※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

妊娠後期で出産が怖くて不安。出産の痛みが心配で、未知の恐怖に囚われている。赤ちゃんに会うのが楽しみなのに、自分を申し訳なく感じている。

お世話になっております。妊娠後期になり、出産が怖くてたまらなくなってます。あまりに考えすぎて、夢で赤ちゃんの頭がすっぽりハマって「痛いー!!」と分娩台で叫んでる夢を見ました。ついつい出産レポ等読んでしまい、「死ぬほど痛い」「ダンプカーで轢かれたみたいな痛み」と書いてあると、私にたえられるのか不安になってきます。それでも、2人、3人と産んでる人もいるんだと思う一方、未知の恐怖に不安であふれそうです。。(;o;)。。赤ちゃんに会うの楽しみなのに、こんな気持ちになってる自分に赤ちゃんに申し訳ないです。。

コメント

✿さとあゆ✿

初産なら不安で怖いのは当たり前だと思います。
経産婦になると陣痛をわかってる分、またあれを味わうのかと怖くなりました。
それでも二人産めたのは赤ちゃんに会えた喜びが痛みを上回るからです。

怖いと思う分、赤ちゃんには早く会いたいなと声をかけていましたよ!

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます!もうお二人も御出産されて尊敬します!でも、また産みたいって思える喜び感じられるの楽しみです!私も声かけて過ごしたいと思います(^ ^)

    • 12月16日
ひま

私も出産とても不安で怖かったですが、産まれてくれた赤ちゃんを育てているとまた産んでもいいかなって思います😊✨初産だと何もかもが初めてで不安もたくさんだと思いますが考え過ぎない方が良いと思いますよ🙆🏻‍♀️

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます!後期悪阻で寝込みながらついつい出産レポを読み漁ってしまい。。💦でも、来るときは来ますよね!どーんと構えて待ってみます!

    • 12月16日
あゆみ

私も出産前はめちゃくちゃナーバスになってました!
普段から痛みには弱く注射でもビクビクするくらいなので(笑)
ですがいざとなると逃げられないし、やるしかない!という気持ちになりますよ!大丈夫です★
しかも不思議と力が湧いてきます(・∀・)
元気な赤ちゃんがうまれますように★

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます!そうですよね、始まったら逃げられないんですよね。笑
    そうしたら、もうパワーみなぎってくるんですかね?!ドキドキしますが、出産したら強くなれる気がしますw

    • 12月16日
スパイスガール

私は臨月になって怖くて怖くて赤ちゃんに「スポン!って出てきてね〜!痛いのやだよ〜!」って言ってました😅
そのおかげか、分娩台にあがって1時間でツルン!スポン!で出てきてくれました笑
痛いことには痛かったですけど😂

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます。本当ですか?!私も、スポンって出てきてねって毎日言うようにします!最近は、出産に怖くなるとお腹に向かって「安産にしてね!!」って言ってます。あさみさんみたいに、スポンって生まれてきますように。。✨羨ましいです😂

    • 12月16日
  • スパイスガール

    スパイスガール

    赤ちゃんがお願い聞いてくれるといいですね♡
    安産祈願しておきます!母子共に健康で安産になりますよーーに!!\(°Д° )/キエーッ

    • 12月16日
deleted user

私も出産前はものすごく怖かったですが、つい2ヶ月前のことなのに痛みは忘れました。
産まれたら痛みなんて忘れるっていいますけど、ほんとにほんときそうです!
それより産まれた後の1ヶ月しんどかったです。

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます。痛いの忘れるんですか?正直、私は未だに続いてる悪阻(だいぶ軽くなったけど。。)さえ、忘れられず、この気持ち悪いのに陣痛かと思うと泣きたくなります。。
    産後ってやはり大変なんですか?全てが未知で、どんな風にどんだけ大変か想像つきません💦産んだらスタートなんですよね!まめさん、お疲れ様でございます!

    • 12月16日
つくん

大丈夫ですよ!私も出産前はすごく不安になりました!
けど、なるようにしかならないですし、痛みに耐えたら出産は終わります‼
絶対怖いジェットコースターに乗るみたいな感じと似てます!ドキドキするけど体験してみたい…みたいな!
まあそんなに楽しめないかもですが、痛くなかったって言ってる人も居ますし、あんまり考えずに過ごすのがいいかもです!

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます!絶対怖いジェットコースター、、、凄い分かりやすい例えですね!怖いって分かってるのに乗っちゃう!って感じですよね。w
    必ず終わりはあるって信じて陣痛、出産と乗り越えられるようにします!(๑>◡<๑)

    • 12月16日
えーなん

「痛いの大好き♡」なんて特殊な人そうそういないと思いますし、初産なら恐怖も不安もあって当たり前だと思います!
赤ちゃんに申し訳ない、なんて思う必要ないですよ!
みんな同じですから(笑)
そしてなぜ2.3人産めるかと言うと!
出産直後は「こんなのまたするとか無理(°▽°)」って思ってましたが、
なぜか不思議なことに時間が経つとその痛さって忘れちゃうんですよねー(笑)
子どもが可愛すぎて、
つわりで辛かった妊娠生活も痛かった陣痛や分娩も「しんどかったけど、痛かったけど」ってレベルになるんです(笑)
とりあえずなんとかなるんで大丈夫です!

