※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、一回食から二回食に切り替えたが改善せず、毎日食事が苦痛。工夫しても食べず、スプーンを投げて泣く。困っています。

もうすぐ生後8ヶ月。
まったく離乳食をたべてくれません。
まったく食べてくれないのでずっと一回食だったのですが、こないだ病院に別用で行った時に、先生にはやく二回食に切り替えて!もうおっぱいに栄養ないから無理にでもご飯に慣れさせて!と言われ、慌てて二回食にしました。
が、やっぱりなにもかわりません。
ごはんはもちろんたくさんの工夫をしてます。
でも、一口たべたらもう口を開きません。
これが毎日二回も、耐えられません。
毎回頑張って用意しても、結局食べるのは2.3口。
ずっとスプーンをつかみご飯を投げ、ギャン泣き。
つかれました、、。

コメント

もえぎ

息子さんの離乳食は一人で食べてますか??
うちの子は最初離乳食嫌がってたのですが、大人と同じ時間に朝晩とご飯一緒に食べたらめっちゃ食べるようになりましたよー😃
もしすでに一緒だったらすみません💦

なおま

うちの子も10ヶ月くらいまで全然食べませんでしたー!
卒乳したのが1歳だったので、その頃はまだおっぱい飲んでるからもーいーや。と後半開き直りました😭
毎回、作っては捨てて捨てて…ほんとに離乳食の時間が嫌だったしこわかったです💧
しかもお友達になった同じ月齢の子はみんな食べる子ばかりで…。
まだミルクか母乳は飲んでるんですか?
お医者さんがそうは言っても、一生食べない子なんていませんから今は頑張らなくていいと思います。

うぴやま

それはキツいですね😰ため息がいつもの倍…いや、3倍くらいでませんか?もったいないので即冷凍して次の日もあげたりします( ゚д゚)
うちの子も頑固なんですが、そんな時は全力で笑かします!ニコっとすると口が開くのでズボっと入れてますw
曲を変えながら10いや20曲くらいですかね…終わるまで粘りますwシャ乱Qのこいけさーんこいけさーん好き好き〜を息子の名前にしたりです。
あの手のこの手の次の手になるかはわかりませんが効果あることを祈ります🤲ミルクは飲まないですかね?子供のストレスになるのに食事を今増やさなくてもいいのかな?とも思いました😅

さこち

とりあえず、おっぱいに栄養ないって事はないです。

お豆腐やお野菜は、どのくらい食べさせてますか?
うちの子は、全く食べなかったのが、豆腐を皮切りにいきなり食べるようになりました。
野菜とかお肉とか、大変ですが試行錯誤ですよね(>人<;)
あとはもう、パパとママが美味しそうにご飯を食べてるトコを常に見せることですかね。

💙🩵🤍

今日栄養士の方と話していたのですが、おっぱいに栄養がなくなるのは1歳過ぎた頃からだと聞きました!

うちの息子も8ヶ月半ですが、先週末くらいから食べるようになり、それまでは全く食べませんでした🤦🏻‍♀️
お菓子のハイハインをあげてみたら、食べてくれるようになったので、そこから離乳食が進んだように思えます🤔

sea

わかります!!
今8ヶ月と10日です。
6ヶ月からスタートで、うちもほとんど食べず、私自身も辛かったので7ヶ月の頃、思い切って2週間ほどお休みしました。
再スタートしてからはお粥だけは6〜7口程食べるようになり、スタートが早かったのかなと思いました。

あとは、赤ちゃんおせんべいをあげてみたり、りんごやサツマイモを大きめに切って持たせてみたり、まずは興味を持ってもらえるよう試してみています。

ちょうど昨日、栄養士さんに相談をしたところで、ようやく二回食を始める気になりました^_^; 2〜3ヶ月は2回食でいいよーと言ってもらえたのでホッとしました。

無理なくでいいと思います。少しでも食べるようになりますように☆

ぴより。

我が家の僕も
まるでごはん食べず焦ってます😢
でもイライラせず焦らず
ぼちぼちいこうかなと思います。
頑張りましょう😢😢!!

ママちゃん

味付けとかされてますか?
ウチは最近食いつきが悪くなったので、今までカツオや昆布出汁しか使ってなかったのですが、西松屋などに行ったらコーンポタージュやホワイトソース、お粥に混ぜる五目御飯の素とか売っていて感動しました。
食べてくれないのには、やっぱり理由があるはずなので、あげる時間帯、形状、環境、味付けとか大変ですがチャレンジしてみたら、いい方法が見つかるかも知れません。
ウチも最近は途中で飽きてきてデザートの手前でグズるので、あげる時間かなとか考えたりしてます。
お互い、可愛い子供の為に頑張りましょう!

ななみ

うちも食べないです😅

毎回、準備するのめんどくさくなったし、2回食といっても、その1回に納豆2粒とかご飯2粒とかで終わります。

意味がないと思い、自分が何か食べるときに子供が食べれそうなものを好きなときにあげてます😅もう、時間とか回数とかいろいろです。
とりあえず、食べてくれたらいーやと思ってます😅

3姫1太郎のママ

うちの子も離乳食まったく食べなくて口すら開けてくれなかったけどおやつのハイハインなら食べてくれたのでハイハインに野菜潰したやつとかのっけてあげたり、ハイハインあげるフリしてご飯を口に素早く入れたりしてます(笑)
そうしてるうちに最近ではハイハインなしでも口開けて食べてくれるようになってきました!