※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

不登校が続いている女性が、再婚後も不安定な状況が続いていることで悩んでいます。旦那と相談して一時期は学校に行けたが、最近再び不登校になり、イライラしています。何が原因かわからず、困っています。

子供の頃、不登校だった方に聞きたいです。

子供の気持ちがわかりません😢

中3で2年の頃から完全ではないですが不登校です。いじめとかはないです。

中学3年で私が再婚し、出産しましたが、不登校は今の旦那に出会う前からです。私の男性関係はそんなに頻繁ではなかったです。

元々シングルの為、仕事も忙しくあまり一緒にいれず寂しかったのだとは思いますが、不登校、タバコ、家出、不良の溜まり場みたいなとこに出入りもしてました。

家庭環境もよくなかったので離婚をしたところから、私のせいだとは思ってます。

勉強もついていけずですが、個別の塾は行きます。

学校は朝、起きるけど頭いたい、お腹いたいと言って休むと言い行きません。

明日は行く…が口癖で受験もあるのにイライラしてしまい、我慢してきましたけどバトりました😢

決して、ないがしろにはしてないし、学校行事とかも行ってるし、一緒に出掛けたり、仲はいいと思ってます。

要望はほとんどきいてあげてます。

何が気にくわないのか、どうすればいいのかわかりません。

不登校はその前からですが、再婚したのが悪かったのでしょうか?

今の旦那に出会ってから、不登校の事など相談したりして、私も気持ちが落ち着き、一時期は学校へ行くようになりました。

でもまた最近行かなくなってしまい…毎日イライラしてしまいます😢

コメント

mtomatod

行きなさい行きなさいと言われると行けなくなるし、本人もどうしてなのか、行きたくなくなって苦しんでると思います。
スクールカウンセラーさんとかいませんか?第三者の目で、耳で向き合うことで親に対する不満やつるさを吐き出せることもありますよ。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    最初はやはり行きなさい行きなさい言ってました😢

最近はもう言わなくなりましたが、明日行くと言ってて行かないと怒ってしまいます💦

学校のカウンセラーの方とも不定期で話してます。

子供さんはお母さん大好きですって言われます。私も相談してますが、何がっていうのはないようで、何となく朝だるいとか勉強もわからないしとか…

受験もあるのに焦ります😢

• 12月14日
  • mtomatod

mtomatod

まだまだカウンセラーさんに心開けてないと言えなかったりすることもありますよ。焦るかもしれませんが、心のケアなしに学校行け行けと怒ってもなんにも解決しませんからね。。おうちが自分の居場所なわけですもんね。。

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

はい。
    家庭ってモロに出ますものね。
    子供の心が落ち着かないのは私のせいだとは思うんですけど😢
    毎日ツラいです。
    きっと居心地悪いんですよね😢高校行けるのかな…

• 12月14日
  • mtomatod

mtomatod

本人も不安だと思いますよ。今のままではどうしよう、つらい。などなど。サポート校だっていまはあるし、本人の無理のない高校に進学するのも一つですよ。心理学部で児童系の専門でしたが、以前不登校の子のメンタルサポートのボランティアをしていたんです。モヤモヤした苦しみのなかいろんな気持ち渦巻いてました。親への罪悪感だったり。みんな、なんとか高校はその子にあったとこに進んでました。サポート校に行って、バイトしながらなんと頭のいい子でそれなりの大学にも行ってましたよ。いまは、ただその苦しみを軽くすることを考えて不安や焦りを少しでものぞいてあげれたらいいですね

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    子供とは、またよく話してみたいと思います。

色々応援したり、学校行けた日は頑張ったじゃんとか誉めて、朝は自転車が見えなくなるまで見送ってます。

食べたいって言った物を作ってあげてたり、好きなお菓子買ってきてあげたり、誉めて、自信が持てるようにして

なるべく笑顔で過ごせるようにしてるんですが、いつも怒ってるとか言われるんですよね。

手伝いもよくしてくれるし、明るいんですけど😢悲しいです😢

• 12月14日
こっとん様

私も中学はほとんど行きませんでした。
同じくシングル、離婚というか父親は自殺で、それまでも借金取りから逃げるような生活だったので環境は良くありませんでした。

私は母より父の方が好きだったので寂しさでなにかがぷっつり切れたように荒れました。
でも不登校の理由はそれが原因ではないです。
単に遊びたい。
夜中は遊んで朝帰りだから眠い。
そんな感じで夕方まで寝てました。
娘さん携帯持たせてますか?
朝まで携帯いじったりとかしてませんかね?
夜出歩いてるわけじゃないならネットに依存してる可能性が高い気がします。

母に学校行けと言われても行きませんが友達に明日学校行こうと誘われたら昼から行きました。
でも私は身なりが違反だらけだったので登校してもすぐ生徒指導室行きだったので暇ですぐ抜け出して帰ってました。

学校行ってないからもちろん勉強もできません。
期末テストや中間テストがいつ行われるのか、何のためにやるのか、点数取ったところで何になる?と思ってました。
高校行く気がなかったからです。
お金にとても困ってた時期を経験したので、高校行かず働いて稼いで金に困ることから早く脱出したかったのが一番の理由です。
それに補導や犯罪、欠課も欠席日数も3桁だったので先生に定時制高校さえも受からないと言われたので学校に対してなにも目標がありませんでした。

娘さんは塾は行ってるみたいだし高校行く気はあると思います。
先生にこのままでは…と出席日数指摘されると焦りが出てくるんじゃないですかね?
その時気づいても切迫詰まるだろうしいい高校には行けないだろうけど進学は大丈夫じゃないかなと思います。

母に彼氏ができたことがあり、どっかの社長のクソ金持ちのおっさんで、母が会わせたいと言うので会いに行きました。
初めにこんばんは!と挨拶されたこの一言だけでなにか私の中の勘が働いて、根拠もないのになぜかこいつには私たちを家族幸せにはできない!と思いました。
その後も何か欲しい物ある?習いたい事ある?おじさんが全部叶えてあげるよ!とか言ってて弟や妹は食いついて喜んでましたが私は嫌いでした。

あいつが父親になるのは認めんからな!あいつと同じ苗字なるとか無理。お前(母)が付き合いたいんだったら付き合えば?だけど結婚は認めんからな!うちの父親はお父だけ。結婚したらあいつぶっ殺す!
と母に言い放ったのを覚えてます。
案の定母は急に捨てられました。

今となって母はお金持ってるから子ども達に楽させられる!我慢させないですむ!という思いが強くてあの時は先走ってしまったと言ってました。

どんなにいい人でも彼氏はまだいいけど結婚は嫌でした。
同棲なんてありえなかったです。

結婚したということは娘さんも了承したということですよね?
なら大丈夫だと思います。
嫌なら嫌と言うはずです。
新しい父親に対して好きでもないし嫌いでもないという感情を子どもが持つのは珍しくないと思います。
別に変な人でもないし嫌なところがあるわけでもないから嫌ではない。
だからといって特別好きでもない。ママが好きなら私はいいよ!って事じゃないかなと思います。
なので再婚と不登校は関係ないと思いますよ!
自分を責めないで下さいね。

モニタリングとかでもたまにやりますが、血の繋がった父親ではなくて何年も会話してなかったけど大人になって謝りたい、分かち合いたいと娘さんからモニタリングに依頼してモニタリングきっかけで謝って仲良くなるなんていうVTRよく見ます。
娘さんも大人になったら父親の事も好きになって今より仲良くなったりするんじゃないかなーと思います。