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます!
    生まれたら忘れちゃうっていうくらい、自分の子供に出会えたら嬉しいんだろうなぁ!!そんな感動、私はまだ味わったことないので出産は怖いけど、その感動はとっても楽しみです。私は悪阻がずっと終わらず体重増えずに後期になってしまったのですが、そんな辛かったのが吹っ飛ぶのかな?って思うと、やっぱ出産って凄い瞬間ですよね。
    なんとかなりますよね、逃げられないし、産むまでカウントダウン始まってますもんね!

    • 12月16日
  • えーなん

    えーなん

    直後は次は無理だーって感じです!
    出産は案外必死すぎてもう痛いとかよくわかんないです(°▽°)
    でも会陰切開の縫合で現実に戻されて1ヶ月ぐらいは「次はもういいやー」ってなってました(笑)
    私は出産より縫合の方が痛かったです(笑)
    でも私は安産だったのでギリギリまで陣痛の合間は笑ってて、産後第一声目が「あー、スッキリしたー!笑」でしたよ(笑)
    絶対感動して泣くと思ってたのにめちゃ笑ってました(笑)
    しんどい出産もあれば私みたいに痛くても笑ってられる出産もあります!
    なるようになるので大丈夫ですよ( ´∀`)
    また妊娠出産したい!って思えたのは3ヶ月ぐらいからでした(笑)

    • 12月16日
deleted user

初産の時は私も怖かったです。
私はかなり痛みに弱いほうですが、そんな私でも「死ぬほど痛い」「ダンプカーでひかれたみたい」までは痛くなかったですよ!(たしかにすごく痛かったですが)
1人目は⬆のようなレポを私も読んでたので…陣痛中に「まだダンプカーにひかれたほどじゃない…これからまだまだ痛くなるの?耐えられない…」と泣きそうになりましたが、ダンプカーほどまで行く前に産まれました(^^)
2人目とかは本当に激痛だったのは30分くらいしかなかったです(^_^;)
案外陣痛きちゃえばなんとかなります!
みなさんおっしゃってますが、産んだら痛かったことも忘れちゃいますよー☺💡

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます!
    ダンプカーまで痛くないって、めちゃくちゃ救われるコメントです!!ありがとうございます!!私の想像だと、人生の痛み集結させて気絶するようなの想像してますが、十数時間ずーっと痛いわけじゃなくて、痛くない時間もあるんですよね。ですよね?!💦💦
    全てのママさんが強く思えます。が、なんとかなる精神で陣痛待ちます!

    • 12月16日
りん

いや、もう怖いしかないですよね😭
私は妊娠わかって喜びより出産の痛みが怖くて産むまで本当に毎日怖いって連呼してました。
出産レポ読んでは不安が倍増して落ち着く為に出産怖くない。とか痛みを和らげる方法とか必死で調べたり。
こんな気持ちになって当たり前ですよ!だって経験した事ないんだから!
私は結局十月十日怖い怖いって思って臨月を迎え毎日不安でたまらなく予定日過ぎて促進剤使って出産になったんですが、産んだ感想は気持ちよかったです!
確かに陣痛は痛いけど思い描いてた痛さより全然耐えられました!
もっと痛いのくるんだ。。って思ってたら産まれました︎☺︎丸2日かかったけど(笑)
ありえないくらい怖がってたのがよかったのかもって思いました!
実際陣痛が始まると怖いより体が勝手に耐えます!不思議な事に!そして赤ちゃんに意識がいきます!案外冷静にまだ産まれないだろうなぁーとか考えてたので大丈夫です!
本当にビビりな自分でも産めたのでれんれんさんも大丈夫︎☺︎

  • れんれん

    れんれん

    コメントありがとうございます!思い描いてた痛さより全然耐えられる、、、✨今の私には、めちゃくちゃ輝いたセリフです!!!
    この世のお母さん、みなさん耐えてる痛みなんですもんね!!ちゃんと耐えられるから女性が出産を担うんですもんね!!
    十数時間ずーっと痛いわけじゃなくて、痛くない時間もあるんですもんね?!💦💦
    ダメと分かりながらも、痛い出産レポ読んでる自分の手を止めたいです。笑
    本当、コメントありがとうございました!

    • 12月16日
  • りん

    りん

    周りから大丈夫大丈夫!って言われたり、みんな経験したんだよ!って言われたりしましたが、それでも恐怖は収まらず。。産む前日まで結局出産レポ見てました(笑)見なきゃいい!って思ってても見ちゃうんですよ!何せ眠れないし暇だからwそれで恐怖倍増ってループを自分で作ってました(笑)
    何10時間もずーっと痛いのはないです!よく陣痛中にシャワーだけ浴びたとか書いてたりして、そんなん出来るわけないって思ってたけど実際お風呂の湯船につかりました(笑)
    痛みが来た時はひたすら耐える!でも息を吐くって事に1点集中したら本当に大丈夫︎☺︎
    そしたら次の陣痛が来るまでは意外と色々考えれます!
    体がもう痛みを感じてしまえば後は赤ちゃんの事を考えるのみ!本当にビックリするくらい赤ちゃん頑張れー!って意識が向くんです。
    無理に手を止めず気になるなら見ていいと思いますよ!
    赤ちゃんに対面するまでは絶対怖い気持ちはどうしたって取れないんだもん!
    れんれんさんらしい、お産が出来る事願ってます(*^^*)

    • 12月16日