※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

夜間断乳とは、夜中に授乳をしないことを指します。赤ちゃんが夜中に起きて授乳を求めることがあるので、その時期について質問しています。

すみません、夜間断乳ってどんな意味ですか?

今生後2ヶ月で夜0時から朝の7時まではぐっすり寝るようになり、私もグッスリ同じ時間寝ているので新生児や1ヶ月の頃のように夜中起きて母乳あげてません。

これは夜間断乳をしてるってことになるのでしょうか?

8ヶ月の子で夜間断乳という話を聞いて、
ん?8ヶ月くらいまでは夜中起きなくても、起こして母乳あげないといけなかったのか?と疑問に思いました。

わかるかた教えていただけるとありがたいです^_^


2ヶ月、3ヶ月で、夜中寝てたのに8ヶ月くらいになったら夜中また新生児の頃のように起きだすようになるって意味なのでしょうか?

それとも新生児の頃から8ヶ月まで一度も夜中グッスリ寝たことがないという意味なのかな?

コメント

ままりん

夜泣きが始まったらまた起き出しますよ♪
夜間=夜中
断乳=親の都合で授乳をやめる
なので自然と寝てくれる時は夜間断乳とは言いません。
もう起こしてまであげなくても大丈夫ですよ。

  • えなママ

    えなママ

    あ、ありがとうございます😊
    理解できました❤︎

    • 12月14日
ママリ

うちの子も今は夜起きずに朝まで授乳なしでいけてます😊✨
が、もう少しすると夜泣きが始まったりして、その際に授乳が必要になることがあります。
さらに大きくなると夜中に寝ぼけながらおっぱいを探してきたりして、勝手に飲んでくれていたりもしました😅

  • えなママ

    えなママ

    あ、そーゆー意味だったんですね笑

    夜間断乳ってなんだ?なんだ?ってずっと疑問でした笑
    その時に母乳が出なくなってたらミルクを作ってあげるってことなのでしょうかね?

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました😭🙏

    • 12月14日
なかみ

そのうちまた夜中ちょこちょこ起きてくるかもしれまんせよ😊笑
息子も最初はよく寝てくれる子でしたがいつからか夜中2.3回起きて夜間授乳して寝かしてするようになりました👌
みんなではないですが大体の子は夜泣きとか始まると思います🤣

  • えなママ

    えなママ

    あれま〜楽になった〜と喜んでたのがまた夜中起きるのですね^_^笑

    ありがとうございます^ ^

    • 12月14日
みは

起きる子は夜泣きなくてもずーっと小まめに起きたりしますよ💦
うちもりおママさん同様よく寝る子で、20時から明け方まで早い段階で寝るようになり、今は20時から7時まで寝るので断乳は必要ありませんでした。
言うのであれば夜間卒乳だったと思います🙌

  • みは

    みは

    あ、うちの子は夜泣きないです笑

    • 12月14日
  • えなママ

    えなママ

    すごーい!そんなに寝てくれる子もいるのですね^_^
    8時かや朝までって11時間ってことですか?^ ^

    • 12月14日
ママリ

夜中起きた時もおっぱいなしで寝てくれたら夜間断乳成功ですね😊
そうですね〜🤔母乳が出なくなってしまったらミルクを調乳してあげるか、月齢が進んでいれば白湯か麦茶で喉が潤えば寝てくれる可能性もあります☺️

  • えなママ

    えなママ

    なるほどそーゆー仕組みなのですね笑

    理解しました^ ^

    夜中起きてもおっぱいなしで寝たら断乳成功ってことなんですね、

    起きてなくて飲まないっていうのは断乳とは言わないんですね^ ^笑

    ありがとうです^ ^

    • 12月14日