私はシングルでも母はいつも気にかけてくれてたので愛情不足と感じたことはありませんでした。
言われるたびにうざいと思ってたし酷いことも言いまくってたけど、私のために言ってるというのは頭では分かってました。
もう勝手にしろ!と見捨てないことが大事だと思います。
読む限り、優しくてお母さん思いな子なんだなと思いましたし、みぃさんもお子さん想いで相思相愛なんだろうなと思いました。
早く笑い話にできるぐらいになるといいですね。

• みぃ

みぃ

うぅ😢コメントありがとうございます😢

ウチは周りには○○ちゃんはママの事大好きだね~とかよく言われます。

抱きついてきたり、イオンとか手繋いできたりします。甘えたいんですかね。

お風呂もおしかけで私が入ると、なに~?!とか口では言いながらも嬉しそうにして話したりしてます。

こっとん様さん、お父様との生活もう少ししたかったですね😢

我が子は、携帯持っててTwitterとか、フォロワー13000人とか言ってます😢確かに夜中までボソボソ電話してる声がするので、早く寝なさいとか朝起きれないよとか言うんですけど😢

だから、朝眠くて行かないのかなと…夕方まで寝てる日もあるので😢

取り上げたりした時もありましたが、それはもうやめました。
    それたけが楽しいみたいな感じだから、それを取り上げたらよけい荒れるように思えて、逃げ場がないとそれこそ思い詰めるような不安があったので…。

学校の友達は何人かはいますが話が合わないようで、そこまで仲良い子もいず、逆に同じような環境で学校に行ってない子を誘って行ってた時はありました。

通知表は出席してないから、数字がつかない斜線の時もあり、本当についていけないみたいです。0点とかです。
    目標がないっていうのは同じですね。

ほんとまさしく、再婚の時もママの人生なんだからいいんじゃんという答えでした。

義父とは仲良くもないけど悪くもないですが、なんで仲良くしなきゃいけないの?と言ってた時はありました。

確かに私もこっとん様さんと同じで、違う人を何年も前に子供に紹介した時がありました。

その時は直感で?か、あの人はヤダ!っていってきたし、今の旦那の時とは態度が違いましたね😵

子供心にわかるんですかね。

すぐ別れたし、今となればあの時の人とは再婚しなくて良かったと心から思いますし。

その時は子供に悪かったなと思いました😢それこそほっといて、遊んでました。

こっとん様さんの言葉が我が子の言葉のように思えてしまいます😢

大きくなり、母になったら私の気持ちもわかりますかね…

義父ともうまくいく時がきっときますよね。

頑張って働いてくれてるし、○○ちゃんにデザート✨とか仕事帰りにコンビニで買ってきてくれたりするので、両親の愛情も感じてないわけではないと思います😢

文才がなくてすみません😢

見捨てずに守っていきたいと思います😢

本当にありがとうございます。

• 12月14日
  • こっとん様

こっとん様

わー!凄い!ママ大好きなんですね!
    お風呂や手を繋ぐってなかなかいないですよ!
    ママも嬉しいですね!

読む限りでは不登校なのはただめんどう、眠い、ずっと携帯触っていたい、学校行ったら携帯触れなくなるから嫌って感じなのかなと思います。
    精神的負担ではないような気がします。
    取り上げるのはやめた方がいいですね。

学校明日はどうするの?と聞いて結果行かなくても怒らない方がいいと思います。
    強く言っても言わなくても行く時は行くし行かない時は行かないので、どうせなら怒らないで寄り添う形のほうがみぃさんも楽じゃないですかね。
    本人が一番分かってるので指摘されてもただうざいだけなんですよね。
    娘さん自身が行こうと思うまで何言っても行かないはずなので、言葉を発する体力が無駄だなと思ってあまり期待しない方がいいと思います。
    最悪もし高校行かなくても、やりたい仕事が高卒以上だったり就職になにかしら支障が出たりして自分が困った時に高校卒業認定とったりなど後からでもどうにかなります。
    あまり思いつめないで下さい!

娘さんが進学しますように!!

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😢
    引きこもってるわけでもないし明るくて優しくて良い子なんです😢

学校行っても友達が○○~って寄ってくるし、嫌われてもないと思います。

そうですね、毎日イライラして裏切られるより、行く時は行く、そう思うことにします。

こっとん様さんのこのメッセージを常に見るようにして信じてあげようと思います😢

何だか娘と話してもらったような気すらします💦

糸口が見つかったような…スッとしました☺

自分が、明日から変われると思います。

ちなみにタバコも辞めなさいと言っても同じですよね?…不良グループとつるんでタバコをもらうなら、ママが買うからそっちとは切りなさい!と言ってから私が買ってしまってるんです😢

それからは本当に切れてます。

• 12月14日
  • こっとん様

こっとん様

タバコは辞める気はないですかね?
    その歳ならまだ依存はしてないので辞めれるはずですが辞めないだけかなと。
    万が一本当に依存してても辞めたいなら禁煙外来連れて行ってください。
    禁煙外来行くの拒否しての辞められないというなら嘘です。
    辞めたくないだけだと思います。

不良グループとは関わらせないのが一番です。
    タバコ以上の事すると思います。
    でも買ってあげるのはみぃさんはとても心苦しいですよね。
    タバコのいい部分(食後に吸う美味しさなど)を覚える前に辞めさせたいですね。
    親が未成年にタバコを与えてるって匿名で通報があったみたいで警察から呼びだしがきたというのはどうでしょう?
    もし決定的な証拠(買ってる写真とか)を掴まれてたら逮捕されるかも、、と。
    例えば12月20日の9時に呼び出されたと言って本当に9時に出かけて電話やラインがきても返さず夕方帰って、とりあえず証拠がないから大丈夫だった。注意で終わったけど次はないって言われた。次は学校にも言うみたいだよ。学校にバレたら進学に影響するよ。あなたがタバコ吸ってるの想像するだけでママは苦しいよ…とか言ってみたり…。
    ママが逮捕されるのは絶対嫌じゃないですかね。
    嘘も方便で!!

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。

禁煙外来は私も考えました。
    セブンスターなのでかなり強いですよね。
    辞める辞めると言ってはいるんですが…
    学校行ってる間や、修学旅行二泊三日はもちろん我慢出来てるわけなので…辞める気がないのですよね。
    1年間はもう吸ってしまってます。

学校には2年の時にバレて私は呼び出しくらってます😢
    家庭訪問もあったし…

旦那にも買ってきてと頼んだりします😢こちらも黙認してます。

体を心配してというのは伝えてるんですけどね😢

もう一度話してみて、ダメなら裏工作して嘘もついてみます。

本当に色々とありがとうございました👌

下の子を寝せたので今、娘と二人きりでお菓子パーティしてます❤

夕方、コンビニ行ったので『今日は夜、○○寝せたらお菓子パーティしようか?』と話したら喜んでたので、たくさん買ってきました!

• 12月14日
  • こっとん様

こっとん様

そうなんですね。
    辞めるなら早めがいいので、
    旦那さんとも相談して辞められるように仕向けて下さいね!

わー!お菓子パーティーいいですねー!
    ほっこりしました(笑)
    いっぱい楽しんでください!

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます🍀
    旦那とも話してみます☺

こっとん様さんの事、忘れません❤

お互い、家族の幸せ為に頑張りましょうね❤

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

おはようございます。
    お久しぶりです。以前は相談のっていただき、本当にありがとうございます。
    不登校の子供の親です、覚えてますか?🌻

ちょっと疲れてしまって…またこっとん様さんに聞いてほしくてきちゃいました😢😢😢

読んでいただければ幸いです。

娘は、相変わらず不登校ですが、私立の高校に進むことを決め、受験をし、無事に合格して入学手続きをしてきました。

冬休みの間は友達と出掛けたり、東京に遊びに行ったり明るく元気に見えました。東京には、Twitterで知り合った子に会いに行ったみたいです。
    これも一歩間違えば危ないですよね…

おみやげに、過ぎてしまった誕生日プレゼントでピアスを買ってきてくれました😢

しばらく私的には親子関係、うまくいってると思ってました。

三学期始まってからはきっと学校に行くかな?と期待してしまった自分も悪いのですが、やはり始業式から行きません。

高校に受かったから安心なのか?眠いからか?

