※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

息子が最近自分のモノ意識が強くなり、友達の娘ちゃんに手を出してしまったことで悩んでいます。友達からの報告にショックを受け、子育ての難しさを感じています。他の2歳の男の子ママさんの経験を聞きたいそうです。

こんばんわ☺️もうすぐ2歳になる息子の事で相談です

息子は1歳半くらいまで人見知りが激しくて
ママっ子でした。でも一時保育に週1.2回預けるようになってからは人見知りもなくなり、社交的になりました
私と子育てプラザにお出かけしたりすると、お友達におもちゃをどーぞしたりちょーだいとちゃんと言えるようになり成長したなぁと感じていました。いつも家でも一人遊びも得意で、甥っ子達と遊ぶのも楽しそうに遊ぶのであーずいぶん子育ても楽になってきたなぁって思っていました☺️
でも最近、自分のモノって認識が強く、それを取られようとすると〇〇の!!!と言います。

で、今日久しぶりにお友達の家に遊びにいきました
だんな様がいたのでリビングで息子とそこの娘ちゃんを見てもらい、別部屋でネイルをしてもらっていました
何度かママーーーママーーーとなく声は聞こえましたが
すぐ泣き止んでたのでネイルを続けて終わりました!普通にバイバイしたのですが
帰ってから、友達から電話がなりました

帰ってから旦那さんが友達に言ってたそうで
息子はずっと友達の娘ちゃんがおもちゃを触りになど近づいてくると、手が出て叩いてたそうなんです😣
私の前ではお友達にしたことがなく、ただただショックで
謝りました

でも友達は誤ってもらうために言ったのではないよ
旦那さんは私に言わない方がいいって言われたけど、
言うとくね
これから〇〇くんがそうゆうことしてしまうって
思いながら保育園とか預けてプラザとか言っても
目離さない方がいいよって。。〇〇くんの性格やし
男の子はそーゆうものだから気にしないでと言われ
なんかいつもしてるみたいに思われて悲しかったのと
逆に今までは叩かれるタイプだったので
びっくりしました。息子にはお友達にちゃいしたら絶対だめだからね。いたいいたいなっちゃうからね!と言いました

今度一時保育の先生にも聞いてみようかとは思っています😣
子育てって難しいなぁと実感しました
これからもこんなことが多いんだろなって
普段すごく優しい物わかりのいい子って言われるくらい
だったので今回はすごく悲しくなりました(><)
みなさん2歳くらいの男の子ママさん
話せたら嬉しいです😣

コメント

ゆまり

うちの子も同じですよ。
一歳前から保育園に通ってますが、最近は自我が強く、イヤイヤ期というのもあり保育園のおもちゃも自分のもの!!と離しません。

お友達が持ってるものを欲しがり、ちょーだい!!かして!と言って貸してくれないと力ずくで奪いに行きます。くれないとギャン泣き。

家でも、下の子におもちゃを持たせてると奪いにきます笑

なんと説得してもダメです(−_−;)
もうこういう時期なのかと割り切ってはいますが、だからといって注意も何もしなくなる訳にもいかず…個性ではあるものの難しいですよね。

• りんこ

りんこ

聞いていただきありがとうございます😭そうなんですね(><)注意しながらそうゆう時期と思って頑張りたいと思いました(><)ありがとうございます😭🙏

• 12月14日