※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
産婦人科・小児科

子宮がん検診の結果はその場で分かるものではなく、通常は組織を取ってから2週間後に結果を知らせることが一般的です。内診や超音波で問題がないと言われても、結果確認のために電話することをおすすめします。

子宮がん検診って、その場で結果分かるものですか?

組織を取って二週間後くらいに結果の紙をもらったりしませんでしたっけ?

先月末に市の定期検診で子宮がん検診を初めて行った産婦人科で受けましたが、内診して超音波でみて『あ~きれいなので問題ないですよ~はい、終わりです。』って感じでサラッと終わってしまい、こんな感じだっけ?と思ってびっくりしました。

妊婦検診のついでとかではなく、市の定期検診などで子宮がん検診のみを受けたことある方は、同じような感じでしたか?

大丈夫とは言われたけど、結果の確認の電話をした方がいいのか迷ってます…

コメント

のえる

子宮がん検診ですが2種類あります。

子宮頸がんは綿棒?みたいので頸部をこすり取ります。
子宮体がんは子宮内膜の細胞をとりました。切り取るみたいで痛かったです。

何度か市の検診でやっていますが、超音波で検査はなかったです。
いつも上記のようなやり方でした。(^-^)
結果はその場で分からず、数週間したら結果を聞きに行くまたは結果の紙が送られてきました。(病院によります)

病院では複写の問診票みたいのを記入して、その複写の紙に結果が記入されましたよ。

D&Aまま

その場では分からないのであくまでも見た感じのことを言ってくれただけで結果は自宅に届くか病院に取りに行くかだと思いますよ!