※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

1才2ヶ月の息子のおやつと食事量について相談です。他のお子さんも同じように欲しがる時期があるのか、対応方法を知りたいです。

1才2ヶ月の息子のおやつについてですが、みなさんはどんなものあげてますか?あげてる量もよかったら教えてください!
また最近、食事を済ますともっと欲しいと泣いてしまいます。同じようなお子さん、どう対応されてますか?この時期の食事量に、ごはんと野菜を少し多くあげているのですが。。毎回だと流石にげんなりしてしまいます(TдT)

コメント

バナナなどの果物や、蒸しパン、パンケーキなどです!
市販のお菓子1袋くらいの量です!
食事は目安量など気にせず子どもの様子に合わせて出してるので、目安量よりは断然多いですが、その分出しただけでお腹いっぱいになるようにはじめから用意してます(^^)

• ママまま

ママまま

おやつは、足りないと泣いたりしませんか?どうされてますか?

• 12月14日

退会ユーザー

泣かないです!
    後からどんどん追加はしたことないので、お皿に乗ってるので終わりと思ってるのかおしまいと言うとごちそうさましてます(^^)
    泣いても抱っこしたり気紛らわせると思います!

• 12月14日
  • ママまま

ママまま

そうですか、おりこうさんですね(^-^)私もおしまい!ご馳走さま!を繰り返して、徐々にわからせていこうと思います!お忙しい中ありかとうございました!

• 12月14日
さしみそ

牛乳は1日どれくらいあげていますかね?🤗1日トータルで400ccまではあげていいそうなので、うちは牛乳で200cc〜300ccとその他ヨーグルトなどでプラスαあげています😘♫3食よく食べるのであれば、フォロミあげなくて大丈夫だと思いますよ〜!

おそらく水分(牛乳)とバナナやパン🍞で腹持ち抜群だと思います❤️

うちも3食ご飯もおやつもモリモリ食べるので、終わった後はほぼ泣きますが、オモチャやテレビやパパなどで気を紛らわせます(笑)ある程度お腹が膨れていれば、その後あまり長引きはしないです!^ ^⭐️

• さしみそ

さしみそ

ごめんなさい!

下に返信してしまいました😂

• 12月14日
  • ママまま

ママまま

ある程度お腹が膨れてればあと引かない、心強いお言葉です。。
    うちは牛乳は100mlです。そろそろ増やしてもいいかなと思ってました。牛乳はおやつの度にあげたいと思ってたので、牛乳+パンやバナナやお焼きで、やってみたいと思います!お忙しい中、ありがとうございました!

• 12月14日

フレンチトーストを色々とアレンジしたり、やっぱり果物はたくさん食べてくれましたね👶🏼うちの子はおやつをあまり食べない子だったので市販の物は半分も食べませんでした!

• ママまま

ママまま

フレンチトースト、うちも大好きです。おやつにも時間かけられて、すごいです~(ToT)どんなアレンジか、教えて頂けますか?

• 12月14日

退会ユーザー

ズボラなのですごく簡単なものしか作りませんでした😳バナナをすり潰して卵液と一緒に浸して焼いたり、市販のポタージュスープの素を溶かして浸し焼いたり...ポタージュスープのやつは大人でも美味しく頂けるので一緒に今でも食べますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*次第に市販のお菓子も食べてくれるようになったので、今では小袋のお菓子を2つも食べちゃう時がありますよ😂

• 12月14日
  • ママまま

ママまま

バナナ、ポタージュスープ、おいしそうですね。私もやってみます。今朝キャベツのみじん切りまぜてあげましたが、お好み焼きみたいでした(笑)お忙しい中ありがとうございました。

• 12月14日
*ひろまり*

おやつは朝はりんごジュースだけか、小さいクッキー2枚とかですね。

昼は牛乳とホットケーキやバナナなど、少しお腹に溜まりそうなものあげたりしてます。

うちもよく食べるので、野菜と水分でかさ増ししてました😅
今は少しずつ落ち着いて食べる量も普通になりました😃

• ママまま

ママまま

あげ過ぎも良くないと書かれていたりもするので、もうどうしたらよいのか分からなくなってしまいました。。ホットケーキは、どれくらいですか?バナナは一本ですよね?

• 12月14日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

うちも食べたいと泣くのを、いろんなところで相談しましたが、野菜と水分を増やす意見が多かったです。
    あとは大きめに切って噛む回数増やすとかです😅

ホットケーキは薄いですが直径7~8㌢くらいですかね😅
    バナナは渡せば余裕で1本食べれますが、私のばあちゃんに「バナナはカリウムが多いから食べさせすぎたらダメ」と言われたのもあって、多くても半分にしてます。

その頃はまだ満腹中枢も整ってないので、まだほしいと泣くことがあるんだそうです。
    なので、うちは「空っぽになったらおしまいね」と言って、最後のひと口はスプーンですくって先にお皿見せながら「空っぽになったよ!これ食べたらおしまいね!」と言ってから最後のひと口を食べさせてました。
    それでも泣いてましたが「食べ終わったら〜しよっか?」と気を紛らわせたり、だんだん無くなったらおしまいということも、わかるようになって、今では自分で最後のひと口食べたら、手をあわせて「ごちそうさまー」ってやってますよ😊

• 12月14日
  • ママまま

ママまま

もうおしまい!と分からせることが大事なんですよね。最近は希望が通らないときの怒り方が強くて、今からイヤイヤ期が心配になるほどなので、毎回の食事の時間になると気が重くなります。野菜を多く、私も実践してみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

• 12月14日
わんわん

おやつはバナナばっかりです🍌笑

たまに小さいホットケーキを沢山焼いて冷凍しておいて、チンしてあげたりもします!
外出の時はビスケットとかたまごボーロもあげたりします🥚
でも基本はバナナ半分🍌➕牛乳です🥛

• ママまま

ママまま

バナナ、栄養ありますし、腹持ちもいいですもんね。失礼ですが、一本あげないのは、何か理由があってのことですか?

• 12月14日
  • わんわん

わんわん

バナナ大好きすぎて‥🤦‍♀️
    バナナばっかり欲しがると困るので、一日一本と決めています🍌朝にもバナナあげてるので、朝とおやつで半分です!

• 12月14日
  • ママまま

ママまま

なるほど!一日一本になりますね!バナナ大好きですよね(^-^)うちはぶどうも好きでした(^-^)ありがとうございました!

• 12月14日

もともとよく食べる子で、保育園では毎日全部おかわりしてます。。たぶん、それでも足りないです(笑)

もっと食べたくて泣いているときはあげてました!その頃はミルクも卒業して、離乳食だけだったので、小さいおにぎりや、パン、お菓子など足してました。

• ママまま

ママまま

いっぱい食べるんですね(^-^)
    私は、あげすぎも良くないという話も聞いて、わからなくなってしまいました。。でも泣かれるので、あげたい(^^; 失礼ですが、たくさんあげて、体重がみるみる上がったり、なんてことはありませんか?

• 12月14日
さしみそ

目安ですが、
午前中のおやつは
牛乳100ccとバナナ半分
午後のおやつは
牛乳100ccと市販のお菓子1袋くらい(2種類を半分づつとか)ですかね〜?😁⭐️

ただ最近は午前中のおやつを食べ損ねる(笑)事も多いですが😂

• ママまま

ママまま

やっぱり牛乳なんですね。私も牛乳+(泣かれるので)フォロミをあげてます。おやつ食べ終わって、泣いたりしませんか?

• 12月14日