※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこめ
妊娠・出産

妊娠5週で通勤が辛く、お腹の痛みも心配です。同じ通勤時間の方の体験談やアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

はじめまして!妊娠5週の初マタです。今通勤が片道1時間半弱の満員電車で、行きも帰りも座れず毎日しんどいです…。お腹が痛く感じる日も増え心配になってきました。
妊娠されてる方で、私と同じくらいの通勤時間の方いらっしゃいますか?
また、つわりなどしんどい時はどのようにして乗り越えられましたか?
妊娠にその通勤時間は無理!という声も含め、体験談やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私の友人も通勤時間が同じくらいの子がいます(´v`)♪
その子は、朝は座れず…帰りはどうにか座れるみたいなのですが…♩
その子はつわりが酷い子だったので、気分が悪くなったら途中下車して休憩しながらの帰宅だったみたいです。
妊娠9ヶ月まで頑張って通っていましたよ(⁎❛ᴗ˂⁎)

さらさ

こんにちは
私も同じぐらいの通勤時間です。満員で基本、座れません。時々、マタニティマークに気づいて、代わって頂ける事もあります。どうしても無理なら、途中下車や比較的空いてる早めの時間に乗ります。

かりんとう

ワタシも通勤ラッシュにもまれてました(笑)
マタニティマークはつけてますか?
悪阻がつらいときにはつらそうにしてれば席を譲ってくれたりするのでマタニティマークは見えるところに(^^)

一度、お腹の張りがひどかったときには目の前の人に一声かけて席を譲ってもらったこともあります(笑)

無理をせず、身体を大事にしてください☆
無理は赤ちゃんにもよくないですよ!

ゆきこめ

yykkrrkkttさん、コメントありがとうございます^o^
妊娠9カ月まで頑張られたご友人…凄いですね〜!私もつわりがはじまり、これからどうしたものか不安だったのですがちょっと勇気づけられました。途中下車しながらゆっくり行き来したいとおもいます♪ありがとうございます!

ゆきこめ

さらささん、こんにちは。同じ位の通勤時間とのこと、心強いです(^^)マタニティマークつけられているんですね。私はまだなのですが貰い次第早速つけねば…
やはり朝余裕を持って出て、途中下車したりしながら行くのが気持ち的にも良さそうです。
回答ありがとうございます!

ミサ

私が使ってる路線は、距離が長く、座っている人達は遠くから乗っているので、かなりの確率で皆寝ていて朝はまったく座れませんでした(*_*)

お腹も張るし、悪阻で気持ち悪いしで最悪でしたが、なんとか産前6週まで耐えました。

比較的に空いている車両や、この人次で降りるな!という見極めと、気持ち悪くなったら降りて休む事、ベンチの場所やトイレの場所を大体で良いので覚えていると良いかもです。

私は、会社の制度で通勤ラッシュの時間を避ける事が出来たので、帰りはなんとか座ることが出来ました。

お腹が大きくなると、親切に譲ってくださる方もいましたが、やはり大抵は寝たふりが多かったです…その時は、絶対に元気な赤ちゃんを産んでやる!と悔しさ?をバネにしてました(>_<)

ゆきこめ

かりんとうさん、コメントありがとうございます(^-^)
通勤ラッシュ仲間が更に!とても心強いです。
実は妊娠してから、あまりに電車酔いするため今日病院に行ったばかりの新米で…マタニティマークはまだ貰えてないのです。
貰えたらスグに!付けようとおもいます。
そうですね、赤ちゃんのためにも無理は禁物ですよね。
しんどくなったら身体第一で、通勤乗り越えます。ありがとうございました!

まるこめ

私も8ヶ月まで片道1時間の職場に通っていました(^-^)
うちの職場はとても理解があって、ラッシュを避けた時間にずらして出勤させてもらいました。なので満員電車での通勤ではありませんが、それでも席には座れませんでした(>_<)
満員電車辛いですね…💦

まだお腹も目立たない時期だと思いますので、マタニティマークつけて、妊婦アピールしましょう(^-^)譲ってもらえたらラッキーって感じで★

さらさ

マタニティマーク、母子手帳受け取り時に貰えると思いますよ。
あとは、お急ぎの場合は妊婦雑誌の付録によく付いてます(≧∇≦*)
ご参考まで(>_<)ゞ

ゆきこめ

ミサさん、こんばんは。
産前6週まで通勤頑張られたとのこと…凄いですー!!
私の路線も同じような感じで、先に座っている人はスヤスヤ。朝は立ってるのもやっとでアクロバティックな格好になります 汗
空いてる場所や、降りる人の見極めはなるほどです^ ^
毎日メンバー一緒ですしね。
トイレも大事ですね!本当に、自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけ、できる対策はできるだけやってこれからの通勤に備えたいと思います。
しかし、やっぱりお腹大きくなっても寝たフリかぁー(^^;;
悔しさをバネに!!偉いですね!
イライラするのも悔しいですしね。とても参考になります。
ありがとうございます!

