※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama╰(*´︶`*)╯♡
お金・保険

ふるさと納税の仕組みとやり方を教えてください。旦那が転職して収入が上がったので興味があります。

ふるさと納税について調べてみたのですが、読解力がないため理解できません…,誰か簡単に仕組み、やり方教えてください(>人<;)
旦那が転職したので年収があがったのでやってみたいかな💦と思ったのですが💦

コメント

mei

まずは年収をもとにふるさとチョイスなどでいくら寄付できるのか試算してみてください。

ふるさとチョイスは結構わかりやすく書いてあると思います。

ちなみに、住宅ローンがあるとまた条件変わります。

• mama╰(*´︶`*)╯♡

mama╰(*´︶`*)╯♡

コメントありがとうございます!
    住宅ローンはありません😊

年収とは2人合わせた引かれる前の額を合わせたものでしょうか?💦

• 12月13日
はなのこ

仕組みとしては、各自治体に納税して、納税したお礼に品物をもらう、そして納税した分はマルっとそのまま翌年の住民税から減額されて返ってきます。ふるさと納税の手数料としては2000円かかります。
納税して返ってくるお金の限度額は個人の年収によって違うので、ふるさと納税のサイトで確認できます。納税は夫婦や世帯でするのではなく、個々でやります。