※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんちー
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について気をつけている方いますか?食べてはいけないものが多くて困っています。

母乳で育ててる方に質問です。
自分の食べた物が母乳に影響するとよく言いますよね(˙⍘˙)?

調べると食べてはいけないものばかりで嫌になってしまいます。

皆さんどのくらい気をつけてますかー?

コメント

たろちゃんママ

全く気をつけてないですー!笑
影響はするとは言っても直接行く訳ではないし、気にし出すとストレスたまるし。
その方が母乳の出も悪くなってよくないかなと☆
妊婦期間中からあまり気にしてないです(o^^o)

• ぽりんちー

ぽりんちー

そうなんですね!笑
    たしかにいろいろ制限してたらストレスで余計に悪くなりそうです。笑
    ありがとうございます\(ˆoˆ)/

• 9月3日
ヒロシとウメちゃん

おはようございます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
ストレスだらけにならないように結構気をつけてます。
アレルギーにならないように、とか洋食さけたり、飲み物気をつけたり。

これくらいなら大丈夫かな、と思って食べたもので少し前におっぱいにシコリが出来てしまったり生クリームで娘に湿疹が出来たり…
反省の毎日です(•́ㅿ•̀)

• ぽりんちー

ぽりんちー

頑張ってるんですね!
    私も最初は気をつけてたのですが、最近適当になってきて少し反省ぎみです(˙⍘˙)

• 9月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やっぱりいい食事を出してあげたいし後々今やらないと私の場合、後悔しそうなので◟́◞̀♡
    お互い頑張りましょう!.*✿

• 9月3日
 メグ

私も何も気にせず生活してます(笑)詰まることもないのでお菓子も食べ放題です💧おかげで痩せませんが…

• ぽりんちー

ぽりんちー

気にせず食べられるのいいですねっ(゚∀゚)
    私も一度試してみます!笑

• 9月3日
たらこ*

なんにも
気にしてないです笑

さすがにお酒は
まずいかなと思いますが
それ以外はなんでも
食べてます(´▽`)ノ♡

魚や野菜は
普段よりも
摂るようにしてます♪

• ぽりんちー

ぽりんちー

何でもバランス良く食べるのがいいですよねっ(b・ω・d)

母乳に良いものを食べつつ、好きなものも食べていきます!笑

• 9月3日
マイニー

完母ですが…正直あまり気にしてません(^_^;)
食生活が偏らないようにとか、甘いものを食べすぎないとか、その程度です。
1人目を出産した時、おっぱいが詰まりやすいのかも分からなかったので、色々食べてみて、これは大丈夫、これは張りやすいから控えようかな、とか、実際食べてみて研究?しました!笑
幸い、私は甘いもの脂っこいものを普通に食べる分には全くおっぱいが張らず詰まったこともないので、食べすぎないように気をつけるだけで、ケーキや揚げ物も食べちゃってますよ。
あまり参考にならずすみません(。-_-。)

• ぽりんちー

ぽりんちー

試すのいいですねっ!

最初は和食中心だったのですが、最近は揚げ物やら甘いものも食べてました(笑)

胸に影響があれば何がいけなかったのか試しながら好きなもの食べていこうと思います!

ありがとうございま(゚∀゚)

• 9月3日
おにぎりくん

私は全然気にしてません(笑)
食べたいもの食べてます!
もちろんバランスやなんかは気にしますが、揚げ物もラーメンもスイーツも何でも食べてます。

母乳に食べたものが移行する医学的根拠はないという文献も見ましたよー!
アルコール、カフェインは別ですが(*>ω<*)

乳腺炎なんかは食べ物よりも疲労や睡眠不足からなりやすい人はなりやすいみたいですし、そればっかりは体質かなー?と思います💦
何食べても詰まっちゃう人はすぐ詰まっちゃうし、私みたいに全く詰まらない人もいるし…
今のところ娘もアレルギーや肌荒れなどなったことないです。

探り探りいろいろ食べてみても良いのではないでしょうか(^ω^)

• ぽりんちー

ぽりんちー

疲労や睡眠不足がなりやすいのは初耳でした!!

