※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

夫に夜間の子育て協力を求める方法についてアドバイスを求めています。

皆さんだったらどうしますか?😢

一昨日の夜、子供が寝てから夫はサッカーを見ていました。その後もリビングで海外サッカーを見てダラダラ。私が子供のおしっこ漏れを処理するためにリビングをバタバタと出入りしても声かけすらなし。流石に頭にきて、せめて声かけくらいするべきと指摘して、ちゃんと反省し謝ってくれました。

ところが翌日の昨夜、またサッカーだったみたいで、それはいいですが観た後寝落ち。

私としては、夜間は私に全て任せていいと思っている気がして嫌です。母乳なので私が起きることに変わりないですが、自分も何かあれば対応するつもりでいてほしいです。なので、サッカーが終われば寝室で寝るように心がけてほしいと言いたいです。また、夜間対応は全部任せていいと思ってないか?!と指摘したいです。

こんなこと言ったら喧嘩になりそうですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

出来る方がやる、気付いた方がやるという感じで低月齢の時は育児してましたよ😅

なのでバタバタしてるのに声掛けして!ではなく、手伝って欲しいなら自分から声掛けするといいかなと思います。
夜間も1日ずつ交代でしない?など話し合ってはどうですか?💦

子供優先なのは大事だと思いますが、常に気を張って何かあれば2人で対応するつもりでいたらお互い家でも息抜けず疲れてしまうと思います😅

ゴルゴンゾーラ

私はやってほしい時は起こしてやってもらってました😂
私がやればいいかと思う時は起こさずそのままでした!
でも、朝起きた時に、昨日の夜はどうだった?大丈夫だった?とか一言あるかないかって違いますね。

はじめてのママリ

その辺の話し合いをどうしたかわからないですが基本私は夜間は自分で対応して夫は休みの前日に診てもらってます!

搾乳したやつ若しくはミルクで対応してもらうのも一つかなと思います!😊

あとは起きてるなら寝かせてもらってオムツとか見てもらうのが良い気はしますけどね😭

はじめてのママリ🔰

責める感じじゃなくルール決めをしたらいいと思います。
キャパは人それぞれなので、夫婦で納得いく落とし所を見つけて対応したらいいかなと思いました☺️
子供さん第一子ですよね?
たぶん旦那さんはママさんの睡眠不足やバタバタ感をわかってないと思います😅

まる

声掛け?なにを言ってほしいんですか?😅

できる方がやればいいと思うので
自分がやってるからいちいち声掛けしてほしいってのはちょっとどうかなと思います💦