こないだ、私も我慢の限界でキレてしまい…

夜中までケータイして起きてるから眠くて行けないんでしょ!!と怒鳴ってしまいました。

そしたら、何で決めつける?ママのいう事はきいてる、なのにいつも怒ってばかり、下の子ばかり、話そうって言っても話さない、ノリが悪い…等々言われ、挙げ句、だるい、学校やすむ。

何を言っても反抗してくるのでもう口きかないほうがいいねって言ってしまい、そこからは無言の日々です。

これ以上どう接すればいいのかわからなくなりました。

私はやってるつもり、でも娘は、愛してもらえてないと思ってるそうです。

それを聞いて悲しくなりました。

クリスマスも年越しも楽しそうにしてたし、受験に送り迎えして娘の名前入りの合格おめでとうケーキを買ってご飯食べに行って祝って…

下の子寝かせたら私も早く寝たいけど、起きて二人の時間を作って話してる。

でも、娘には何も響かないのか。

してほしいのはそういう事じゃないんでしょうか?

愛してないわけはないんですけど、扱いにくいと思ったりするのは確かで…

好きな事ばかりしてイラついたり、そういうところを見抜いてるんでしょうか😢

感謝はしてると言ってました。

高校は決まったのにまた卒業まで、毎日こんなんなのでしょうか。

どうしても学校に行かないとイライラしてしまいます。

もう朝も起こすのやめてしまいました。
    もういいやって…

こっちだってたくさん我慢してる!!

そう言ったら、うちもだしって返されました。

どうしたら娘が満足するのかわかりません。頑張ってきたけど、もう放棄したい。

愚痴ですみません。

自分で生んだのに可愛くて大事に育ててきたのに、家からいなくなってほしい、もう関わりたくないとまで思ってしまいます。

• 1月18日
  • こっとん様

こっとん様

久しぶりですー!
    もちろん覚えてますよー!
    私立受かったなんてすごい!!
    良かったですね〜!
    おめでとうございます!

行かないのはやっぱり高校受かった安心感はだいぶあると思います!
    高校決まったし〜と行く目的なくなった感じですかね、、
    高校はちゃんと行くのではないでしょうか?
    欠席多いと留年とかもありますし。

下の子にとられてるって感じもあるかもしれないですね、、
    今までは自分だけのママだったのが下の子がいることで下の子のお世話したりしてる時間がでてきたわけで、、
    でも娘さんも弟さん可愛がってますよね?
    娘さん愛情深くて優しい子だし弟さんのこときっと可愛がってるんだろうなと想像してます。
    下の子に嫉妬や恨みとかがあるわけではなく、赤ちゃん可愛いけど単に自分だけのママではなくなった…と感じてるかもしれないですね。

みぃさん辛いですね。
    今まで息子さんの世話しながらもたくさん悩んでたくさん考えて接して頑張ってきたのは文面から見て分かります。
    それを砕かれたような気分ですよね今は。
    でも娘さんはみぃさんが自分のために悩んで頑張ってくれてる事はずっと感じてただろうし分かってると思います。
    じゃないとママ大好きや感謝してるなんて言葉でてきません。
    とにかく今は自分がやる事に全て賛成してほしい、口出しされるのは愛情から言ってくれてるっては頭では分かっていてもやりたいことはやりたい、喧嘩するのは嫌だけど賛成してくれないんだもんと自我の方が勝ってるんだと思います。
    でもやりたい事させるのにも限度があるし、止めるという嫌な役目をしないといけないのも親なんですよね…
    私的にはもう今争ってもギクシャクしかしないと思うので、高校はとりあえず受かったし言ってしまえばもう中学は出席しなくても響かないわけなのでみぃさんも高校から行けば大丈夫か!と思う事にするのはどうでしょうか?
    難しいですけど、娘さんの高校行くまでの休憩ということで、、

ちょっと変な提案かもしれませんが思いきってモニタリングもこみちのロケに応募してみるのはいかがでしょうか?
    モニタリングのホームページから応募できます!
    娘さんからうまく本音を聞き出したり、話し合いの場をもうけたり、最後は必ず涙の感動を生んでます。
    娘にこれを聞いてほしい、娘にはどうなって欲しい、弟の事を聞いて欲しいなど番組側にあらかじめ要望を言って、もこみちから娘さんに聞いてもらったりできるし、他人だからこそ言える事があったりするかもしれないし、、
    アホみたいな提案かもしれないですが、本当いいと思うんですよね。
    私がみぃさんの家庭モニタリングして下さいって応募したいぐらいですw

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

忙しいのにお返事ありがとうございます😢

メッセージ届くかさえ心配でしたが送ってみてよかったです😢

旦那もほっとけ、とかしか言わないし、母も娘の味方だから…
    聞いてもらえる人がいなくて😢

高校はちゃんと行くって言っているのですが中学も明日は行くとか言って行かないので信じてあげれなくて。

それもいけないって思うんですが😢

弟の事は、娘と言い合いした時には『可愛いと思えない、うるさい、出掛けても面倒見させられてやだ、嫉妬する』とか言ってました😢

でも、Twitterの子と電話しながら機嫌がいいと○○~♪とか言ってだっこしたり、Twitterに写メあげたりしてて…

ホント気分で動いてます。

学校も、行くか行かないかは気分!と言ってました😵

確かに高校から頑張ればいっかと思うんですけどね😢

自分も夜中起きてるから、眠くて朝起きたくないし起こすのやめます。 

多分、卒業まで、1日も行かないとは思わないので明日は起こしてっていう日だけ起こす事にします…

言い合いして、夕べは夜中いなくて…
    LINEしたらセブンに行ってたもう帰る。ってきて。

歩いてすぐなので迎えに行ったら、ハイって私の好きなお菓子も買ってくれてました😢

でもありがとうって思う前に夜中に出歩いてて(2時半でした)補導されたり変な人に絡まれたらどうするの?
    それに問題行動起こして高校に通知行ったら入学取り消しなんだよ‼
    って怒ってしまいました😢

だから怒ってばかりと言われるんでしょうか😢

モニタリング‼(笑)
    応募したら娘に怒られそうです(笑)
    でもあれ感動しますよね😢
    でもいい案ですよね~

娘にウチは素直じゃないんだから察してよ!とかも言われましたね😢

でも娘は、ガーッて言ってくるから口では負けるんです私😢

何も言えなくなっちゃって…
    黙ると何でしゃべらないの?ってまた怒り出します。

今日、こっとん様さんに聞いてもらえて少し楽になったので、夜は優しく接してみようと思います😢

まだ寝てて…ホント生活が逆転してます😢

聞いてくださり、ありがとうございます。

また頼っちゃうかもしれません😅

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

タバコの事ですが、あれから、辞めるように話したら、辞めようと思ってもすぐは辞めれない。

と言って…。

でも、確実に少しずつ本数は減らしていって本人なりに頑張っています。

今は1週間で一箱…まで、減りました😢

吸ってる事事態、ダメなんですけど…😢

でもそれも頑張ってるって認めて誉めて欲しいみたいです😢

学校行きだして家にいる時間が少なくなればもっと減るかな…と思っています。

これも期待して裏切られるかもしれないですけど😢

平穏な日々を過ごしたいです😢

なんかもう、こっとん様様様様です。もうホントに…色々と尊敬しちゃいます!!
    ていうか好きです❤❤❤

こっとん様さんの家族は幸せですね❤

• 1月18日
  • こっとん様

こっとん様

学校ちゃんと行くんだよ!とは口では言っといて、まぁどうせ行かないんだろうともう諦めてたほうがみぃさんも楽だと思います!
    期待して裏切られたらその度にイライラしますしね。
    みぃさんも疲れちゃいますから、起こしてって言う日だけにしましょ!
    多分高校も卒業できるギリギリまで休んだりとかしそうですが言ってしまえば卒業はできればいい、高卒という学歴が残ればいいと思う方が楽かなーと。
    そのうちやりたい事見つけて大学進むなり専門校進むなりするんじゃないですかね!

