※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がるようになり、困っています。食事は順調に始まるが途中で遊び始める様子。おにぎりの硬さや大きさ、作り方について相談しています。

もうすぐ10ヵ月になります✨

先週くらいから、離乳食嫌がる?ようになりました😭😭😭

離乳食開始が5ヵ月からでこれまで困ったことなく進んできて今めちゃくちゃ困ってます🙌🏼

いつも食べ始めは順調何ですが、中盤からスプーン近付けると手で振り払って落ちたので遊んでます😭

朝昼晩と食事は変えてます💧

おにぎりとかってどの位の硬さでどの位の大きさでどうやって作ってますか?💔💔

初めてつまずいてしまって困ってます🌀🌀

コメント

えぐみん

そろそろ自分で食べたい時期でしょうかね❔
うちは、9ヶ月頃からお焼きとか作って手掴み食べさせてました💡
逆にご飯はまだ水分少な目のお粥だったので、まだおにぎりは作れなかった記憶があります。

娘は食べるの大好きの食いしん坊なので、参考にならずすみません…💦

• チョコレート

チョコレート

一応ハンバーグは手掴み用で用意してるんですがそれでも遊んでしまって😭😭🙌🏼

• 12月13日
COCORO

自分でしたいから邪魔しないでよ!って感じですかね😅

ご飯どの位の硬さかによって形は変わるかと思いますが…我が子は9ヶ月から大人と同じ硬さのご飯たべてます♡

おにぎりは🍙離乳食スプーンすりきりの量でラップに包んで毎食二十個以上作ってます‼️量は結構食べる子なのでご飯だけで80gから100食べます

歯茎で潰せる硬さで野菜も準備できたらいーですね💦
写真は白身魚と野菜のあんかけ、ほうれん草の胡麻和え、ニラ玉です。
野菜のあんかけなら今の時期でも食べれますよね😆👌具材の大きさをお子さんの食べれるおおきさと硬さにしてあげたらいーですよ♡

途中で飽きます!
集中力なんてそんな長くないので…その時に好きなものあげてつります【言い方悪いですけどね💦】

ヨーグルトなり、ホットケーキやら、むしぱんとか?食パン、ロールパンコーンフレークとか…なんかしら好きなものありますよね?すぐ準備出来そうなものです🤭

とりあえず2、3口あげるだけなので手っ取り早く準備できるものを…集中力切れたときだけあげて、落ち着いたらまたご飯スタート!

それで様子みれませんかね?!

• チョコレート

チョコレート

お粥であげたり少し硬いのあげたり、大人と同じご飯チャレンジしてますが、その日のその子の気分なのかムラが😭😭😭

他にもおかずで大人と同じ味付けとかあげてますか?🌟🌟

やっぱりラップで丸めないと難しいですよね🌀🌀💔
    おにぎりの味付けはなんですか?

わざわざ写真までありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

食パンは必ず持ち歩くようにしてます🤩❤️

• 12月13日
  • COCORO

COCORO

我が家では刻み海苔が大好きです!
    味付けたがオニギリの食いつきも違ったりもしますね【赤ちゃん用ふりかけ2種類、青のり、きな粉】はどーでしょうか?

鍋とか…おろし豆腐ハンバーグとか大根は茹でてあります!!

豆腐沢山入れて肉団子は沢山作って冷凍してましたよ。野菜スープやら味噌汁とか何にでも使えるので♡

ケチャップ、味噌、醤油は9ヶ月から使えるので🤭ソフト麺のスパゲティ【ツナの水煮、好きな野菜ゆ入れて】粉のケチャップではなく 市販のケチャップで少し色つけ程度に😆したり【大人用には粉のケチャップです】

100均に三個同時に作れるオニギリの機械?みたいなのありますけど…オニギリがデカくて😅💦ご飯の量を減らしたけど崩れやすくって😂使い物にまだならないので、毎食ラップです!

• 12月13日
  • COCORO

COCORO

チーズは食べさせてますか?
    食パン噛めるならチーズ乗せてあげてみたり?

野菜のチーズ乗せとか?
    グラタン風もおいしいですよ

和光堂からコーンスープの素やホワイトソースの素がありますので便利ですよ!

さっきの野菜のあんかけは写真のものでも代用できます♡このあんかけ おいしいんですよ😆👌いつもお世話になってる和光堂商品!!おいしいの沢山あります!活躍しまくってます!

