※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップクリーム
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児協力度に不満。産休中で自分が働いていない立場、自分の弁当以外は全て自分の担当。旦那さんの協力が欲しいと感じている。

皆さんの旦那さんはどこまで家事育児に協力的ですか?
共働きで今産休中です!
里帰りして間もないですが、今は働いてない立場としてどこまで旦那さんに求めてもいいのかわかりません!😖

自分の弁当は自分で作ってくれてますが、朝御飯、昼御飯、夕飯、洗濯、掃除は全て私です。
器が小さいんでしょうが、「洗濯してくれた?」とか当たり前のようにされてますが、昔の人はこういうのもこなしてきたのかと思うと、どこまで我慢すべきなんでしょうかね。。。

進んでやってくれる旦那さんが羨ましいです😭

コメント

YM♡ih

家の事は基本的に私です!
唯一お願いするのはお風呂掃除、
ゴミ捨て…たまにご飯作りですね。

何も言わずにやってくれる!は
ほぼほぼ無理だと思っているので、
やって欲しい事があれば
素直にお願いすればいいと思います🙂
やってくれた時は過剰に反応します!
多少の抜けや、あれ?と思う事は
目をつむりますね😚

むしむしくん🐛

自分の弁当作ってくれるなんて羨ましい(°_°)w
共働きですが、全部私です😂😂
たまーに洗い物してくれるくらいで、
洗濯物なんて入れるだけでも頼んでもしてくれません😔😔
もう諦めてますw

mamamama

家事は…

朝のゴミ出し
食器洗い

ですかね。

帰りが早い時は
お風呂掃除

あと
夜洗濯物を干すのは一緒にやってます。

恋兎

ダメ主婦なので結構やってもらってます(ノ∀`)
朝ごはんは要らなくて、昼は自分で適当に食べて、夕方は私が作る時と彼が作る時と半々な気がします。
洗濯とお風呂掃除は私で、ゴミ出しは大体やってもらってます。

復帰して分担する時が来るんだし、今から軽く分担してもらってもいいと思いますよ!
育児するのも仕事するのと同じくらい疲れますし(´×ω×`)
今と昔は色んなものが違いますから、気にせず自分達のやりやすいやり方を探したらいいと思います!

かえ^o^

共働きです。
育休中も仕事してないしな、と思いながら全部やってたら、復帰しても全然してくれなくなりました。
挙句、最近は迎えに来いとの連絡も。
駅から10分くらい歩けよ。デブ。って思うんですけどね。
やってくれるとすれば自分が早く寝たいから、子供のお風呂入れてくれるだけです。
最近は、3交代の時があったのですが、楽すぎて一生泊まりでいいのに。って思ってしまいます(笑)

• YM♡ih

YM♡ih

横から失礼致しますm(__)m
    コメント面白すぎて笑ってしまいました😂
    歩けよ。デブ。は面白すぎます😂

一生泊まりでいいのに。☜
    これに関しては激しく同感です👏🏼👏🏼

• 12月13日
  • かえ^o^

かえ^o^

本当にデブなんです。(笑)
    お腹なんかすごいです(>_<)
    私なんか駅から、保育所、自宅と寒い中自転車15分くらいこいで帰ってきて6時半前。そっから洗濯回してご飯の用意して洗濯物干してさあご飯食べようとおもったら、電話でラインしたけどきずかんかった??駅ついてる。ガチャ。迎えに来いと?!迎えにいったら、行ったで、ありがとうの一言もなく、寒いわー。です。なんなんだこの人。家政婦か私わ。と最近疑問が。土日も手伝ってくれる事ないし。基本は好きだけど、家事とか育児に関しては冷めてきてますね。(>_<)

• 12月13日
  • YM♡ih

YM♡ih

えーそのタイミングで電話🤦🏻‍♀️
    しかも言い方!!!
    でも迎えに行ってあげるかえ^o^さん
    優しすぎます…尊敬です😭😭

基本は好きだけど、って
    わかりますー!!!😳✨
    そんなふうになっていくんですね。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

自分のお弁当を自分で作ってくれるって優しいご主人ですね☺️

我が家は、子どもが生まれてから家事は基本私1人でやっています💦休みの日はたまにお皿洗ったり、洗濯物を干したり、お昼ご飯(今まで3回ほどですが)を作ってくれます。

育児は遊ぶのは何も言わなくてもしてくれますが、それ以外のオムツ替えや離乳食はやってと言わないとやってくれません。
お風呂は休みの日や定時で帰ってこれる日に進んで入れてくれます😊お風呂は楽しみみたいです(笑)

うちは平日は全部私で、休日はご飯を作ってくれたり、一緒に作る感じです。

洗濯はかなり溜まってても突っ込まれないですし、休日朝ごはん作ってなくても、まだ?とかじゃなくて、朝ごはん何にする?とこっちに強制する感じじゃないです。

料理なら、ご飯何がいい?と聞いて、答えられたらじゃあそれ作って!よろしく!って感じなんですが、こういう言い方は難しいですかね?

