※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習時期と方法について相談します。手づかみ食べはしていますが、興味がない状況です。

スプーンとフォークはいつから練習した方がいいでしょうか??
※全くスプーンやフォークに興味を示してないです!
手づかみ食べはします。

また、どんなやり方で覚えさせましたか??

コメント

Kママ

一歳ならもう練習してみたほうがよいかと!
大人が使っているのを見せたり、スプーンにすくったりフォークに食べ物をさした状態で置いてあげたりしてみてはどうでしょうか⁇^ ^

ムーミンさん

練習と思わず、興味を示した時に持たせてあげてはいかがですか⁇その方がらりるれろさんも気が楽ですよ😊他のお子さんの事が気になるとは思いますが…
うちは動物が付いたスプーンを使ってました🎶親がスプーンを何気なく使ってみせたり、毎食スプーンを食卓に置いてみたり…スプーンでご飯あげたりスプーンを目にする機会を増やしてあげるといいと思います🙆🏻

きき

1歳の誕生日の時ぐらいはフォークに刺しておいたのを自分で持って食べるか食べないかぐらいでした!

一緒におやつ食べるのにお母さんもフォークやスプーンを使ったり、
砂場やお風呂なんかでスコップなどのオモチャで遊ぶのも良い練習になります😊

とりあえず、使うか使わないかわからなくても置くだけ置いてました😄
手を添えて何回かやりましたが、本人がやる気にならなかったのでそのまま放置していました💦
最近、少しずつ使うようになりましたよ👍

みいちゃん

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
皆さんのを参考にがんばってみます!