※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷあ
妊娠・出産

妊娠中の教習について相談です。妊婦さんは何時間で取れるでしょうか?教習期間を知りたいです。

妊娠中に車の免許を取りに行った方居ますか?

私はいま17歳です。
本当なら早めに教習に通う予定だったのですが、
子供ができて、つわりがひどくていけませんでした💦

住んでいるところが田舎なので、
子供も産まれてから免許持ってないとかなり不便です( ; ; )

2月で18になるので誕生日がきて少ししたら安定期入っているだろうし、
つわりも落ち着いていると思うので、
教習に行こうと思うのですが、

妊婦さんて何時間くらい教習しますか?
それと、どの位の期間で取れるのか教えて頂きたいです💧

コメント

ぱぷあ

すみません。カテゴリ間違えました💦

みんてぃ

免許なので妊婦でも教習の内容は変わりません🙆
週二回通うなら三ヶ月くらいです。
ただし不合格になるともっとかかります💦

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    なるほどです😀
    教えていただきありがとうございました😊

    • 12月13日
れんれん

とった時に妊婦ではなかったですが😢

私も田舎なので車必須でとりました😭
私は高校生で取りましたが
11月半ばに行って2月半ばに終わり
免許取れました!
少し勉強期間もとったので
頑張れば1月にとれたと思います😃

もしかすると2〜3月頃は学生いっぱいで
混んでるかもしれませんが
毎日少しでも通えそうなら2.3ヶ月で
取れるんじゃないですかね?✨

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    それくらいかかるのですね(^^)
    教えていただきありがとうございました😊
    田舎は免許ないとしんどいですよね💧

    • 12月13日
mio

教習所で働いていました。(現在育休中)
県によって違うかもしれませんが、東京都ではATだと学科26H、技能31Hで妊婦だからという優遇は全くありません。もちろん危なければ教官が急ブレーキを踏みます。
なので、私の勤め先では入校の際に医師からの診断書と本人に同意書(教習中何があっても責任はとれません)を書いてもらってました!それさえOKであれば安定期になれば通うことができます!妊婦さんの教習生たくさんいらっしゃいましたよ!だいたい3~4ヶ月で卒業が多いかと思います。
まずはお近くの教習所で入校にあたって必要なものと教習プラン等相談することをおすすめします✨

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    丁寧に教えていただきありがとうございます( ; ; )💗
    安定期入ったら通いたいと思います(^^)

    • 12月13日
deleted user

それぞれのペースによるので
早い人は1ヶ月で取れる方もいます。
教習は妊婦関係なくみなさん同じだと思います!

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    なるほどです!ありがとうございます😊

    • 12月13日
なお

妊娠初期に取りに行って、
申し込んだのが短期間コースでトントンでいけば2週間くらいで取れるコースだったので、トントン拍子で本免まで3週間かからないくらいでした(^^)
ですが、毎日朝から夕方くらいまでほんとにみっちりスケジュール組まれてたんでつわりが落ち着いてからでも無理しないほうがいいと思います(´・_・`)💓

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    3週間で取れるコースもあるんですね!🤩
    でも1日中はきついですね💧
    ゆっくり取りに行きたいと思います(^^)
    回答ありがとうございました😊

    • 12月13日
はる

上のお子さんはいらっしゃらないんですよね?
だったら合宿というのはどうでしょう?
私は子供が産まれて一歳で今通ってるのですが
仮免不合格続きで
今本免にむけて頑張ってるのですが
正直辛いです。しんどいし
合宿だとオートマ車で最短2週間でとれるみたいですよ。
最短なので不合格とかなるとやはり伸びますが!

3kids♡26

短期で2ヶ月で免許とりました^ - ^
学科は朝に詰めて行きましたよ!
朝夜と別けると面倒なので😂
基本1日2回しか受けられませんでした
後期だったのもあり
急ブレーキ、いきなり加速すりやつ?、AEDはしなくてよかったです。