偏りすぎなかったら大丈夫そうですね(゚∀゚)

私も最近揚げ物ケーキ食べてみたんですけど、少し胸が張るくらいで平気っぽいです(笑)

探りながら食べてみます♡

• 9月3日
Mami_26

完全母乳です!
妊娠中に調べてましたがそんなに食べちゃダメなのあります?笑
ほんとにダメなものなら母子手帳に書かれるばすですから、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ✨

人によっては乳腺が詰まりやすかったりするので、食べてみておっぱいが痛くなった・すごく張るとかならその物を控えればいいだけだと思います。

生クリーム・カレー・チョコ・お餅は詰まりやすいって聞きますが私は平気でした(^^)
なんでもバランスよく、色々な物を食べることがいい母乳になるんだと思ってます♬

• ぽりんちー

ぽりんちー

たしかに駄目だったら母子手帳に書いてますよね!
    私の母の時は食事に気を使ってないって言ってましたし…笑

お餅まで平気ってすごいですね!
    お正月お餅食べたいので試してみます(^o^)笑

バランス良くして、食べてみます!
    ありがとうございます♡

• 9月3日
Yun

コンビニのもの、揚げ物、カフェイン、甘いもの…気にせず食べています(^◇^;)
毎日ではないですし、食べないなーと思う時にだけ食べます。

気にしてるのはアルコール飲まないくらいです(^^)

• ぽりんちー

ぽりんちー

毎日食べてたら悪くなりそうですけど、たまになら大丈夫そうですね(^o^)!

• 9月3日
4696

今、お世話になってる助産院で、助産師さんによっては、あれダメこれダメって言う人もいるようだけど、あまり気にせずストレスにならないようにしてねーって言われました。
元保育士の友だちは、甘い物食べるとしょっぱいオッパイ、塩気が強い物食べると甘ったるいオッパイになるよ、と言ってました。

私はカレーを食べると乳腺炎になりかけ、玉ねぎスライス食べると娘が夜中にうなされてたので、気をつけてるのはそれくらいです。

ご自分の身体と、お子さんの様子を見ながら、偏った食事でなければ、あまり神経質にならず食べていいと思います♪

• ぽりんちー

ぽりんちー

神経質になってたら何も食べられなくなりますねっ!
    たしかにサイトによっては書いてることがバラバラですし、体質によっても違いますもんね〜

試してみてダメならダメで
    大丈夫なら食べていろいろ慣れていこうと思います。

ありがとうございます\(ˆoˆ)/

• 9月3日
ゆままん

ストレスになるくらいなら、気にしなき方がいいかな?最初はカフェイン気にしたり、いろいろ気を使ったけど、離乳食始めたら一気にどーでもよくなり(笑)今はコーヒーも普通に飲むし、限度越えないくらいに。揚げ物や油っぽいものでつまるとか聞くけど、私は全然平気でした。

• ぽりんちー

ぽりんちー

気にしたほうが母乳悪くなりそうですよねっ!笑

ストレス溜めないように好きなものをたまに食べようと思います!

• 9月3日

おはようございます!
全く気にしてないですよー!カフェインもたまにですが摂ってます。笑お昼寝とかなかなか寝付かなくなるみたいなので、一応授乳後にしたこともありますが…今は気にしていません(⌒-⌒;)

私が絶対にしないことは、お酒とタバコくらいですかね。

でも、先日は小麦粉を使った食品が連日続いていたので「アレルギーになるかも?!」と、お米も多少ですが食べました( ̄▽ ̄)食べることが楽しみなので、選ばないでお菓子や菓子パンも食べてます。笑

• ぽりんちー

ぽりんちー

カフェインとってるんですね!笑
    たまには自分にご褒美もしないといけないですよねー!
    毎日頑張ってるんだから(^o^)♡

連続で続くのを避ければ大丈夫そうですね(b・ω・d)

• 9月3日