※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
子育て・グッズ

友人Bが子供に虐待をしている可能性があるが、通報することに躊躇している。どうすればいいか相談したい。

モヤモヤが消えないので
相談乗ってください。

一昨日友人Aと会いました。
(その子は独身です。)
その時友人Bの事を聞いたのですが。
(シングルで1歳半の女の子を育ててます)

私と会う数日前に友人Aと友人Bが
会ったそうなんですがその際
子供を連れて来ていて悪さをしたみたいです。
そしたら友人Bが自分の子の顔面を
思いっきり引っ叩いたそうです。
その子のオムツはパンパンで湿っていて
股も被れてただれていて、
キーホルダーとかを目の前で揺らすと
怖い怖いと言って泣き出すそうです。
腕などにもちらほら痣があるみたいで
虐待されてると思うと聞きました。

私は出産してから友人Bとは
全然会っていないので
痣なども見てないんですが
友人Aが見た限りでは虐待されてると思うと。

ただ通報して、嫌がらせされるかなとか
更にその子の虐待がエスカレートしたらどうしようとか
考えたら言えないみたいなのですが
どうしたらいいでしょう?
私自身がもし通報しても詳しくわからないので
辞めたほうがいいかなとか
色々考えてしまいます。。。。

厳しいコメントはやめてください。
結構真剣に悩んでるので
優しい方、知恵を貸してください。

コメント

はるちゃん

主さんが、誰に対して行動したいか、
によるのかなと思います。
Aさんに対してなのか、
Bさんに対してなのか…

どちらにしても、主さんが
Bさんのお子さんを見てからのほうが
いいのかな、と思いますよ😞💦

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうですよね...。
    ただ、会う機会がなく
    そうしてるうちに
    殺してしまったらどうしようとか
    色々考えてしまって。
    匿名でできるみたいなので
    相談してみます。😢

    ありがとうございます😢

    • 12月14日
すーちゃんママ

匿名で言われてみてはいかがですか?
もし本当に虐待があったら
取り返しが付かなくなってしまったら
絶対後悔すると思います。

通報も勇気がいる事ですし、
もし違ったらどうしようと思いますが、
とりあえず市役所とか保健所とかに相談する形はできないんですかね。

テレビで虐待された子のニュースを見る度に心が痛みます。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    もし違った場合は
    こちらがなにかあるとかでは
    ないですよね...。

    とりあえずこれから電話してみます。

    • 12月14日
たも

顔面強打や痣は身体的虐待。

オムツを替えない、ただれを放置はネグレクト(保護の怠慢、養育の放棄)です。

どちらもれっきとした虐待です。

親の愛情の有無などではなく子どもの状態で見るものなので虐待以外のなにものでもありません。

とりあえず匿名で又聞きであることを踏まえて虐待かもしれないんですが…と自治体や専門機関に相談してみてエスカレートしたりする危険性なども話してどうしたらいいか聞いてみてはどうでしょうか?

見過ごすことも出来ないと思うので何かしらした方がいいと思います。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    これから電話してみます。

    ありがとうございます😢

    • 12月14日
ヒロとも

同じくらいの子供がいますがいくら悪さしても顔面を引っ叩くなんてした事ないです(>︿<。) 主さんが見て確認したいですね、1歳半でそれは可哀想⤵︎⤵︎⤵︎

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    まず、手をあげる事自体が
    よくないです。
    まだ言ってもわからない事も
    たくさんあると思いますし...。

    とりあえず、電話してみます。

    ありがとうございます😢

    • 12月14日
れおん

主さんがBさんと直接会えればいいのかもしれませんが、主さんのお子さんが小さいことを考えると難しいかなと思います。

やはりAさんから通報してもらうのがいいと思います。相談という形でもよいかと思います。通報者(相談者)は分からないようになっています。
もし違ったら安心ですし、本当に虐待だったら、この先Bさんは虐待をし続けると思われます。
間違いでもいいので、手遅れになる前に行動された方がいいかと思います。

虐待を取り扱った本を読んだことがありますが、まわりが気づいていても何もしないケースが多いみたいです…

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やはり、友達に話して
    友達からも通報してもらった方が
    いいですよね、、、。

    とりあえず私も又聞きな事も含め
    相談してみます。

    友達からも言ってもらいます。

    ありがとうございます😢

    • 12月14日