もちろんとりわけもしますけどね

• 12月13日
  • チョコレート

チョコレート

なるほど✨

チーズはなんのチーズあげてますか?
    まだあげてなくて🌀

ケチャップは1歳からのですか??✨

和風あんかけ使ってます❤️❤️
    今の時代こんな便利なのにつまずいてる自分が嫌です😭😭😂🙌🏼

• 12月13日
  • COCORO

COCORO

大人と同じ粉チーズからスタートして、慣れたらピザチーズをあげますよ🧀

ケチャップは大人と同じものを少量です!

誰でもつまづきます!

私なんて毎日こけまくりですよ🤣👌
    お話が子どもと出来れば🧒何も苦労しないんですけどね😊ボチボチです!

色んなのをとりあえず使ってみて😆
    良さそうならリピートしてます♡

• 12月13日
  • チョコレート

チョコレート

粉チーズ買ってみます💚❤️

ケチャップ大人大丈夫なら1歳からのも大丈夫ですよね??😋👍🏻

ほんとお話したいです😭
    今日も嫌がったのでデザートあげてからまたご飯にしたら食べてくれました🙌🏼✨

• 12月13日
  • COCORO

COCORO

とりあえずできそうなのからチャレンジしてみてください♡

一歳のケチャップ使ったことないですが…大人のもオッケーなので👌大丈夫だと思いますよ!そんのに沢山は使わないですしね!!

デザートとかいーですねぇ😍私が頂きたいです♡軌道に乗ってきたら好きなものはご飯食べたらねっていうと理解してきますよ♡

• 12月13日
  • チョコレート

チョコレート

はい👌🏻🤗ありがとうございます🙇‍♀️🌟🌟

ケチャップご飯とかもチャレンジしてみます!!♡
    フルーツやベビーダノン喜んで食べますよ😂✨

• 12月13日
  • COCORO

COCORO

我が子どーもフルーツが苦手で😅
    ヨーグルトは大好物です😍スプーンの🥄練習で大好きなヨーグルトを使って練習させてたら一人で野菜をすくって食べれるようになりましたよ♡

• 12月13日
  • チョコレート

チョコレート

そうなのですね🙄🙄
    赤ちゃんそれぞれあるんですね✨

多分まだうちの子はスプーン渡しても振り回して、汚くしちゃいそうです😱😱(笑)

いつごろ1人で食べれました?🙌🏼

• 12月13日
  • COCORO

COCORO

9ヶ月からスプーン🥄始めて今月ですよ♡

グシャグシャにしたいわけではないし、遊んでもいないので…全て勉強です!どんな風にしたらいーのかなぁーって毎日本人も試行錯誤してますよ😊👌

一緒にすくう練習もさせてましたよ♡ずーっと手づかみでは無理なので早めにスプーンやフォーク慣れさせるのも良いかと?外出も少しでも楽になる様にですね😅👌

お子さんと楽しんで頑張ってくださいね

• 12月13日
まめ

今週10ヶ月になります。
うちは掴み食べメニューがないと怒ります💢
左手にスプーンを握りしめ、右手に食べ物を持ってガツガツと食べています。
逆にとろとろのお粥をスプーンで食べさせると泣いて怒ります。

おにぎりは、ギリギリ直径1センチのボールにしても崩れないぐらいにして、きなこ、青のり、焼きのりをまぶしたら食べてました。
でも、基本、タイヘンなので、もう少し軟飯になってからの方が楽かな〜と思ってます💦

あとは、外で気分をかえて食べたりしたらペロリと食べてくれませんか?
遊び食べなら、さっさと撤収してしまいますかねぇ。。。

• チョコレート

チョコレート

遊び食べした時に、その分はミルクや母乳で補ってますか??✨

デザートは喜んで食べます😭😂

• 12月13日
まめ

母乳も欲しがったタイミングでしかあげないです😅

食べ物の好みが出てきたのかもしれませんね?
味付けかえてもダメですか??

• チョコレート

チョコレート

うちの子母乳ほぼ欲しがらなくて、1日無くても平気な子で💔

最近は保健センターで食後はあげて欲しいと言われ朝晩だけ食後にミルクをあげてます✨

毎食違うものあげてますが、食べてくれる日もあればダメな日もあります😭🙌🏼
    ベビーフードも活用してます💧

• 12月13日