※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の手作り離乳食がワンパターンで困っています。新しい食材や簡単なメニューを教えてください。例えばトマトソースは作れそうです。

こんにちは。
離乳食について相談です。

生後9ヶ月の息子がいます。手作り離乳食が好きでよく食べてくれるのですが、もともと料理嫌いで野菜の下処理などもしたことがなかったため、メニューがワンパターンになりがちです😭

使う野菜は、にんじん、大根、かぶ、ブロッコリー、小松菜、かぼちゃ、ネギ、玉ねぎ、キャベツ

タンパク質は、鯛、しらす、ササミ、豆腐、納豆、きなこ

炭水化物は、ごはん、うどん、そうめん、食パン、じゃがいも、さつまいも

以上の定番を毎日3回食でグルグル回してばかりです😭

もっと息子のために色々作ってあげたいと思うのですが、新しい食材になかなか手が出せずにいます。

トマトは最近高くて買えなかったのですが、トマトピューレを買ってみたのでトマトソースは作れそうです✨

料理が下手でも下処理などが簡単でおすすめの食材、メニューがあったら教えてください😭😭

よろしくお願いします✨

コメント

ニコ☺︎

あと、簡単でおすすめな手づかみメニューありましたら、よろしくお願いします😭✨

えりざべす

手作り離乳食ってアプリいいですよ💓
たくさん載ってます😊

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    ありがとうございます‼︎✨
    今まさにみていました‼︎
    みんなすごいなぁ😫と思いながら...

    • 12月13日
ありすりあ

ほうれん草とじゃがいもはオススメです!
どちらもレンジでチンするだけなので簡単ですよ。

手づかみメニューで定番は食パンですね、トマトピューレやかぼちゃの裏ごしした奴を乗せてトースターで軽く焼けば、美味しいですよ

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    ありがとうございます‼︎✨
    ほうれん草ってレンチンだと、アク抜き?は必要ないですか⁇😳

    よく、茹でて冷水でアク抜きって工程が書いてあるので敬遠して小松菜ばかり使ってます😭😭

    • 12月13日
  • ありすりあ

    ありすりあ

    気になるなら、冷凍ものでも大丈夫ですよ。

    チンするまえに洗えば、アクも気になりませんし

    • 12月13日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    食パンに具材乗っけてトーストするの真似します😍
    いつもそのままトーストでした!

    • 12月13日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    なるほど!冷凍野菜、使ったことなかったです!

    アクはチンする前に洗えばいいんですね✨
    教えて頂きありがとうございます!

    • 12月13日
らいちゅう.☆

私も同じ食材をグルグル回して
あげちゃってます(´・_・`)
いろいろ作ってあげたいのに
メニュー思いつかなくて困ってます😭

バナナと牛乳と食パンを一緒に煮て
ミルクバナナパンがゆおすすめです!

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    自分が使いやすい、または慣れてる食材ばかりになっちゃいますよね😭

    栄養足りない部分あるんじゃないかなぁ、と思ったり..

    牛乳、まだ使ったことなくて😭
    上に書き忘れましたが、果物はバナナばかりです💦
    ぶどうとかいちごとか、まだ高くて😢

    • 12月13日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    コメントありがとうございます✨

    • 12月13日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    アレルギー大丈夫そうなら
    牛乳加熱してあげてみてください✨
    甘くて食べやすいらしく
    食べれるようになったらかなり使えます😊
    高くて買えないフルーツは
    私はベビーフード使っちゃってます😂

    • 12月13日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    なるほど!BFの果物ですね‼︎
    おかずばかり見ていて探したことありませんでした✨
    ありがとうございます!

    ちなみに牛乳を初めてあげるときは、やはり小さじ1杯とかで様子見た方がいいんですかね😭
    チーズとかもまだあげたことなくて😭

    • 12月13日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    ベビーフードの果物かなり使えます!
    ペースト状になってて瓶詰めされてるし
    残っても冷凍保存出来るので✨

    牛乳は心配だったので
    小さじ1からあげました!
    牛乳より先に無調整豆乳を先に
    あげてもいいかもしれないです😊
    私もチーズまだあげたことないので
    そろそろあげようかと思ってます!!

