※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅ
子育て・グッズ

子供の就寝時間が遅く、お昼寝や寝る時間に悩んでいます。夜10時や11時に起きることもあり、心配しています。

子供の就寝時間についてです。。
20時 21時に寝かせたいのですが、遅くても22時に。。
お昼寝を2時間ほどするせいなのか基本的にいつも寝てくれのが23時台です。。保育園にわ行ってません。近くに室内で遊ぶような所がなく公園にわ連れて行ったりしてたのですが最近わ寒くて引きこもりがちです。
たまにお昼寝しない時があるんですがお風呂入る前とかに寝られてしまい1時間くらいして無理矢理起こしてお風呂入れる感じになる事もあって、、、超絶不機嫌になっちゃいますが( .. )寝る時間が遅いから勿論起きるのも遅く10時 11時に起きます。睡眠時間わとれてるので大丈夫でしょうか( .. )
夜寝るの遅い子わ短気になるとか。情緒不安定になるとかそうゆう様なことを耳にすので最近心配になってきました。。

コメント

まゆこ

早寝早起きと言いますが、
基本は「早起き早寝」だそです。
もうリズムが出来てしまっているので最初はキツイかもですが、
早起きから始めれば必然的に早寝に繋がるそうてすよ😊

チェリーパイ

朝カーテン開けて明るくして、むりやり起こしてみてはどうですか?そしたら早い時間に昼寝しませんかね😃?
きちんとした生活リズム作るの私は大切だと思います😳

ことちゃん

朝無理矢理起こしてはいかがですか?
いきなりリズムを変えるのは難しいので、少しずつ。

わがやは、
7:30起床
8:00朝食
公園or支援センターosイオンなどでしっかり遊ぶ
12:00ご飯
食べたら昼寝
15時までには起こす!
できたら昼からも遊ばせる

それで20:30には寝てくれます✨

ちなみに、お昼寝をしたい友達は、
夕方眠たそうにしたら先にお風呂に入れ、ご飯を食べさせて18時くらいから寝る!と言っていました😀

早く寝るリズムができてくるといいですね!

ミッチー

お昼寝しないで寝ちゃうときは、そのまま寝かせてもいいと思いますよー。
あと、前の方が書いてるとおり、基本は早起き早寝だそうです。
朝日で体内時計がリセットされるそうなので、頑張って少しずつ早く起こすようにして、午前中は公園行ったりして遊ぶといいのかなと思います。

ノンさん

お昼寝は15時までにした方が良いみたいです!

うちも保育園行ってなくて、支援センターにたまに行ったり、少しお外散歩したりするくらいで、基本家です。
夜はお風呂で遊ぶ時間を長くして、体力を消耗させています。
お風呂上がりにフォロミ飲ませて、歯磨きさせて寝かしつけしています。

とりあえず朝は決まった時間に起こしてみては?
うちは、下の子は基本朝は上の子に合わせての生活になっているため、ちゅちゅさんのお子さんの月齢の頃には、もう毎朝6時に起きる生活パターンになっています。保育園にも行っていないですし出かけない日もありますが、お昼ご飯を食べたら2時間は必ずお昼寝します。それでも夜は遅くても21時に寝てくれます。
少なくとも2、3年のうちには保育園や幼稚園に行くようになりますし、そのときになって生活リズムを変えるのは難しいと思います。登園となれば朝も早く起きてしっかりご飯食べて支度をして...ってなりますから、そろそろ明るくなる時間には起こしてあげる生活に変えた方がいいと思います 。
夜早く寝かせたいなら早起きさせるのが一番だと思いますし、お子さんにとってもそういう生活のほうがいいと思いますよ😊

1103

うちも最近はふたりとも夜更し朝寝坊パターンです😅
みなさん言うように、朝早く起きれば必然的に夜も寝てくれますが、なかなかリズムは戻せないですよね😁夜遅かったのに無理矢理朝早く起こしても不機嫌だし💧
昼前めいっぱい遊んで疲れても、寝ないときは寝ないし(笑)
とりあえずうちは遅くても朝9時には起こし、下の子は昼寝しても1時間くらいなら21時には寝てくれます。昼寝しなくて早く寝ちゃったときは無理に起こさない😉1日くらいお風呂入らなくても、1食くらい抜いても問題ないし。夜中に起きちゃっても、真っ暗でみんな寝ていたらまた寝てくれます。そしてまた早起きパターンに戻ってくれたりします。なかなかうまくはいきませんが、まずは朝1時間でも早く起こすところからはじめてみてはどうでしょう🎵