ママとの時間が弟のせいで減ったとは感じてるとは思いますが、可愛いとは思ってると思いますよ!
    今はまだ4ヶ月ですし泣いてるかミルク飲んでるかですが1歳すぎたらいろいろできるようになってきて大人の真似したりほっぺにちゅーしてきたりして可愛い行動たくさんですしそうなった時はもう娘さんも弟さんにべた惚れするんじゃないですかね!
    この時期って親の口出しに負けないようにと思ってない事もつい言ってしまう時期です。
    私なんてまぁ酷かったです、
    むしろ思ってない事しか言ってなかったんじゃないかぐらいですw
    気にしないで下さい!

うちの弟もタバコは中学で吸い始めて最初はかっこいいからで始まって、ちょっとしたら辞めれないキツイとか一丁前に言ってました。
    辞めたくなかった、なんで辞めないといけないの?法律だけの問題でしょ?と思ってたみたいです
    タバコ吸ってる事をかっこいいと思わなくなった落ち着いた20歳になり、金の無駄と感じてきて辞めようと決意したみたいでスパっと辞め、今ではタバコを臭いと思うまでに。
    週1箱にまでなるなら娘さんそのうち辞めるんじゃないですかね?
    タバコ吸う女は男ウケしないしイメージ良くないですがまずそれを娘さんはわかってないと思います
    今はただ優越感なんだと思います!
    私みたいにタバコの味に惚れ込んでしまう人は辞めれなくなりますが、娘さんは大丈夫だと思います!

夜中出たらまずいですねー
    補導されたら学校には必ずいくので最悪です!
    そりゃ怒ります、、
    間違ってないです!
    でも後からお菓子ありがとう、怒ってしまったけどやっぱり高校入学前の大事な時期だからなにかあったらってヒヤヒヤなの。もし補導されて入学破断になったらなんで止めなかったんだろうってきっと後悔しまくるの。今はうるさいと思うかもしれないけど、立ち止まって自分がおかれてる状況をちゃんと考えて行動してほしいな。
    と伝えてあげてください!

そんなこんなしてるうちに笑い話にできる時がきますよきっと!
    娘さんもみぃさんもとっても愛情深くて心が綺麗な人なんですから大丈夫です!!
    私はみぃさん達家族が昔こうだったよねーと言って笑ったり、親元から離れて就職した娘さんが帰ってきて親孝行したり皆で笑い合ってる姿しか想像できません!w

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

今日は、下の子が早く寝たので娘と二人でゆっくり夕飯を食べられました。

そして、ダンナが帰ってきてから娘と二人でコンビニへ行き、短い道のりでしたが話す事が出来ました😢

夜中に出歩いてはだめだというのも怒り口調じゃなくきちんと伝え、心配してるんだよ…と。

昨日、私の為のお菓子を買おうかどうか何周もコンビニ内をぐるぐるしたそうで…
    あーどうしようかなークソうざいけど…って買うの迷ったんだよって言ってて😭
    想像したら笑っちゃいました。
    でも買う事を選んでくれた娘…愛しいですね😢

娘は、悪ぶりたい部分もかなりあります。ヤンキーに憧れるじゃないけど、そんなところが…。プレイボーイのジャージとか程度ですが。

そして中学にそういう子が全くいない為、つまらないのかと…

娘が1年の頃は3年が悪くて、仲良くしてて、学校行くのが楽しかったのか全く不登校なんてなかったんですよね。

弟さんみたいな子が同級生でいたら、不登校じゃなかったかも(笑)

中学からタバコ吸ってても辞めれるもんなんですね💦確かに自分で稼ぐようになったらもったいなくなるのかも💦

考えたら、中学なんてあと3ヶ月なんですよね…

わかってるのに何回もこんな事を繰り返して…バカですよね😢

こっとん様さんがいなかったらどうなってたんだろう😢

また初心にかえって忘れてしまいそうになったら、こっとん様さんとの会話を見ます!!

本当に無理ってなった時は…その時はまた聞いて下さい😢

こっとん様さんの思い描くような未来図が我が家にきますように❤

前回と今回と本当に重ね重ねありがとうございました😢

お互い可愛い我が子達の為に子育て頑張っていきましょう🎵

• 1月18日
  • こっとん様

こっとん様

あら、仲直りしたんですね!!
    昨日の事も落ち着いて伝えられたみたいで良かったです!
    娘さん可愛い!!ウケますw
    たしかにぐるぐるしてるの想像したら笑えます(笑)
    それにしてもギクシャクしててもママの好きなお菓子買うなんて本当すごいです!!
    娘さんもギクシャクしてるのは嫌なんでしょうね。
    私なんか血だらけで帰って来て、家の階段や踊り場には私が歩いてきたとこに沿って血が垂れついてて、それを母はいつも泣きながら掃除してました。
    そんな姿見ても私は無視、なにがあったのか聞かれても無視でした。
    私はきょうだい3人なんですが地元でヤクザ兄弟と呼ばれる程全員グレたので母は大変だったと思います。
    妹は13歳からキャバクラで働いたり、バイク窃盗しては飲酒で運転して捕まったり、16歳の時にはアルコール中毒になって治療のために精神病院を入退院繰り返しました。

今思えば本当に申し訳ないではすまないぐらいの事してきたなと思います。
    あの時は母に大好きなんて絶対言えなかったし、お菓子買うなんて絶対できませんでしたよ…
    なのでみぃさんの娘さんの話聞いてるととても微笑ましくなります!
    娘さんは私達のようなグレ方はしないと思いますし、本当にダメな事はしない、というかできない優しい子だと思います。
    悪ぶりたいとこがあると聞いて安心しました!
    悪ぶりたいわけじゃない子を更生する方が難しいので。
    娘さんの反抗期も期間限定ですきっと!
    娘さんの事信じていいと思います!
    気の合う友達がいない学校へ行くより携帯触ってたほうが楽しいと思ってるんでしょうね!
    でも進学はできたんですからもう中学は行かなくても支障はないですし、思いつめないで下さいね。
    もう肩の荷下ろしてもいいと思いますよ〜!

私で良ければいつでも聞くので1人とは思わないで下さい!大丈夫です!
    私もみぃさんのような優しいママでいれるよう頑張ろうと思いました!
    娘が大きくなっても大好きって言ってくれるような家庭は私の理想です!
    お互い頑張りましょー!