ゆきこめ

まるたさん、コメントありがとうございます^_^
皆さんお腹大きくなっても通勤頑張られてるんだなと、本当に尊敬します。やはり座れない1時間は辛いですよね。
私の職場はテーマパークの隣で満員電車を出るとコスプレの皆さんとともに青ざめながら通勤しています(^^;;
やはり、早くマタニティマークを手に入れて自分と赤ちゃんを守らねば!!ですね。
それまでは自己防衛で頑張ります。ありがとうございます!

ゆきこめ

さらささん、コメントありがとうございます。母子手帳受け取りはまだまだ先ですが、なななんと!
妊娠雑誌とは気づきませんでした。貴重な情報、感謝です。
耐えられなかったらそれも検討します。本当にありがとうございます(*^^*)

かりんとう

マタニティマークですが、ワタシは都内在住なのでもらいましたよ☆
妊娠がわかった帰り道にすぐもらってつけてました(o^^o)

ゆきこめ

かりんとうさん、コメントありがとうございます^ ^
都内はそうなんですね!!いいなぁ〜。こちら(関西です)はいつ貰えるか、早速確認してみます♪
赤ちゃんの為にも、はやく着けたいです(^-^)/

りんりん

マタニティーマークですが、
悲しいことにわたしは付けていて一度も変わっていただいたことありません。。。
優先席も、です。
男の人とかは知らない人も多いみたいで。
結構冷たい方も多いんですよね〜。
優先席に座ってるときに、変われませんよ〜っていうアピールくらいにしかなってません。

母子健康法か何かで妊婦は一時間の通勤時間の変更が認められていたと思いますので、会社に相談してみてはどうでしょうか(つд∩)

みーたろ

法制度…としてですが、母体保護法というものの中に、通勤の融通などもあります!
会社が許可してくれる、もしくは産婦人科で診断書出して貰えば、通勤ラッシュを避けた出退勤出来るようになると思いますよ( ^ω^ )

まだまだ妊娠初期、体を冷やさないようにして、無理はしないでくださいね(´xωx`)
マタニティマークだと、よく懸念されるし、悪意を向ける人も居るため、一概に良いとは言えませんが…世の中良い人もいらっしゃるので、そういう方に席を譲っていただくなり出来るといいですね( ^ω^ )

チェリー1026

私も電車酔い酷く、毎回恐怖です。
怖くて乗れない時があり、座れるように時間をズラしたりと工夫はしていますがそれでも怖くて。
そしてお腹がパンパンになりますし、病院で聞いたら張っているかもしれないと言われました。
ゆきこめさんも腹痛があるのであれば、張っているかもですね…

私も同じようにここで相談させて頂き、
無理な人は無理なんです
休むことは勇気がいるけど、無理するのは簡単
とも教えて頂きました。
ご自身の体、赤ちゃんはゆきこめさんしか守れません。
無理だけはされないように。

ゆきこめ

さあゆさん、コメントありがとうございます(^。^)
マタニティーマーク、ネット等でも賛否両論色々な意見がありますね…。確かに男性は知らない人も多いかもです。。。
また、通勤時間の変更が認められている法があるのは知りませんでした!良い情報をありがとうございます♪
マークだけに頼るのではなく、ここで沢山アドバイスいただいたような自己防衛策をしながら、かつ会社にも相談してこれからのマタニティ通勤ライフを乗り越えねば…参考になります!!^o^

ゆきこめ

みーたろさん、回答ありがとうございます(^.^)法制度にそんな心強いことがあるなんて!!全く知りませんでしたー。早速会社に相談してみたいと思います。
妊娠初期がこんなに突然、しんどく登場すると思わず…未知すぎて恥ずかしいです。皆さん詳しくて尊敬します。。。
マタニティーマークが、全てに好意的には取られないことも、今回初めて知りました。
自己防衛しながら、もし良い方に出会えたらラッキー位に余裕を持って通勤に備えたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

