※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみねー
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で、叱るのが難しい。下の子もいて、疲れている。経験者のアドバイスを求めています。

イヤイヤ期どう過ごしていますか?
2歳半の娘がイヤイヤ期真っ只中なのですが、私が真剣な話をする時ほどふざけて、話をあまり聞いてません。なるべく叱らないようにしたいのですがイライラして叱ってしまい、後で後悔と疲れがきます。5ヶ月の下の子を抱っこしながら叱るので下の子にも悪いなぁと思いながら… イヤイヤ期経験した方アドバイスください。

コメント

シャチ🐋

わたしはイヤイヤ期を楽しく過ごしました!
イヤイヤ期といっても、色んなイヤイヤ期がありますよね。
みみねーさんの場合は真剣な話をしてるときはちゃんと聞いて欲しいんですよね。分かります。
うちの子は、イヤイヤ発言のときに、ちょっとお母さんのお話聞いてくれる?と言うと、嫌!
そっか。じゃあ聞けるようになるまで待つよ。と言って待ちました。
その代わり、息子も待つ姿勢を整えさせました。いやと言って遊びにいかせるのではなく、嫌なら聞かなくていいけど、ここに座っておもちゃは無しね。お母さんもここに居るからね。と常に向き合いました。息子が2歳のイヤイヤ期真っ只中のとき、ちょうど生まれたばかりの娘が居ましたが、⚪︎⚪︎ちゃん抱っこしながらお話してもいい?と聞き、いやと言ったらじゃあ寝かせるね。と寝かせました。娘には、もちろん伝わらないけど、お兄ちゃんとお話するから待っててね。と話しかけながら。
もちろん、その発言は息子に聞こえるように。
娘さんがふざけて話を聞かないなら、⚪︎⚪︎ちゃんがちゃんとお母さんのお話が聞けるお耳になるまで待つね。あ、お耳がカッコ良くなってきたよ?お母さんのお話聞こえる?とか言いながら自分に気を向かせるようにしてみてください!面白いほど素直に応えてくれる時期はイヤイヤ期しかないです。イヤイヤ期ほど楽しい時期はないですよ。わたしは今、二人とも6歳と4歳になりイヤイヤ期みたいな素直な可愛さがなくなりつつあり、寂しく感じてます。

みみねー

きなこちゃんありがとうございます♡
すごく参考になりました。自分に余裕がなくてついついイライラして叱ってしまいました。今が一番素直で可愛い時期なんですね。そう思うと楽しんで色々試してみようと思いました。確かに普段ご機嫌に歌を歌ったり踊ったりおままごとをしたり、そういう姿はホント可愛く、親バカかなぁと思ったりします。
早速明日から楽しんでみます。
ありがとうございます。(≧∇≦)