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます♪
    今朝は、穏やかな朝を迎えました。

そして娘を起こさないでいたら、自分から起きてきました‼
    学校へは行かないけどご飯食べてケータイいじって笑って側にいます。

こっとん様さんが近くにいたら、きっと娘は好きになって仲良くしたがったと思うな~🎵

下の子も私のイライラ伝わらなくなったからか、機嫌よく遊んでネンネしてくれて…。

こっとん様さんの、子供時代も色々あったんですね。
    血を流して帰ってきたらそりゃ心配しちゃいますよ😢
    親になってみて親の気持ちがわかりますね😢
    こっとん様さんはもしお子さんに何かあっても自らの経験から色々なアドバイスをしてあげれると思います。
    カウンセラーにでもなったらいいのにと思いますよ🎵

私なんて、言い方悪いですがフツーに育ってきたから、こういう時にはどう対応したらいいかわからないし、気持ちがわからなくて😢

ご兄弟と共にご苦労なさった分、お子さんが悩んだ時には寄り添ってあげられると思います☺
    娘さん達、ママ大好きになりますよっ❤男の子も可愛いからもう一人どうですか?🐤

上から目線みたいな言い方になっちゃいますが、若いながらに私なんかよりも出来た人間だな~って感心しちゃいます。

芸能人なんかでも苦労した人の方が大物になってるし、犯罪者だって『そんな事しそうな人には見えなかった~』て高学歴の人とかが犯罪起こしてますよね😰

学校行ったからって将来約束されてる訳じゃないし、それより大切な事はたくさんある!って思うんですけどね~😭

私も旦那も将来困るから!!なんて高卒にこだわってしまう悪いところです😢

そんな旦那も中卒で元ヤンキーなんですけどね(笑)
    中学の卒業式には出ないでくれって校長に言われたらしいです😅同じく血だらけエピソードもお母さんから聞きました(笑)

でも男親だからか、やっぱり娘とはそこまで話してくれなくて…まだ一年ちょっととだし、娘かしたら突然現れたママをとった知らないオジサンですからね💦娘のが、歩み寄ってくれてる感じです…。

• 1月19日
  • こっとん様

こっとん様

あ、今日は朝からいい感じなんですね!
    良かったです!
    息子さんもみぃさんも娘さんも穏やかな日ですね!
    確かにママリじゃなく直接だったら娘さんとも仲よくなれたかもしれないですね(笑)
    うちも男の子も欲しいですー!
    特に旦那が男の子欲しい欲しいうるさいので2.3年あけてもう一人つくるつもりですw

たしかに学歴関係ない部分もありますよね!
    旦那の上司にも過去に2人殺害して捕まってた人もいて、そんな人でも役職ついて年収7、800万もらってますもん…なんか…(笑)
    でもやっぱりやりたい仕事が高卒以上だったり選択肢が狭まることがあるのも事実だし、親としては学歴にこだわっちゃいますよね!
    学歴無くて損はしてもあって損する事はないですし。
    こんな私もみぃさんみたいに娘にはせめて高校までは卒業して欲しいと思いますもんw
    旦那さんも経験者からの意見としていろいろ言って欲しいですけどね、、
    でもやっぱり年頃の女の子だし嫌われたくないだろうし、実父ではないこともまだ父になって浅いことも少なからず引き目を感じてるかもですね。
    でも旦那さんも娘は大丈夫、少し道外してもすぐ戻ってくる子だって思ってるのかな〜なんて思います!
    みぃさんの娘さんも結婚して子どもできたらきっと学歴こだわるだろうし、あの時は悪い事したなって絶対思うと思います!

はやく娘さんが元気に学校行く日が来て欲しいですね〜!待ち遠しいw
    私も遠くながら応援してます!!

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます☺
    ママリやめないのでまた報告しますね❤
    ホントに親身になっていただいて…
    お世話になりました😢
    私を救ってくれたこの恩は忘れないです😢
    こっとん様さんのご家庭に幸多くあるように祈っております❤

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

↑メッセージ送ったので見ていただけますか?😢

• 2月6日
  • こっとん様

こっとん様

お久しぶりです!

学校行かないのは諦めついても家での態度がこうならイライラしてしまいますね。
    結構やりたい放題やってますね娘さん。
    脱ぎっぱなしの服もゴミも片付けずそのまま娘さんの部屋の中に投げてみては?
    いくらなんでもそこまで我慢して世話する必要ないと思います。
    よくママリでもなんもできない、しない、頼んだらキレるみたいな旦那さんいますが、そういう人って義母が全部やってきてたのが悪いんですよね。だいたい。
    あまりやりすぎるのも娘さんがワガママに育っちゃう可能性があります。
    猫も里親募集するとまず言ってみてはどうでしょう?

娘さんはみぃさんのことバカにしてるというか、どうせママがやる、怒られても逆ギレしればいいとか思ってませんかね?

殺意わくのもこんな事毎日されたらおかしくないです。
    カウンセリングみたいな話を聞いてくれるところに通ってみるのはいかがでしょうか?
    愚痴って聞いてもらうこともストレス発散になると思いますし、みぃさん心配性で優しい方なのであまり溜めない方がいいと思います、、
    旦那さんもあまり聞いてくれないようですし、休みに息子さん見てもらうぐらいさせてカウンセリング行くと少しはすっきりすると思いますよ!

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

コメントありがとうございます‼

ホントやりたい放題です😢
    朝が一番イライラします😢

娘の部屋の前に洗濯カゴ置いてあるんですけど、朝起きてリビングに放置されてる服や物はぶちこんでます。

娘の洗濯物も畳まないしご飯も昼は用意しません。

カウンセリングは学校の専任の方には何度もした事あるんですけど…
    あまり解決には…

元旦那に助けを求めようか考えてます。どうせ学校行かないなら、元旦那の実家に行って少し私と離れてよく考えろって思って…

そうすればタバコも吸えないし夜中まで電話も出来ないし…

旦那にも甘やかしてると言われますね😢自分でもそう思います…

休んでダラダラしてる姿を旦那も見てるので、当然他人から見たら娘の生活態度はイライラするようで、そのせいでケンカになって…悪循環です。

よその家庭だったら普通は旦那さんが怒ったりするんでしょうけど…

携帯も壊れても、もう買いません。早く壊れてほしいです。
    思い通りにさせ過ぎですよね。

バカにされてると思います。何言っても言い返してくるし、うるせーとかばかじゃねぇ?とか口も悪いし…

何か言っても、ウチも我慢してるとか、息子の事とか旦那の事を言ってくるので、言い返せません…

もうほんとめんどくさいし腹立ちます。

こんな事の繰り返しで…疲れました!

そしてまだ寝てます!
    何考えてるんでしょうね!

• 2月6日
  • こっとん様

こっとん様

カウンセリングは学校のではなくちゃんとした施設がいいと思います!
    カウンセリングの先生なら、殺意芽生えるぐらいストレスと言っても受け止めてくれるし心の底から話せると思います!
    洗濯物とかそのカゴにぶちこんで放置してたら娘さんはそれどうしてますか?
    元旦那さんの実家に行くことは娘さんは嫌がるんでしょうか?
    効果ありそうですが、見捨てられた感にならないか心配です。
    携帯なくなるのは絶望すると思うので、携帯解約しようかなと脅してみましたか?
    娘さんは再婚をいいことに言い返してくるんですね。
    一度元旦那さんの実家に預けようと思ってることを言ってみたことはありますか?

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

カウンセリングはメンタルクリニックとかいいのですかね?

洗濯カゴのは後で片付けてますね…
    全ては気分が乗らないとやらないんです。

元旦那には一昨年までは会ってたのですが、やっぱり学校行かない問題とかで元旦那や祖母にうるさく言われるのがウザくなって娘が自分から関係を切ったんです。

でも、こないだ会いたいとか言ってて…

別に会うのはいいけど、今度は自分が嫌になったからって都合よく無視とかは出来ないよ?っていうのは伝えました。

娘とは3月になったら連絡してみるっていうことになってます。

携帯解約は、言った事あります。

休む度に没収してた時あったんですが、もうしないって私が約束した事があって…
    それでもあまりに、頭にきたから約束後に没収したら、しないって約束したじゃん‼とかなり強気で怒られてからもうしてません。

今、起きてきましたが外でタバコ吸いながら電話してます‼

私が言いなりで弱すぎるんです…

• 2月6日
  • こっとん様

こっとん様

そういった施設がいいと思います!
    一度行ってみてもいいかもです!

