※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

柔軟剤の使用についての質問です。柔軟剤は使わない方が良いという意見もありますが、病気になる可能性は低いです。洗い直す必要はありません。

水通しで柔軟剤を使用した方いますか?

水通しを進めていっていたのですが、
さらさの洗剤と柔軟剤を使用しておりました😣💦
(すすぎ等はしっかり行っております。)

様々な方のコメントやサイトなどで、柔軟剤は使用しない方が良い!危険!などという書き込みを見てしまいました(;_;)
何か病気などになってしまうのでしょうか、、
洗い直しした方が良いですか?

アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

赤ちゃんの肌に良くないとか、
かぶれる?とか色々あるみたいですね💧

赤ちゃんの服は大人と別で洗ってるので、
私もさらさの洗剤と柔軟剤使ってますよ😃

柔軟剤使ってますが、
次男の肌とかも全然平気ですし、
次男が産まれる前に、
さらさの洗剤と柔軟剤で水通し
してました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    長男のおさがりなので、
    水通しというか、
    普通に洗ってました😅💦

    • 12月13日
machida8904

病気になることは無いと思いますが、赤ちゃん(特に新生児)の敏感な肌には薬剤?が刺激になり荒れると聞きました。ひどい場合はただれる事も…と聞いたので水通しでは使用しませんでした。
ただ、後から面倒くさくなり私は上の子も下の子も3週間くらいから大人と同じように洗濯してます‼︎

みく

うちも柔軟剤使ってます😅
うちはランドリン使っていて今のとこ
問題無いですが、、、

ひどいと、肌荒れが起きることもあるみたいですが、
稀にあるくらいだと思います!

まぐまぐ

大人の私でも柔軟剤で荒れたことあるので、赤ちゃんに柔軟剤は怖いですね😵
もう一度なにも入れないで洗えば大丈夫なんじゃないかな~と思いますよ!

ぴっぴ

一人目のときも二人目のときも赤ちゃん用洗剤と赤ちゃん用柔軟剤使いました😊
水通しは基本洗剤も柔軟剤も使わなくていいと言いますので、心配なら水だけ洗い直してもいいと思いますよ✨