※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供がパンツを履くと漏らしてしまう問題についてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて
アドバイス、または同じだよ!って方
ご回答お願いします🙏

保育園に通っていて帰宅したら
ズボンとパンツを脱がせて下はすっぽんぽんです。
(暖房つけてるので寒くないです)
すっぽんぽんだとトイレ!と言って
自らトイレに行きおしっこ成功します。
ウンチもします。
ですが、パンツだけ履く、パンツとズボン
もちろんオムツだと何も言ってくれません。

シールをやったりめちゃくちゃ褒めたりしてるのですが
パンツを履くと漏らしても教えてくれません。

トイレの感覚も分かるしおしっこはトイレでするもの
と分かっていてもパンツを履くとしてしまう。

どう対処したらいいか分かりません。
アドバイスお願いします😭🙏

コメント

まりゅまろ

うちも夏にすっぽんぽんから始めて段々パンツ履かせるようにしました。
濡らしたパンツ見た時なんて声かけてますか?

私はとにかく、これ嫌だよね、
気持ち悪いねと擦り込んで、パンツを履くこととトイレでできることがとてもかっこいいことだと言い聞かせました。絵本も使いましたし動画も使いましたしよ。
シール貯めたご褒美に息子が大好きなミニカーも用意しました。
あとうちは出先で盛大にやらかしたのが結構本人も嫌だったみたいです。
ここぞとばかりにトイレでできたら大丈夫なんだよと言い聞かせましたよ。
親があれこれ手を尽くしてダメなら本人の気持ちが変わるのを待つしかないのかもしれません。
実際2歳になってすぐトイトレした時は全然ダメだったので諦めました。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    パンツで漏らした時はアンパンマンが大好きなのでアンパンマンのパンツを履いていて
    アンパンマンが泣いてるよ〜
    気持ち悪いから交換しようね!
    と言ってます。
    保育園でパンツを履いてみんなの前で漏らしても平気なようで(笑)
    なかなかパンツを履いても教えるが出来ません😓

    • 12月13日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    大好きなアンパンマンが泣いてるが効いてない感じですね。
    みんなの前でも平気ということはまだ恥ずかしいと思ってないようですし、気持ち悪いとも思ってないのかな?
    多分濡らしたら教えてとは言ってるんですよね?
    まだ時間はかかりそうな感じもするし、子供って意外とこっちが心配してたら次の瞬間できる時もあったりするので…
    分からないですね😖

    • 12月13日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    漏らしても平気って感じですね😓
    公園で遊んで濡れてても平気で遊んでます(笑)
    最近はオムツでもちっち出た。と
    事後報告をしてくれるように
    なったのですが
    オムツだと事前には教えてくれません😢
    夏はすっぽんぽんでも、教えてくれなかったので成長したと思います。
    後一歩がなかなか😭

    • 12月13日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    その気になるまでとことん付き合うか、一旦諦めるかですかね。
    でもこう言うところに書いてると気付きませんか?少しずつだけど、ゆっくりかもしれないけど進んでるんだなって。
    不安や悩みのドツボにハマってる時はできないことばかりについ目がいってしまったり、あと少しがその時はすごく長く感じたり(思い返すとあっという間だったと思うのに)…
    娘さんすごく前進してると思いましたよ。
    中々難しいかもしれませんがとにかく焦らず…その子のペースというのも本当にそれぞれですし。
    大丈夫ですよ。(漠然とすみません)

    • 12月14日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    やはりパンツを履いてないとおしっこも我慢できるみたいです!
    少しずつ進めていきたいと思います!

    • 12月14日