携帯没収しない約束したじゃんって言われても、
    普段学校いくって言って行かなかったり猫の世話も約束したのに放置して約束散々破ってきた人が人には約束守れって筋違いなんだよ。
    約束守って欲しかったらあんたも守るんだよ!
    学校行かないの黙って見てたら寝て食べ散らかして服は脱ぎっぱなしでケータイ触るだけ。
    携帯持たせたのが間違いだったみたいね。
    やりたい事だけやって面倒なことは全部ママに投げて。もうそろそろ限界だからこのままだったらまじで携帯解約して元旦那の実家に預けるから!
    と言ってみては?
    で、本当に携帯没収か解約していいと思います!
    ちゃんと生活態度改めたら返すと言って。
    多分携帯は命の次に大事だと思うので最初は手がつけられないぐらいキレると思いますが、そこは鬼になりましょう。
    結局携帯は欲しいから変わってくれるんじゃないですかね。

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

確か、携帯持たす時も、色々約束して渡したんですけどね…

今日、旦那が帰ってきたら、話して携帯をどうするか考えます😰

この生活はキレてもおかしくないですよね…

再婚の事とかを持ち出されると言い返せなくなっちゃって…

生活態度が目に余るから携帯渡せと言ってみます。確かに最初に約束したのはこっちだし。

ほんと命の次に大事で、彼女の全てが入ってるんだと思います。

娘が悪いんですよね…

• 2月6日
  • こっとん様

こっとん様

ここまできたら携帯は没収されても文句言う筋合いないです。
    渡せというか、取り上げちゃいましょう!
    その場だけの約束で返したらだめです、生活態度良くなったと目に見えて分かってから返してください!
    旦那さんと相談してみて下さいね!

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

昨日はありがとうございました😰

かなりたまってしまい、乱文失礼しました💦

夕べ、旦那と娘と3人で話して、明日は学校行くの?と聞いたら、うんと言ったので、信じました。

二人で話したけど(旦那と)生活態度を直さないなら、解約ねと約束させ、その場はとりあえず没収しませんでした。
    その時も携帯いじりながら聞いてて態度悪かったですが‼

朝起きてやはりご飯食べ、やっぱり行きたくないと…部屋に行ってしまいました。

部屋からラインしてきて、学校行ったら解約しないの?
    早く寝たら解約しないの?
    タバコやめたら解約しないの?と色々言ってきました。

行くって昨日言ったよね?命の次に携帯大事なんでしょ?とも言いました。 

でも渡したくない感じで…

とりあえずかせと言って取り上げました‼

携帯代払ってるのは旦那だから!再婚しなかったら携帯は買い与えてないと言って部屋を出ました😰

そのままぶっ散らかった部屋で寝てます。

とりあえず目の前で携帯いじってる姿を見なくて済むだけストレスなくなります‼

これでも直らないようなら、元旦那のところに行く?と言おうと思います。ママと少し離れた方がいいんじゃない?と。離れたらわかるって事もありますよね?

決して学校行かないなら、解約するとは言ってません、学校いかないのはもういいんです。
    生活態度を直すって高校生になるんだから理解できますよね?

しばらくこれで様子を見ます。

荒れようが携帯は返しません。

ホントいつも頼りにしてお話ししちゃってすみません😢
    ありがとうございます😢

• 2月7日
  • こっとん様

こっとん様

あ、じゃー効果ありそうな感じですね!
    再婚しなかったら買い与えてなかった!はごもっともですね!
    この際に、あれ、これ、生活態度で直して欲しいところ細かく指摘しましょう!
    それが目に見えて変わってて、その場だけじゃなく数日様子見てから直ってたらしか返さないからって言いましょ!

離れたらすぐ帰りたくなると思います!
    それは次段階ということで!

今は娘さんどうしてますか?

• 2月7日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😢

朝寝たきり起きてきません。

昼も食べず…猫も放置です。

いつも言う事は同じなんですけどね😰

ちゃんと部屋を片付ける、猫の世話をする、早く寝る、です。

ずっと出来ません😰

普通にしてって言った時は普通って何?と言ってきて。

携帯は私の車に隠しました‼
    部屋は前に探して使ってたので…

もう依存症ですよね‼

小学校から持ってた携帯は元旦那の名義で元旦那が払ってたのですが、返すから関係切ると言って手放したんですよ…

• 2月7日
  • こっとん様

こっとん様

そうなんですか、、
    とりあえず耐えられなくなったらいろいろやるようになると思うので待ちましょ!
    あと食べたら片す!脱いだら片す!自分でやった事は自分で片付ける!も追加しましょう!

今はまだ様子見ですね!

• 2月7日
  • みぃ

みぃ

こっとん様さん 

はい、数日じゃ変わらないと思うので…

私の育て方が悪かったんです…😰

小さい子でも出来ることですよね…

『爪を切る』も追加したいと思います。

またその後の様子を報告します😢

• 2月7日
  • みぃ

みぃ

お久しぶりです☺

おととい娘、無事に中学の卒業式に出ました‼

あれから、本当に行かなくなって…💦

卒業式も出たくないと言ってたんですが、けじめだから出れば?と話したら、しぶしぶ納得したようで…😰

携帯は一時停止の手続きをして、学校行った日だけ渡す約束にしてました😅
    (Wi-Fiあるので、LINE、LINE電話、ゲームなどは出来るので…)
    早退でも一時間でも行けば🆗にしてなるべく行かせてましたが週1くらいでしたね💧

タバコはガンとして買わずにいます‼文句言ってきたり、怒ったりしますが…💦買いません。

卒業してからは友達とカラオケ行ったり、遊んでますけど、もう中学の呪縛から逃れられただけで私は平穏な毎日を過ごしてます😂

高校はまた心配ですが、『行く気なければ受験しない』と言っていたので信じてます♥

卒業式の日に手紙をくれましたが(絶対書く決まりだからですが)私への内容は薄っぺらかったけど、新しい父に対してはちゃんと書いており、嬉しかったです😢

自分の命を捨てでも守りたい…と思う家庭をママと作っていって下さい。
    私はもうほっといても育つので大丈夫…でもあと5年くらいはよろしくお願いします。
    これからもたぶんお父さんとかパパって呼べないと思うけどいいよね。
    上から目線な感じになったけど最初で最後だと思うので許してね…

って感じでした😢

どんな思いでこれを書いたんだろうって考えたら…涙が出ました😢
    やっぱり娘は可愛いです😢色々我慢させてしまったなって思います。

高校からはいい思い出がたくさん出来ることを祈ります🎵

話それますが、こっとん様さんのご家族は、ジブラルタ保険入ってるですね🐱

私も今回、旦那を終身でジブラルタ入れました😆
    下はまだなんですが、年払いで学資がわりの養老保険にしようかなと♥

ジブラルタで検索してたら引っ掛かり、こっとん様さんだーって嬉しくなりました♥

プルデンシャルと迷いませんでしたか?

