※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子を母乳とミルクで育てています。最近母乳の飲む時間が短くなり、乳首を自分から外すようになりました。夜は8.9時間寝るようになり、授乳回数も減りました。母乳量が減ってしまったのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

3ヵ月になる男の子なのですが、母乳よりの混合で育ててます。母乳が足りていないのか、不安です。
新生児期は母乳が足りていなくてミルク足すように言われ、1日160くらい足してたんですが、母乳の量も増えてきたので少しずつ減らしていき、1日60になりました。
2ヵ月の時に保健師さんに体重はかってもらうと、ちょうどいいくらいに増えてるから母乳も出てるしミルク60も足さなくてもどっちでもいいよ、と言われました。(その時に母乳の量もはかってもらいましたが1回80しか出ていなかったのですが、ムラはあるし大丈夫、と言われました)
でも最近、母乳の飲む時間が20分から10分になり、乳首を自分から外すようになりました。しかし母乳のあともぐずることが多いです。抱っこしてしばらくすると落ち着くのですが、、、、また最近夜にまとまって8.9時間寝るようになったので、授乳回数も減りました。前は4.5時間で母乳があふれて服が濡れたりしていましたが最近はあまり濡れないです。(溜まり乳です)
まとまりがなく分かりにくいですが、授乳回数を減らしたことで母乳量が減ってしまったのか、、?
飲む力が強くなり、ただ飲む時間が10分に減っただけならいいのですが、10分くらいたつと母乳が出てこなくなり嫌になり乳首を外すのか、、??満足していたら口を開けないと思うのですが、加えては外してぐずる感じです。3ヵ月くらいになると安定してくるし、赤ちゃんも満腹中枢がでてくる、と聞きましたがミルクをもっと足すべきなのか悩んでます。
アドバイスお願いします(´・_・`)

コメント

ハロまま

混合で育ててます☺️
1度母乳飲んだあとにミルクあげてみるのはどうでしょうか?自分からおっぱい離すならおなかいっぱいなら飲まないかもしれないです☘
飲むならもうちょい欲しいのかも😋
でも体重が順調に増えてるなら大丈夫だと思いますよ☺️☘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭
    ミルクあげてみて欲しいか判断したらいいんですね♡
    ハロままさんは、混合とのことですが、だんだんとミルクの量や回数って増やされていきましたか?減らされましたか?もし良ければ、1ヵ月から今までどのような感じか参考までに教えて頂きたいです💦

• 12月14日
  • ハロまま

ハロまま

うちは逆に母乳の出が悪くなっちゃって今でも混合だけどミルクよりなんです😭
    母乳は消化にいいので水分補給含めてどれだけ飲ましても大丈夫ですよ❣️極端に言えぱ1時間しかたってなくてもあげて大丈夫です☺️
    うちは1度でたくさん飲めなかったので3ヵ月の時は母乳あげて80くらい足して1日母乳10回、ミルク5回くらいでした😊🍀
    参考にならないかもですね😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♡
    いえいえ、参考になります!\( ˙▿︎˙ )/詳しく教えて頂きありがとうございます♡

母乳はいくらあげてもいいのでぐずったら飲ませて、を短い時間でもしたらいいんですね☺️大変ですが💦笑

やはりだんだんと母乳の出は悪くなっていくんですね💦💦
    離乳食とか始まったりで授乳回数も減るからですよね?
    特に母乳にこだわっていないのですが、いまいちミルクの量とか調節がわからなくて💦
    最近60から80にしても飲むので、どれだけ飲ませればいいのか、、(´・_・`)混合って難しいですよね。。

• 12月14日
ハロまま

頻回授乳は大変ですが人によっては母乳の出は良くなる事もありますよ😋あとはママが水分補給しっかりしてよく休むことですね☺️❣️

吸う回数が減るとやっぱり減っちゃいました😅

ミルクもちょっとずつ足して吐かなければ大丈夫だと思いますからちょっとずつ量を確認して行けばいいと思いますよ☺️一二回じゃ分からないし、あまり神経質にならなくても体重が増えていれば大丈夫です😋🍀
焦らずゆっくり頑張って下さいね☺️☘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    優しいお言葉ありがとうございます。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💕💕

今のところ、体重は順調だと思いますので、あまり神経質にならずゆっくり頑張ります!!
    不安が少しなくなりました♡

• 12月14日
  • ハロまま

ハロまま

赤ちゃん小さい時はちょっとの事で気になっちゃいますが、基本機嫌よく元気でいるなら大丈夫です😋🍀
    うちも体重増えにくくて心配でしたが何とか大きくなってきました☺️❗️
    これから寒くなると心配事も増えますがママも赤ちゃんも身体に気をつけて下さいね☘
    私も頑張ります!
    お互い頑張りましょう☺️❤️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ハロママさんも、頑張ってくださいね♡
    素敵なコメントありがとうございました!!😆💕💕

• 12月15日