※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

乳首拒否についての相談と、授乳量に関する質問です。完母で育てている7ヶ月の赤ちゃんが突然乳首を拒否し、どのように対処すれば良いか知りたいです。また、体重が10キロ以上ある赤ちゃんの1回の授乳量についても教えてほしいです。

【乳首拒否と授乳量について】
今朝も、同じようなことを質問したのですが、状況が変わったので再度質問させてください
完母で、7ヶ月の子どもを育てています
昨日の18時の授乳を最後に、突然乳首をくわえなくなりました
口に含むのですが、吸わずに出します
ゆうべはマグも拒否立ったのですが、今日になって飲んでくれたので、午前中にミルクを200、午後に搾乳した母乳を200飲ませました
搾乳したものは飲んだので、味が嫌ということはないと思います

✩そこで、同じように完母だったのに突然乳首を拒否された方はいらっしゃいませんでしょうか?
哺乳瓶では全く飲まないので、乳頭混乱ということはないと思います
もしいらっしゃいましたら、対処法やどのように解決したか教えていただきたいです
✩もうひとつは、授乳量です
完母だったので、1回の授乳量が不明です
粉ミルクだと、7ヶ月の量は1回に200とありますが、体重が10キロ超えているので、標準よりだいぶ大きめです
10キロぐらいのお子さんは、1度にどのぐらいの量を飲みますでしょうか?
よろしくお願いします
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメント

むぅ

うちは8ヵ月くらいで子どもから乳離れしました。涙
もういらなーい。という感じで。
早くも卒乳という感じではないですか?

それか、体調が悪い、機嫌が乗らないなどなど。離乳食も始まっているのであればもう少し様子見て体調の変化などみてみては?

• ことり

ことり

離乳食を開始して1ヶ月半ぐらいなのですが、きちんと食べるようになったのがほんと最近で…
    まだ小さじ10程度しか食べられていないんです💦
    なので、もう少し母乳から栄養を…と思うのが正直なところです🤔
    今卒乳したら確実に太るのでもう少し飲んで欲しいのもありますが笑
    体調が悪いのも心配なので、もう少し様子を見てみます
    コメントありがとうございました!

• 12月13日
まーまぁ

私も完全母乳でした😃
離乳食始まったあとぐらいに、どこかでプイッと乳首出したり、拒否されました。
この時期の拒否は卒乳ではなく、なんでか拒否することが多いみたいです。気長に乳あげトライしてたら、不意に飲みだすようです🍀決しておっぱいが嫌いな訳じゃないです❗😁
私は1日から2日で何もなかったかのように飲み始めました😃

• ことり

ことり

まーまぁさんも同じようなことがあったのですね!
    そういうこともあるみたいで、ほっとしました
    とりあえず、マグでも飲んでくれることが分かったので、ちょっとめんどうですが笑、搾乳頑張って様子を見てみることにします😊

• 12月13日
  • まーまぁ

まーまぁ

母乳もよく出るし、我が子は今まで順調に育ってるから大丈夫😁!、1日2日飲まなくたって、お腹すいたら飲むさーという気持ちで、やってました😃

我が子に、おっぱいおいしいよ😋🍴~っていいながら、ちょっと子どもの反応楽しむ気持ちで😄いつ飲むかな😉と思いながら。←おっぱいでるなら、絶対に母に抱っこされて乳から飲む方が幸せ😃💕のはずと確信してたので❗

今一歳半の我が子は、おっぱいせがむ姿は❤です。

ことりさんも、これからいろいろお子さんのことで悩むことがあると思いますが、こどもさんが元気であれば、何とかなりますよ😁
    私も、我が子がこたつに登り、バランス崩して頭から落ちた時は、どうしようと😭😭思ったのがいい思い出です。一度しかない我が子との出来事、いいこともよくないことも楽しんで下さい😃

• 12月13日
  • ことり

ことり

わたしも、搾乳してる時でもピューっていうくらい出てるし、息子も7ヶ月にして10キロ超えてるおデブちゃんだし…と、おおらかな気持ちで行きたいと思います♥
    昨日の夜、ずっとぐずって寝なかったのもあり、体調が悪いのかな?と、ちょっとナーバスになっていた気がします😅
    まーまぁさんにいろいろ言って頂けて、本当に気が楽になりました😊
    これからも楽しんで子育てしたいと思います
    ありがとうございました‪☺︎‬

• 12月13日
チッチ!!

私も上の方のように、卒乳の合図かな?って思いました!
成長ではないかな?って思います!
なので、200とかでも1回でも飲んでたら問題ないかな?って思います!
少し様子みてあげては?

• ことり

ことり

卒乳ですか…
    嬉しい成長なんですが、まだまだ赤ちゃんでいてほしい気もします😅
    徐々に授乳回数も減らして行かなければですもんね
    焦らずに少し様子を見てみます

• 12月13日
まーまぁ

こどものこと考えている私達は、ホント母してますよね(笑)🎵

お互いに楽しみましょう🎵

• ことり

ことり

ほんとです
    いつの間にか、しっかり母親の気持ちになってました♡
    まだまだうろたえる新米母ですが笑

• 12月13日