お時間ある時にでもお返事いただけたら幸いです🎵

• 3月15日
  • みぃ

みぃ

お久しぶりです☺

おととい娘、無事に中学の卒業式に出ました‼

あれから、本当に行かなくなって…💦

卒業式も出たくないと言ってたんですが、けじめだから出れば?と話したら、しぶしぶ納得したようで…😰

携帯は一時停止の手続きをして、学校行った日だけ渡す約束にしてました😅
    (Wi-Fiあるので、LINE、LINE電話、ゲームなどは出来るので…)
    早退でも一時間でも行けば🆗にしてなるべく行かせてましたが週1くらいでしたね💧

タバコはガンとして買わずにいます‼文句言ってきたり、怒ったりしますが…💦買いません。

卒業してからは友達とカラオケ行ったり、遊んでますけど、もう中学の呪縛から逃れられただけで私は平穏な毎日を過ごしてます😂

高校はまた心配ですが、『行く気なければ受験しない』と言っていたので信じてます♥

卒業式の日に手紙をくれましたが(絶対書く決まりだからですが)私への内容は薄っぺらかったけど、新しい父に対してはちゃんと書いており、嬉しかったです😢

自分の命を捨てでも守りたい…と思う家庭をママと作っていって下さい。
    私はもうほっといても育つので大丈夫…でもあと5年くらいはよろしくお願いします。
    これからもたぶんお父さんとかパパって呼べないと思うけどいいよね。
    上から目線な感じになったけど最初で最後だと思うので許してね…

って感じでした😢

どんな思いでこれを書いたんだろうって考えたら…涙が出ました😢
    やっぱり娘は可愛いです😢色々我慢させてしまったなって思います。

高校からはいい思い出がたくさん出来ることを祈ります🎵

話それますが、こっとん様さんのご家族は、ジブラルタ保険入ってるですね🐱

私も今回、旦那を終身でジブラルタ入れました😆
    下はまだなんですが、年払いで学資がわりの養老保険にしようかなと♥

ジブラルタで検索してたら引っ掛かり、こっとん様さんだーって嬉しくなりました♥

プルデンシャルと迷いませんでしたか?

お時間ある時にでもお返事いただけたら幸いです🎵

• 3月15日
  • こっとん様

こっとん様

お久しぶりです!
    卒業おめでとうございます〜!
    すごい良い感じになってきてますね!
    携帯もタバコもナイスです👏🏻
    手紙も不器用で恥ずかしがりながも感謝を伝えたいというのが現れた内容でとてもいいですね!涙もんです!
    高校の事もまだ心配はあるでしょうけど、娘さんを信じて見守りましょう!
    ほんと、よかったですね!

ジブラルタ入れてます〜!
    私の母がジブラルタの営業やってて話聞くと普通に学資入れるより良かったので決めました!
    プルデンシャルはジブラルタの親会社ですよね?
    比べたことはないですが、ジブラルタなら母もいるしということで迷わずジブラルタにしましたw

• 3月15日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます🎵

これから、また色々あると思いますが、これを乗り越えられたのだから、また頑張れる気がします😆

早いと、あと三年もすれば一人暮らししちゃうんですよね😢そう考えると寂しい…

いい風に行くように私も頑張ります🎵

ありがとうございました🍀

息子も早くジブラルタ入れます😆♥

こっとん様さんのご家庭も幸多くありますように♥

• 3月15日
ほにょにょ

学校が嫌い、楽しくないなどで週に1、2回ぐらいしか行かなかったです

低血圧で朝頭が痛い
遅刻していくなら休む
って感じでした

母子家庭で育ちました

• みぃ

みぃ

今まさしく、そんな感じです😢

昼には元気なんです。低血圧なんですかね…体育祭とかイベント事は行くんです。

お母さんに不満ありましたか?

• 12月14日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

習い事(バドミントン)の送り迎えとかしてもらったりしてたから
    不満はそんなになかったですが
    じっくりと話をすることが少なかったです
    兄と弟も不登校だったのですが
    高校にあがるとしっかり学校行ってましたよ

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

高校からちゃんとするとは言ってるんで信じたいのですが、今が行けなくて行けるの?て思ってしまいます。

○○してってお願いされればだいたいきいてあげてますし、ちゃんとありがとうも言ってくれます。

話しはしてる方だと思うんですけど、うわべなんですかね。

• 12月14日

質問文がちょっと理解しずらいので的外れだったらすみません、

実母から実父の方へいき、わたしが中2のときに実父が再婚して子どもが産まれました。
わたしは親が再婚する前から不登校でした。

わたしは学校に行きたかったですが
学校が終わって普通に帰ってこれる時間より早く門限を決められたり
色々と理不尽なことばかり言われてたので常にケンカでしたが
いつも思ってたのは、理解者がいないことと逃げ場がないことがつらかったです。
学校云々より家庭内で必要とされてなかったので。

わたしも義母とは一応、建前として仲良く出かけてましたが
好き好んでいっしょに出かけてたわけではないです。
実父に怒られるから一緒に出かけてました。

• みぃ

みぃ

乱文ですみません😢

理解者ですか…Twitterだかの友達とはよく電話したりしてるみたいです。その事も私に話してきたり、見て見て~とか写真みせてきたり、同じ様な環境の子と話してるようです。

逃げ場としては、同級生のママがいるので私に言えない事とか色々相談してるみたいです。

家庭内では、誉めたり頼りにしたりしてますが、私の気付かないとこで子供を傷つけてるんだと思います😢

やっぱり再婚し、出産が嫌だったのかな?と思ってしまいます。

• 12月14日

退会ユーザー

そういう理解者や逃げ場ではなくて、うまく言えないのですが
    なにがあっても受け止めてくれる人がほしかったです。
    というか、わたしはそれを実父に求めてました。

実父がわたしを相手にしてくれなくて
    再婚相手、新たに産まれた子どもの方ばかりだったので
    それは本当に嫌でした。
    もっと愛してほしかった、と、今でも言いたいくらいですね。
    お子さんの性格を知らないのでなんとも言えませんが
    わたしに置き換えてですと、再婚、出産は嫌でした。
    今なら受け入れてられますが、当時は受け入れることができませんでした。

失礼な言い方になりますが、旦那様は上のお子さんとの時間を大切にしてあげてますか?
    そしてその時間にみぃさんと下のお子さんが入っていったりとかはありませんか?
    わたしは実父との時間が欲しかったのでみんなで出かけるとかの方が嫌でした。

学校で何か嫌なことがあるのかもしれませんし
    一概に言えないのに、変な言い方ですみません。

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

何があっても受け止めてくれる人…やはり、私なんでしょうか。

自分でもこの子は私が大好きなんだなとは思います。同じくらいの年齢の子とかからすると中3でこんなママママ言ってるか?と。

確かに旦那と上の子だけの時間はありませんね😢

学校を休んだ日は私と下と3人でですが、イオン行ったりして一緒に服見たり、ランチしたりなるべく一緒にいてあげようとはしてるんですが…

でも、少し気持ちがわかったような気がします😢やっぱり私の愛情不足なんだと思います。

• 12月14日

退会ユーザー

みぃさんが私が私が、と向き合おうと頑張っているお気持ち、大人のわたしなら分かりますが
    わたしがお子さんと同じ15のときだったら、分かりません。

わたしの義母もみぃさんのように、私が私が、と頑張ってくれてたみたいですが
    わたしにはその頑張りのせいで実父との時間がなくなったと感じていました。

考えはひとそれぞれですし、わたしのようなひねくれた考えと同じということはないと思いますが
    旦那様とお子さんの時間はないとのことですし
    みぃさんとお子さんの会話をなくすという意味ではなく、一歩引いて
    旦那様とお子さんのじかんを作ってあげてみるというのも
    なにか発見ができるかもしれないですよ。

お子さんは学校でなにか悩みがあって不登校なのかもしれませんし
    一概に家庭内問題とは言えませんが
    やはり親が離婚しているというので
    家族を求めてる気持ちはあると思うので、、、