ゆきこめ

ちーままさん、電車酔いは本当に本当に辛いですよね(´・_・`)
あらゆる車内の臭いもたまらず、気持ち悪いし座れないしお腹痛いし…。
今日受診したら、痛む時はお腹が張っていると薬を出されました。やっぱり赤ちゃんもしんどいんだろうなと反省しています。

休むことは勇気がいるけど、無理するのは簡単。
この言葉が一番、胸に刺さりました(*_*)
自分でしか守れない命が、いまお腹の中で頑張ってることを忘れず大事、大事にしていかねばですね。参考になる回答を本当にありがとうございました!

みぃママ

今、7ヶ月になりました!通勤90〜120分かかりますが、なんとか乗り越えましたよ〜(^-^)
つわりの一番ピーク時は、勤務時間を7ー16時に前倒しにしてもらい、その後は8ー17時で対応。現在も8ー17時で継続中です。
とにかく、都内の満員電車はハンパないので、立って乗車はアリエナイ(^^;;なので、早く出て各停で座って行ってました。120分かかってもいい覚悟で臨んでました(笑)本当にしんどかったです。

安定期に入ってからは、つわりの気分の悪さはなくなり、随分ラクになりましたヨ🎶一方、お腹がおーきくなってきたので、潰されるような満員電車だけは避けてます!うまく隙間に入るなど、工夫してます(笑)
あと産休まで1ヶ月ほどありますので、なんとかおーきいお腹を守りたいと思います!

ゆきこめさんはまだ5週で、これから体調の変化があるかもしれませんが(すでに腹痛があるのは気になりますね…)通勤に関してはまずはラッシュ時間を避けられる時間帯に変更できるかのご相談を会社にしてみてください。そして、所要時間がかかりますが、各停を利用するなり(各停のみの路線ならすみません…)時間をかけてでも座って行ってください。

乗り越えれば、驚くくらい安定期はラクになりますよ*\(^o^)/*私も辛かったけれど、あの時頑張ってよかったって今なら振り返れます。

頑張ってくださいね✨

まるこめ

2度目のコメントすみません(^-^)
そういえば駅の改札で妊婦なのでください、って言えばマタニティマークもらえますよ★
私は通勤もあるし、母子手帳交付前に欲しかったからもらいました*\(^o^)/*
ご参考までに。

ゆきこめ

なつっこさん、おはようございます(*^^*)今7ヶ月で通勤ラッシュと戦われてるとは…5週でヒィヒィ言ってるのが恥ずかしいです。

勤務時間の前倒し!なるほどー。皆さん色々工夫して自分と赤ちゃんを守りながら両立されてるんだなと、尊敬します。
安定期まで何とかならないか、早速会社に相談してみます。来年8月オープンの施設の準備室で勤務してるのに8月中旬の予定日…クビになるかもですが(*_*)
まさにご経験中のリアルなアドバイス、ありがとうございます。
なつっこさんもあと1カ月頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ゆきこめ

まるたさん、コメントありがとうございます(^.^)
駅!盲点でしたー!そして母子手帳交付前でももらえるんですね。
一刻も早く動いて、お腹の赤ちゃんを守らねばと思いましたo(^_^)oすごく参考になります。ありがとうございました!!

はじめましてー(⑉• •⑉)‥♡私も今まさに満員電車での通勤と戦ってます(>_<)私も各停に乗って途中下車しては吐いて休憩しながら1時間半の通勤してます(´;ω;`)途中下車せずに我慢した時に到着駅のホームで倒れてしまったことがあるので、ゆきこめさんも気をつけて下さい❗️会社にも話して理解してもらい出勤日を減らしてもらったりしてます(>_<)
マタニティマークは初めてのたまごクラブという雑誌に付録でついてたのを付けてます◡̈♥︎
電車恐怖症になってますがお互い頑張りましょう。・゚・(>д<)・゚・。

ゆきこめ

iricoさん、はじめましてー(o^^o)
コメントありがとうございます。本当に満員電車は密室だし、恐怖症ですよね…
毎日一時間半の通勤本当にご苦労様です。ついつい無理してしまうのですが、やはり気持ち悪いときは途中下車を心がけたいと思います!
雑誌も買って、マークもつけるぞ♪情報ありがとうございました。
そして明日からの通勤電車、お互い頑張りましょうー(。-_-。)