※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにりんごジュースを薄めて飲ませるのは早いでしょうか?皆さんは何時頃から飲ませましたか?

4ヶ月になった息子がいます。
りんごジュースは薄めて飲ませるのはまだ早いでしょうか?
今は離乳食を始める頃まであげないとよく聞きますが、私が子供の頃の時代は4ヶ月なんてもう薄めたりんごジュース少しずつ飲ませてたよーと聞きました。
皆さん何時頃から飲ませましたか?

コメント

deleted user

りんごも、アレルギー出る子いるので焦ることはないかと…
ジュース飲ませるようになったのは9ヶ月くらいからです🐻

ゆまり

最初に甘いものを与えてしまうと、離乳食をあげても食べないという話を聞いたことがあります。

まだまだジュースは必要ない時期ですし、飲ませるなら白湯か麦茶でいいと思います!

上の子は麦茶を離乳食が始まった5ヶ月から、ジュースは7ヶ月くらいから薄めてあげてました!

あーか

ジュース飲ませたのは10ヶ月とかでした。
果汁飲ませるのは昔の話で、今は果物とか甘いものは後の方ですよ!
甘い味先に覚えて好んでしまうと離乳食の進み悪くなったり、お茶飲まなくなったりする子が多いですよ。

ホットケーキ

ジュースは1歳過ぎてから
あげるようになって
今でも全然飲ませてません!
離乳食始める前にジュースは
アレルギーが怖すぎるので
やめたほうがいいと思います💦
麦茶や白湯ならいいとおもいますが😣

ペローナ

昔はそうでしたがやっぱり虫歯のリスクとかあるので早いかなーとは思います。

ぁぃぷー

果汁をあげるのは6ヶ月以降ってわたしは息子の行かせてる保育園でいわれました。
味のついてる飲み物を早くからあげていると白湯や水を飲まなくなってしまうそうです。

保育園では1歳から麦茶らしいので、わたしは白湯しか飲ませていません。

お出かけなど特別なときにジュースや麦茶などはいいけど、っていわれました!

まだ臓器も発達してないのではやすぎるかなーと個人的には思います。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ジュースは1歳前くらいにのませた感じです。

みは

皆さんのおっしゃる通りなんですが、別にあげても死ぬ訳じゃないし、ちゃんと情報集めて、検討して、お母さんが納得した上であげるならそれもありだと思います。
今の日本のスタンダードはありますが、正解はひとつじゃないし、世界は広い!と思うので笑
ただし何かあったとき日本のスタンダードでやってないとお医者さんに問い詰められることはあると思います😅

🍒💕

昔は果汁あげてたってよく言われました😅
今は離乳食をはじめるときに白湯、麦茶から始めるのがいいとされてますよね。
一歳三カ月の娘にはまだジュースは飲ませていません。

リエ

リンゴは、アレルギーあります。そこは、どうお考えでしょうか?
確かに“昔は”早くから果汁を与えて居たようです。でも、それは理由がきちんとあり現代ではなされていません。

アレルギーのリスク、虫歯のリスク、離乳食が大変になるかもしれない・甘いジュースしか水分を受け付けなくなるかもしれない、などきちんと考えた上での決断なら良いのではないでしょうか?

私は、10ヶ月頃に初めてあげました。あげてからも、ご褒美(予防接種頑張った、など)として・謝罪(私の予定に長時間付き合わせてごめん、など)として与える程度です。

ひとみ

皆さん、コメントありがとうございました◡̈*
沢山の経験談もお聞きして、やはりアレルギーの事もあるので、まだまだ待とうと思います!