    • 12月13日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    ありがとうございます〜😫✨✨
    BFの食べたことない果物、さっそく探してみます‼︎
    そっか、豆乳もありますね😭
    自分はよく飲んでたのに、全然忘れてました!
    赤ちゃんごはんってほんと気を使うし難しいです😭😭

    チーズも自分は大好きなんですが😂笑

    • 12月13日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    ぜひ探してみてください!
    下処理が難しい食材はほとんど
    ベビーフード使っちゃってます(笑)
    鶏レバーとか…😂

    私もチーズ大好きなので
    早く子供にも食べさせたいです(笑)

    • 12月13日
かんな

こんにちは(^ー^)うちも9カ月の息子が居ますo(*^▽^*)o
私も使う食材がワンパターンになってしまってメニューもほぼ同じですが…💦
ayzさんも作っているかもしれませんが😭
うちは鶏挽き肉を使って絹ごし豆腐とで味噌味にして麻婆豆腐や
ひき肉にんじん玉ねぎじゃがいもかさつまいもで肉じゃがもしています
あとは豆腐ハンバーグなども結構食べてくれます😊

最近はつかみ食べの練習でおやつににんじんのグラッセや市販の赤ちゃん用ホットケーキミックスを使って焼いて棒状に切ったりかぼちゃ団子を作って食べさせていますo(*^▽^*)o

ちなみにどんなメニューを食べさせていますか😭⁉
差し支えなければ教えていただきたいです😣

  • かんな

    かんな

    あとフレンチトーストですかね😊

    • 12月13日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    ありがとうございます✨

    鳥ひき肉、来週デビューしようと思います‼︎
    ひき肉使えたらもっと幅が広がりそうですね✨
    麻婆豆腐、肉じゃが、美味しそうです😍

    卵デビューがまだで😭💦
    タイミング悪く胃腸炎になったり風邪ひいたりで、まだあげたことがありません😢
    卵もデビューできたらもっと増やせそうかなぁ✨

    うちの定番メニューは、
    大根、にんじん、里芋、豆腐が入ったけんちんうどん、またはそうめん

    上記野菜のどれかが入った具沢山味噌汁に、鯛かシラスの混ぜごはん

    こればっかりです😂

    • 12月13日
  • かんな

    かんな

    ひき肉、卵が使えるようになったら本当にバリエーション増やせます🙌❤️
    ひき肉は加熱前にポリ袋などに水とひき肉を入れてばらしてから加熱するとパラパラになりますよ〜😊

    胃腸炎も風邪も大変でしたね😢😢

    けんちんうどん大人のお昼ご飯にも良さそうですね😍!
    今度作ってみます😆

    具だくさんお味噌汁栄養たっぷりでよさそうですね😘💕

    わたしご飯に味がついてるとおかず少なくていいかな?て思って
    炊き込みご飯作って冷凍しておいて
    おかずもう一品かんがえられない!てときは炊き込みご飯にしちゃってます😂笑

    • 12月13日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    色々アドバイスくださりありがとうございます‼︎😭❤️

    ひき肉パラパラの技も初知りです!
    参考になりますー😭

    炊き込みご飯のレシピもよかったら聞いてもいいですか⁇😫❤️❤️

    白米オンリーだと食べてくれないので、混ぜごはんにしてましたが炊き込みご飯にランクアップしたいです‼︎😂✨

    けんちんうどんと味噌汁にはホント救われてます😂笑
    1日3回の食事の用意がこんなに大変とはしりませんでした😱💦

    • 12月13日
  • かんな

    かんな

    私も1人目なので、毎日試行錯誤しながらなので
    こういったところで情報交換できて嬉しいです😆💕

    いま食べている固さのおかゆを炊飯器で炊くときに
    鶏挽き肉、人参、玉ねぎ、水で戻したひじきをお子さんの食べているサイズに刻んで炊飯器へ
    そして醤油、みりんを同じ分量入れて炊飯ボタンぽん!です🙌❤️

    うちは五分粥でいままで作ってましたが
    最近2倍粥?軟飯?を食べているので
    いま冷凍してるのがなくなったら
    2倍粥で作ってみようと思ってます😊

    混ぜご飯もします😂!
    なんなら市販のベビーフードのふりかけ?とかも使っちゃってます。笑
    あとはひき肉で牛丼?豚丼?もどきとか😂!

    うちも具だくさんだと食べてくれそう❤️
    ほんと一日中頭悩ませますよね😭
    早く同じメニュー食べられるようになってほしいです。。。笑

    • 12月13日
はるか

ひじき使えますよー😃
乾燥ひじき戻して刻んで、野菜とヨーグルトとあえてサラダとか✨私はひじきの炊き込みご飯そのうちトライする予定です😆

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    ありがとうございます✨

    ひじき、恥ずかしながら大人の料理でも作ったことなくて😫💦
    いつも惣菜を食べてました😭

    これからチャレンジせねばですね😭✨✨

    • 12月13日
しょつし

野菜高くてなかなか手が出ませんよね💦

私もパターン化しつつあります🤣
いつもフリージングした野菜を
食べる前にテキトーに混ぜてチンして
出汁、鰹節、ミルクで味付けしてましたが、
最近は体が温まるように
野菜スープやクラムチャーなど
とろみの多い煮物作ってました😁

つかみ食べならおやきとかが楽だと思います😁

  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎


    コメントありがとうございます✨

    今日もスーパー行ってきたのですが、高くて高くて本当困りました💦

    最近寒すぎるので、温かいメニューいいですね😊✨

    • 12月14日