RY ♛ Mama

基本的に私がしてますよ(´ ˘ `∗)

ゴミ出しと子供のお風呂は旦那が担当ですが
最近はお茶沸かしてくれたり
洗濯物畳んでくれたり
前は旦那が休みで私が出掛けてたら
ご飯してくれてたり
いろいろしてくれてます☺️☺️

miiii

男は基本言わないとわからない生き物です😭育児なんて特に💦
だから、やってほしいことがあれば素直にお願いする、出来ないことがあれば素直に出来ないってゆう、を意識してやってます😂!
言わなくてもわかれや。。💢って感じですけどね毎日😑(笑)

とりあえず、育児は慣れちゃえばそのうち自分でやっちゃったほうが早いって思うので(笑)、主に家事をお願いしてます🙌
洗い物と、家の片付け、ゴミ出し等はやってもらってます🙂
あとの家事は全てやらせても下手だから自分でやりたいので、これくらいです👍

まち

3人目妊娠中で共働きですが、家事は全て私がやっています。
パパは上の2人のお風呂も入れたことないです。
やってもらうことを期待しないで、手抜きをした方がストレスたまらないと思いますよ😊

ぽろねーぜ

当たり前のように聞いてくるのはムカつきますね!
私は今共働きで、今は軽い自宅安静中なのですが、それでも
私⇨洗濯物、掃除、など
旦那⇨晩御飯作り、お風呂掃除、ゴミ出し、その他掃除など
の役割はほぼ変わってませんし、産休入ってからも変わるつもりありません。
お子さんを育てられているなら働いているのと一緒ですし、半々くらいでも良いと思われます🙆
昔の人は我慢してたからって主さんが我慢する必要ないです!

K(’-’*)K

専業主婦で二人目妊娠中です。
悪阻でツラいときに、上の子のお風呂、歯磨きと水筒を毎日洗ってくれてました。悪阻が治まった今でもやってくれてるので、助かってます。
家事はほぼ私です。
言えばやってくれるので、手伝ってほしい時にお願いする感じです!

⁂⁂⁂

共働きです(^^)普通にやってくれますよ(^^)

子供のことは全て私です。旦那は遅いので。あとは、掃除はお掃除ロボット、ゴミ出し、お風呂掃除、次の日の食事の準備、保育園の送り、私たちの洗濯は旦那が担当で、子供の洗濯は私です。なので、家事のほとんどは旦那で、私は疲れ果てて子供と寝てるので、旦那は帰ってきてから色々やってるようです。主夫さまさまです(笑)

ゆるり

私達夫婦は
仕事してるしてない関係なく
夫婦は平等という気持ちがあるので
お互いやって欲しいことは伝えて、出来るものはしてもらってます😊

産休中なんだから無理したらだめですよ!!
女がやるのが当たり前でもなく、
男がやるのが当たり前でもない、
家のことは二人でするのが当たり前ですからね😆

めぐ

うちは基本的には、わたしですが
休みの日は
家事、娘の世話どっちをやるか
旦那に決めてもらい
お願いしています!
(洗濯、オムツどっちがいい?的な)

家事は基本私がやります!
休みの日は家事も手伝ってくれるときもあります!
育児は毎日めっちゃ手伝ってくれます😊
子どものお風呂とねかしつは毎日旦那です( ˊᵕˋ )
仕事で帰りが遅い日などは私がやりますがꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

miki0902

いまは育休中ですが、共働きです!
うちも、旦那が自分でお弁当作ってます😊夜勤があるので、いない日もありますが、洗濯、洗い物、お風呂掃除、ご飯も作ってくれます😙だめ主婦です😂

ひなまむ

私も共働きで育休中です💡娘があまり手がかからないタイプで時間があるのでほとんど私がやっちゃってますが、ゴミ出しと掃除は自ら進んでやってくれます💡日中わたしがやってなければ風呂掃除、気が向けば皿洗いや水回りの掃除もしてくれます😊育児に関してはお風呂、オムツ替え、子供の遊び相手はよくしてくれます💡
働いてる時は洗濯もしてくれます💡伸ばして干さないのでしわしわですが(笑)
手が離せないときは、ごめん〜これして貰ってもいいー?と言うと大体快くオッケーくれます💡
一人目の時に私が用事で子供を旦那に預けて出かけたりする事が何回もあって、息子は抱っこ魔で泣きまくられ…トイレに行く暇もなくかなり参ったようで、育児って仕事より大変と思ったのがきっかけで色々やってくれるようになりましたよ😁

ちゃーや

洗濯と料理以外は休みであればやってくれます!
食後の荒いものもやってくれたり、本当に感謝してます(T_T)

幸🍀

育休中です。仕事は休みですが、代わりに育児をしているので、産休育休前と同じようにやってもらってます!育休中だからって遠慮はしなくていいと思います。今だけの休みで、育児をするための休暇なので、夫は今まで通りの家事+育児とお風呂掃除をしてくれます。それでも睡眠しっかり取れて、時間もあまっていて羨ましいです笑。うちは、できる方がやるスタンスなので、日中にできる範囲で私が家事します。ご飯、洗濯、掃除など。だけど無理してまで一人で全てやるってことはないです。夫が帰宅した時点で終わってない家事があれば残りを一緒にやってくれるし、夫が仕事で特別疲れていたら私一人でやるし、私がきつすぎたら夫が一人でやってくれます。今まで通り求めていいと思います。

せ

お風呂洗いとゴミ出しは旦那担当です
育児はよくしてくれてます!
たまには食器洗いしてって頼むと、後でするする詐欺されます( ̄▽ ̄;)

ちー

うちは同棲していた時から家事は分担していて、その時のまま継続しています。
ご飯は私が作って洗い物は旦那なのはほぼ毎日です💦
休みの日は交代することもありますが😌
洗濯とお風呂掃除は手が空いてる方がしています。

Yuh

私も産休入ったら悩みそうです、産休育休中の家事分担…💧
現在は…
朝ごはんは一緒に作る
食器は私が夕飯をひとりで食べた後朝食の食器と前日の旦那の食器を洗う
夕飯は私がつくる
それ以外はほぼ全て旦那さまさまです(*'ω'*)笑。早く帰って来れる日と休日は食器も全部洗ってくれて、休んでて!と言ってくれます(о´∀`о)
産休育休中に入っても甘えられるときは甘えて、やれることはやる!でいいのかなぁと思ってます(*'ω'*)