※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ丸
妊娠・出産

生理予定日に陽性の検査結果が出た女性が、報告タイミングについて悩んでいます。実家に帰る前に母親にだけ話したいが、旦那は病院確認後まで待つよう提案。自分の親と旦那の親への報告タイミングについて迷っています。

生理予定日の12/12に検査薬をして陽性でした😭✨
来週の半ばあたりに病院に行こうと思うのですが、今週末に実家に帰る予定があり、お母さんだけには話したいなと思っています。不妊治療をしていたことも話したいと思っているのですが、旦那さんに病院で確認できるまで言わない方がいいよと言われました。確かにまだどうなるかわからないのは承知ですが、話を聞いてもらいたい気持ちでいっぱいです。
話したいと言うと、それなら俺の親にももう報告するよ!と言われました💦自分の親と旦那さんの親への報告のタイミングは一緒じゃないとダメなんでしょうか?
私はどうなるかわからないからこそ自分の親だけに話したいんですが、実母と義母は違う!なんて言ったらケンカになりそうだったので耐えました...
みなさんはどのタイミングで報告されましたか?

コメント

ルナ

私は検査薬してすぐに実母に連絡しました😆
でも義父母には心拍確認までは黙っててと主人に言ったのですが、こっそり実家言って伝えてました😨我慢できなかったようです😰

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊
    実母にはすぐに報告したいですよね!
    私の旦那さんも私が言ったらすぐ言いそうです💦

• 12月14日
  • ルナ

ルナ

妊娠すると思ってなかったんで、びっくりしてすぐ電話しちゃいました笑
    旦那の両親も喜んではくれましたが、初期ということもあり舞い上がったりしなかったので、まだよかったです😅

• 12月14日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

すぐ連絡したい気持ちわかります😂
    私のところも舞い上がりすぎないといいんですが😅💦

• 12月15日
  • ルナ

ルナ

私は義両親と直接連絡取らないので、いろいろ言われなかったしよかったですが、直接連絡されていろいろ気を使って言われると…と思うと嫌ですね😅

• 12月15日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

直接連絡取らないと何も言われなくていいですね😊私はこのまま妊娠が継続したらお正月に会うので直接言うことになりました💦気を遣われるのが目に見えてるので、気にしないようにしたいです😂

• 12月15日
  • ルナ

ルナ

何もしなくていいよっていう気の遣われ方ならいいですが、あれ食べなさいとかあれダメこれダメとか色々言われると疲れますよね😂

• 12月15日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

それ疲れますねー💦でもうちは後者の方だと思います😂覚悟しておきます😂

• 12月15日
あかちゃん

うちは検査薬で要請出た時点で両家に言いましたよ✩
ダメな時はダメでどうせ言うし、遠方なのでなにかあったら来てもらわないとダメだし。
私は両家同じタイミングにしてます!どちらも私の親なので✩

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

反応出た時に報告されたんですね!どちらも親だとわかってはいるんですが、やっぱり実母とは違うと思ってしまって😢

• 12月14日
LOCA

うちは二人目なのもあり
心拍確認後に
私の両親に。
母子手帳を貰ってから
旦那の両親に報告するつもりです(*^^*)

一人目はデキ婚だったので
私の両親にはすぐに報告しました😥💦

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

心拍確認後の方が確実ですもんね✨
    私も旦那さんの親には母子手帳もらってからが理想です!!

• 12月14日
あや

実母には検査薬してすぐ電話して伝えました😀
義父母には安定期に入ったら言おうと思ってましたが12wに入って大丈夫かな?とついこの間旦那から伝えてもらいました😂

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

実母はすぐに伝えたいですよね!旦那さんの親へのタイミングは難しいですね💦

• 12月14日

お母様にはお話した方が良いのではないかと思います。実母ですし😊不妊治療のことも話しているのであれば、尚更だと思いますよ。万が一、何かあったとしても、妊娠出来た事実を知ってるのと知らないのとでは今後のお母様の心配の大きさも変わるのではないでしょうか。
私は自分の両親には検査薬で陽性反応が出た時点(生理予定日頃)に連絡しましたよ。

義父母には年明けに毎年挨拶に行くので、そのタイミングで報告をします。ちなみにその頃は11wで予定日が確定している程度です。笑
実母と義母が違うのは当たり前ですし、それでご主人と喧嘩になりそうだというのは…今後が心配ですね🤔💦
義父母が知ったとしても、普通嫌な気持ちにはならないのではないでしょうか?

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

そうですよね!実母には話したいと思います☺️
    実母と違うのは当たり前ですよね!旦那さんなかなかの頑固なので、言葉選ばないと機嫌悪くなります💦

• 12月14日

一緒じゃないとだめとかはないと思いますよ!
私は検査薬の時点ではまだ正常妊娠かわからないから、それも含めて旦那にだけ話して、病院に行って無事とわかってからやっとお互いの親に話しました。旦那の両親の方が子育てとか何度も見てきておられるため、自分の親よりも知識も病気も詳しいので、早めに報告して、病院のこととかもおしえてもらったりしてました。ただ、流産が多い時期と聞くため、妊娠がわかって、まだ本当に初期なのでという話もしました。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

病院で確認してからの方がいいんだと思うんですが...実母には話したくなります😅💦
    伝える時は流産する可能性があるということも話さないといけないですね☺️💦

• 12月14日

実母と義母は違いますよね!!
こっそりお母様に報告したらどうですかね!!

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

こっそりしてしまっていいですかね😂話したい気持ちの方が勝ちそうです!

• 12月14日
けいまま

妊娠おめでとうございます!
検査薬だけでは正常妊娠か分からないので病院いって胎囊確認できてから親に連絡しました。義実家も同じタイミングで旦那に連絡してもらいました。
本当は心拍確認の後でもいいかなと思います。
喜ばせておいてやっぱり違いました、ダメでしたって言うのは申し訳ないし気を遣わせるので…
検査薬で陽性がでた翌日から義両親と義祖母のところへ1泊2日で行きましたが、終始黙ってました。(口が軽いので親戚中にペラペラ喋られそうだったので…)
せめて病院で正常妊娠であることが確認出来てからでも遅くないと思いますよ。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

その通りだと思います!ちゃんと確認してからの方が確実ですし、悲しませなくて済みますもんね☺️
    ただ次実家に帰るのは旦那さんと一緒にお正月になってしまうので、母と2人で話せるタイミングが今週末しかなくて💦話したいと思ってしまいます💦
    でもよく考えないといけないですね!

• 12月14日