※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKママ
家族・旦那

吐き出す場所がなくて,愚痴らせて下さい。2人目が生まれて6ヶ月です。2…

吐き出す場所がなくて,愚痴らせて下さい。

2人目が生まれて6ヶ月です。

2人目妊娠中に7年程前辞めたパチンコに旦那がまた行きだし,
ご飯の準備やお風呂が1人じゃ大変だから
夕方までに帰って来てって言ってるのに帰って来ません。
せめて遅れるなら連絡してと言ってるのに連絡もなしです。
わたしからの着信はシカトです。
パチンコから帰宅後にブチ切れると,
だから帰ってきたくなくなると言います。

下の子を旦那に預けてスーパーに行った時に
お腹空いたって泣いてると電話がありました。
ミルクをあげればいい話なのに, わたしが帰るとギャン泣き。
なんなら泣き止まないからかイライラしてました。
未だにミルク作れないし,覚えようともしません。
なんなら,わたしがミルクを作ってこれ飲ませてあげて
と言っても無理って言います。

こっちはご飯とお風呂の用意,洗濯と洗い物,
愛犬のお世話と次の日の幼稚園の用意と仕事がたくさんあるのに,
自分はソファーで横になりながら携帯見てるだけ。

今日もお風呂から上がると
下の子の泣き声がしたのでリビングに行くと,
旦那はゲームをしていて子供を放置です。
さすがに呆れて何も言えませんでした。

上の子が一緒に遊ぼうと言っても,
自分が見たいTVがあったり携帯を見たい時は無理と言います。
ちょっと待ってとか1回だけねとか言って
少しだけでも遊んであげればいいのにってよく思います。
結局,自分の都合優先です。

子供との時間をもっと大事にして欲しいのに,
こればかりは母親と父親の違いでしょうけど。

何かしてくれるとしたら毎日子供2人をお風呂に入れる事と,
上の子をTSUTAYAやコンビニや近場の買い物に連れてってくれる事と, たまに上の子の歯磨きとドライヤーをする事ぐらいです。

その他の家事や育児は嫌みたいです。

働いて稼いできてる俺がなんでそんな事しないといけないのか,
それがお前の仕事だろって思ってる人なので。
まだ何かしてくれる事があるだけいいかなと思ってましたが,
最近は子供達を自分の自己中で振り回してるのを見ると
イライラして仕方ありません。

子供優先じゃなくどうして自分中心なのか,
子供に合わせた生活が出来ないのかとか考えると
旦那に思いやる心を持てません。

挙げ句の果てにはもう1人子供欲しいと言われ,
あなたがもっと協力的だったら話は別だけど
今のままでは3人目は絶対あり得ないと言うと
軽い感じでもう1人いたら絶対楽しいよ〜って言ってきます。

いやいや, あなたは休みになったら
趣味の釣りやキャンプも友達と泊まりで行ったりしてるけど,
その間わたしは1人で育児してるしなんなら
自由な時間なんてほとんどない。
逆に子供連れて3時間程ランチ行くだけで,
人が働いてる時に優雅だね~羨ましいって言われます。
いやいや,上の子のお迎え4時までのタイムリミット付きで
なにが優雅??
土日もあなた仕事だから
週末はシングルマザーみたいな感じだけど??
半日たりとも1人で子供見た事もないくせに
そんな事言われたくない。

あと旦那は母子家庭で育ち,
しかもお父さんは妻子持ちの人だったので
週1回程家にいる人だったらしく
普通のお父さんがどういった存在なのか分からない
とゆうのもあると思うのですが...。
それを思うと普通のお父さんを旦那に求めるのは
間違いなのかなと思ってモヤモヤしてしまいます。

でも上の子はそんな旦那ですが大好きなんです。
仕事に行く時も玄関で泣いたりするくらい。
もちろん父親らしい事もしたりするけど,
わたしからすると全然足らないです。

友達の旦那の話を聞くと,たまにご飯をしてくれたり
ゴミ出ししてくれたり,寝かしつけしてくれたり,
体調悪い時に主夫してくれたり,
休みの日に子供を見てくれて自由な時間をくれたり,
オムツ変えてくれたり,爪切りしてくれたりと
我が家ではあり得ない事をしてるので羨ましいです。

このままの生活環境で,
子供達がトラウマや心に傷を負うぐらいなら
離婚して実家に帰った方がいいかなぁと考える事もあります。
でもわたしは両親が離婚しているので,
片親の子供の気持ちは痛い程分かります。
1年1年,状況や心境が良くも悪くも変わると思いますが,
今はわたしの精神面がこの先20年耐えれるのか不安です。
でも実際は旦那の収入がないとやっていけないのですが…。

自分でもびっくりな程,長文になってしまいました。
こんな旦那と知らず結婚したわたしが悪いのですが,
厳しいお言葉はご遠慮願います。
温かい言葉やアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

クロ(4♂1♀)

読んでて辛くなりました😣
うちの旦那そっくり😅(笑)

私が寝支度でバタバタしてて、
「下の子にスリーパー着せといて!」
ってお願いしても
「今無理」
って言ってスマホ片手にタバコ吸ってます。

オムツも換えない、
歯磨きも爪切りも出来ない。

ほんと、なんでこんなやつと結婚したんだろう。って思いますが、
結婚して子供が産まれるまでは本質なんて分からないと思います😳
なので見る目が無かったなんて思ってません。

よく、男は手のひらで転がせばいい、と言いますが、心理学勉強した人ならともかく、
一般人の言葉程度で転がるんなら、もともとそう言う人なんだと思います😅
転がせてる~と勘違いしてるのでは?とすら思います。

もうほんとムカつきますよね😳
こっちのメンタルも考えてよって思います。
誰の子供なの?
種付けして放置って、最低ですよね。

「働いてるからエライ」って、
家事も育児も出来ないんだから、
それで働かなかったらただのダメ人間ですよね😂
そんなに偉そうにしたかったら、ベビーシッターやホームヘルパー雇えるくらい稼いでこいよって思います😒

  • MKママ

    MKママ


    うちの旦那にそっくりなんてまわりでなかなかいないので共感嬉しいです🙏

    自分の子供なのに子育てに協力的じゃないの本当にムカつきます😡💢
    遊びに出るのが多いと,1人で子育てしてると自分だけ頑張って悲しくなりますしね💣💣

    年収1000万円ぐらいあったら何も文句言わず頑張れると思いますが…ほど遠い💔
    専業主婦が楽だと思われてるのがウザくて🙄

    シャッポさんの言葉で少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました😊💓

    • 12月15日