※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AHK
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に頻繁に目を覚ますようになり、母乳が足りていないのか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

昨日で生後3ヶ月になった息子がいます。
生後2ヶ月頃から完母になりましたが(それまでは眠る前の一回だけミルク)、ここ3〜4日から夜2時間おき、ひどい時は1時間おきに目が覚めています。
以前は完母でも5時間程続けて眠る子だったので、最近は母乳が足りていないのかなと心配です。
こういう経験をした方いらっしゃいますか?
初めての子育てなのでアドバイス頂きたいです(><)

コメント

ウッディ

寒いとかではないですか??( ´•௰•`)

• AHK

AHK

衣服、布団の調節はしているのですが…今日も調節してチャレンジしてみます!
    ありがとうございます^^

• 12月13日
ゆんゆん

友達は完母で、2〜3ヶ月までは夜ずっと寝てたのが、3ヶ月過ぎてから夜泣きが始まって2〜3時間起きに戻ったみたいですよ。その子は母乳足りてないって事は無いですが…授乳間隔伸びてからまた短くなる事もあるみたいです。
今の時期、忙しいからストレスや睡眠不足で母乳が減ってる可能性もありますよねー。心配ならスケールで両胸飲んだ後どれくらい増えてるか計測したらわかると思いますよ。家の体重計でもざっくりとわかりますしね!

• AHK

AHK

やっぱり3ヶ月が変わり目なんでしょうか(><)
    睡眠不足で母乳が作られない可能性もあるので、アドバイス頂いた通り、体重計でおおまかに計ってみたいと思います。
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 12月13日

私も同じ感じです😭💦
ほぼ完母で、2ヶ月くらいから夜一回も起きないこともあるほどよく寝る子でしたが、ここ2週間くらい急に3時間おきに起きるようになりました😣
でも最近体重がぐっと増えているので、もしかしたら成長期?(赤ちゃんはいつも成長してますが特に。)なのかなぁ?と頑張って起きてます😂

母乳足りてないのかな…と心配になり一応母乳外来は行きましたが、その点は問題なかったです😖

• AHK

AHK

母乳外来に行かれたんですね!
    やっぱり専門の方に診てもらうと安心しますよね。
    私も受診したいのですが…まだ手当が入っておらず年末なので出費が…💦
    お子様にあわせて頑張ってらっしゃる姿が目に見えました(*^^*)
    私も頑張ります、ありがとうございます😊

• 12月13日
いぶまま♡

うちも5、6時間続けて寝るようになったのに急に1、2時間おきになりました。
原因は、寒くなったために寝る前に布団を電気毛布で温めた事でした。
寝る時は消してたのですが、赤ちゃんには暑すぎたみたいですね💦
寒いの我慢して、冷たい布団なら今まで通り5、6時間寝てくれるようになりました。
赤ちゃんはとても敏感なので、こういうこともあると参考までに^_^

• AHK

AHK

いろいろと赤ちゃんは大変ですね💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月14日