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

上の子は、私と実の親子で、再婚相手の旦那の連れ子ではないです💦

もしかしたら、私が義母だとお思いかなと…違っていたらすみません。

私の文才がなく、すみません😢

ママさんからの意見だと実の親との時間が欲しかったということですよね☺

だとすると、私がもっと子供と接する時間を作ればいいのかな、子供もそれを求めてるのかな?と思いました😢

心が満たされれば前向きになるのかな…してあげてるつもりなんですがまだまだなんです、きっと😢

• 12月14日

退会ユーザー

みぃさんが義母とずっと勘違いしてました、、、すみません。

わたしの両親は元々離婚していて、同じタイミングで別の人と再婚したんです。
    そういうのもあって、どこにも行き場がなかったというのもあるんだろうと思ってるんですが
    今までは自分が中心だったのにいきなりいろんな人が現れて更には子どもも産まれて
    わたしには受け入れられなかったんですよね、というより
    受け入れるつもりもなかったのに実父の圧で無理矢理受け入れさせられたというかんじです。
    現実的にも受け入れないとですし、、、
    それでも自分の親だから相手にしてほしいというか
    今までのように自分に目を向けて愛してほしいという気持ちがありました。

今は学歴がないとまともに働けないですし
    学びはとても大切と思いますが
    もし不登校でそれてしまっても
    受け止めてくれる人がいれば、心は健康に育つと思いますよ。

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

すみません、私の文のせいです💦

私がもっと寛大になれればいいのですけどね😢祖母は生きてればいいよと丸ごと受け入れたあげてるのに…

上の子の実父、おばあちゃんも力にはなってくれるので逃げ場にはなってると思います。

前に我慢できなくなったら向こうに行くと言ってましたが、今のところそちらに行きたいとは言いません。

やはり、ママの私と居たいんですよね…😢可愛いですよね。

受験、卒業まであと少し…

明日こそ明日こそと毎日思うからイライラもするんですよね…明日はどうするの?と聞くようにします。
    あとは本人を信じます😢

子供なりに再婚は環境変わるのでストレスですよね😢
    私はよくても多感な時期に他人の男と住むなんて…

もっと気持ちを汲んであげたいと再確認しました😢貴重なご意見ありがとうございます。

取り返しのつかない事になるところでした。

• 12月14日
ままり

母子家庭で姉妹全員行かない時期がありました。
いじめがなくても人間関係めんどくさい時期があるんですよね。仲良い子と喧嘩したとか、なんか周りとうまくいかない。とか。
親が母子家庭だから。ではないです。
本人が行きたいと思えなければ言われるのは苦痛でしかないです。なぜ行きたくないのか言わないのですかね。
思春期ですし、再婚したことであなたの気持ちは落ち着いても、子供の不登校は解決してないままですし、私がこんな状況なのに親は再婚して好きにしてる。と受け取っているとしたら、複雑かなと思います。
思春期の親の交際は結構子どもに影響します(^_^;)私の妹も親の再婚で名字が変わったのが嫌で、新しいお父さんと呼ぶのも父親づらされるのも嫌、それで、地元を離れることになったのもいやでリストカットして私たちのいる地元に帰ってきて私が面倒みてました。
行かなくて困るのも子ども自身だし、あなたがイライラする必要はないと思います。
今はフリースクール等ありますから、相談してみると良いですよ。

• みぃ

みぃ

確かに本人が行く気がないのに言っても行かないですよね😢

私が変わらなくちゃと思ってしばらく、行け行けいうのはやめて、本人を信じて待とうと思ったのですが毎日毎日、我慢してたからか爆発してしまい…
    どうする気なの?とか、好きな事ばかりして!とか今日ガーッと言ってしまいました😢

勉強が嫌なのもあると思います。

悪い日は半日どころか夕方まで寝てるので、夜中まで電話してるから眠くて行けないんだと思ってしまい…責めてしまいました。

朝は起きますがご飯を食べるとまた部屋で寝てしまうんです。

新しい父の事は嫌いではないけど、好きでもないと言っててやはり、私の為を思ってくれてるのかなと思います。

名字は変わりましたが、学校では旧姓のままでいます。

そういう事ではないんですかね。根は深そうですね。

私は平凡に育った為、親の離婚とか、気持ちがわからなくて😢

• 12月14日
なっちゃん

きっとお母さんに甘えたい、見て欲しいみたいな気持ちがあるのではないでしょうか??
私、元学校現場で働いていた者です。
不登校の生徒に関わったことがあります。
それもいじめではありませんでした。

思春期になると
自分の中で格闘する者があるんだと
思います。

気分転換に
学校行かない日は
いいよいいよ!お母さんと
美味しいもん食べに行こうか?とか
買い物に行こうか!とか
誘うのもありだと思います。

私も不登校になりかけのときが
ありましたが
母がケーキを食べに連れって
くれたこともあります。

• みぃ

みぃ

すみません返信ミスりました💦
    ⬆のです😰

• 12月30日
  • みぃ

みぃ

↓のです💦
    重ね重ねすみません😵😵

• 12月30日
みぃ

コメントありがとうございます🍀

読んでいただきとっても嬉しいです‼

先日、娘にママ大好きと言われました😢

やはり甘えたい気持ちと弟にとられた気持ちが強いんでしょうね😢

学校に行かない日は外食や買い物行ったりして少しでも楽しく満たされるように気持ちを汲んであげてます☺

今は、冬休みですので学校もなく、ケンカする事もなく平穏に仲良く過ごしてます☺

昨日はお風呂に一緒に入り、髪乾かして~♥など、甘えてきました😅

年明けにすぐ受験をする事も決まり、何とかいい方向に行くといいと思ってるところです👌

もう中3だし!!とか思いましたが子供の甘えたい気持ちはいつになってもあるんですね😢

あと少しの中学生活ですが、1日でも登校できるようにサポートしてあげたいと思います🍀

みぃ

こっとん様さん…疲れました😰

お久しぶりです‼また愚痴ってもいいですか?聞いてくれるだけでいいので…吐き出させてください。

娘は変わらず学校行きません。

それはもういいやって諦めたのですが、娘の日常が好き勝手すぎて毎日腹が立ちます😰

毎日3時とか5時とか明け方までケータイばかりいじっていて…

昼から夕方にかけて起きてきて食べ散らかしたままテレビ見てまたケータイ。

タバコ吸ってイヤホンして電話したり動画見たりゴロゴロ。

やれと言った事をやらない。

脱いだら脱ぎっぱなし。ゴミ捨てない。

猫も本人が世話すると言ったので飼ってるのですが、トイレも掃除しないからウンチだらけ。

もーーーーストレスたまりすぎます‼

こんな毎日で目について仕方ない‼

今日は行くと言うから起こしてご飯食べたのに、また部屋に行ってしまい『やっぱいかねっ』とラインしてきて…

どんな親でもこんな子供の毎日の様子には腹立ちますよね?

注意すればいつも怒ってると言うし、言われたくなかったら1回言った事をちゃんとやれよ!と思うんですがね。

早く出てって欲しいと思っちゃいます。

アリとキリギリスでいったらキリギリスですよ!皆、頑張ってる時に遊んで暮らしてるんですから。

親が子供を刺したとかでテレビに出たくないです。本当に殺意が芽生えるくらい腹立ってます!

自分の要求ばかり言ってきてこっちの言う事はやらない。 

旦那は仕事、私は家事育児、あいつは遊んでるだけ。飯も食わせたくない!給食費無駄に払ってるって怒ったら、結婚しなければタダだったねと屁理屈。

生きてる価値なしとまで思ってしまいます‼限界!
見えないところにいなくなって欲しい。
何もしたあげたくない。顔も見たくない。