※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

保育士資格を取得したい。現在は保育補助の内定もあるが、迷っている。高卒で資格取得の条件や経験者の意見を知りたい。

保育士の資格をとりたいです。
昔から保育士にはなりたかったんですが、ファッションの仕事にも興味があり、若い時はアパレル業界で正社員として働きました。出産してから保育士として、働きたいと思いました。
今、1社パートで内定をいただいてますが(保育関係ではないですが、こどもと関わる仕事です)、保育補助の求人にもエントリー中です。保育の現場での経験は全くありません💦
高卒の私が保育士の資格をとるにはいろいろ条件もありますし、時間もかかりますし、簡単にとれる資格ではないと思っています。
ただ、このまま今、内定いただいてる所で働くか、保育の内定いただくまで、根気よく探すか迷ってます。
迷ってる1番の理由は、今、内定いただいているところも、お子様と関わる仕事なので、迷ってます。待遇はあまりよくないです💦
皆さまなら、内定いただい所で働きますか?保育の仕事をさがしますか?参考までにおききしたいです。
後、高卒で、保育の資格とられた方はいらっしゃいますか?参考までにどのようにとられたかおききしたいです◡̈

文章力が無さすぎて本当にすみません💦

コメント

とら11。

保育士資格持っています。が持ってるだけで実務経験はありません。
むかしの記憶ですが高卒でも保育現場経験で受験資格もらえませんでしたっけ。いまはどうなのかな。
こどもとかかわる仕事がしたい、というより保育士資格をとりたいことが最優先のように感じられます。
それでしたら保育補助の仕事を探す方が良いのかな、と思いますよ。

私は社会人になってから保育士とりました。こどもがいない時でしたが仕事をしながら勉強でした。保育の勉強は面白かったので苦になりませんでしたが子育てしながらだと勉強の時間も取りづらいし学科、実技の受験は大変です。専門や通信などのほうが近道かな、と思いました。

• まま

まま

回答ありがとうございます😊
    受験資格が高卒で、2年以上2880時間児童福祉施設ではたらかないといけないみたいです。まだ、情報収集不足かもしれませんが…
    ミオとらさんの言われるとおり、保育士の資格がないと、就職先もほとんどないので、資格優先の気持ちはつよいです。いつも、気持ちばかり先走ってしまいます💦

社会人になってから資格とられたんですね◡̈♥︎勇気もらえます。一応、通信で考えてます。やはり大変ですよね!覚悟して頑張ろうかなと思います。◡̈

• 12月13日
ブラウン

保育士の短大に通って保育士を10年以上つづけ退職した者です!回答になってませんが保育士ということでコメントさせてもらいました!今の世の中、保育士不足…今から勉強してとられるということで素晴らしいと思います(^.^) ただ、子どもと関わる仕事をしたいなら、今内定をもらってる所や保育補助の仕事でも楽しくやれると思います!私は子育てと両立出来ないと思い、退職しました!今のところ保育士に戻るつもりもないです(-.-)保育士の仕事は子どもと関わる仕事以外のものがとても多く、持ち帰り、責任も重大で小さい子どもを持ちながらは旦那さんや親などのフォロー、そして何より覚悟がないと出来ないと思います!周りのお友達でやられてる方はいますか!?色々実際の話を聞いてみるのもいいですね!その地域や園などで方針やカラーが全く違いますから… 資格は更新ありになりましたが持ってて損はないと思うので頑張って下さい☆

• まま

まま

10年素晴らしいです‼️
    全く違う職種で、不安はあります。友達も数名保育士さんをしてますが、妊娠を機に辞めたり、遊びに行っても仕事しながらの友達いました。大変って言葉では言い表せないほどですね。
    両立できるかわかりませんし、未知の世界ですけど、やりたい気持ちは強いです◡̈
    参考までに友達にまた、話聞いてみたりしてみます。
    参考になりました。ありがとうございます◡̈

• 12月13日
ちゃーお

高卒で国家試験で保育士資格取りました😊
認可保育園で保育補助として実務経験を積んで試験を受けるので時間はかかります。
試験も難しいので数年は合格するまでかかるかもしれません。
でも取る価値はあると思います。
本当に資格を取りたいのであれば今から保育補助として仕事をするのがいいと思います。

取ってからも学校卒の人と比べると大変な事もあるかもしれませんがそこは努力で何とかなります。

ちなみに私はネットのサイト(有料)を利用して勉強しましたよ💕

• ちゃーお

ちゃーお

「認可保育園で保育補助として」は消し忘れです💦
    実務経験の対象は色々な施設があります💦

• 12月13日
  • まま

まま

高卒で保育士資格とられたんですね◡̈すごく心強いです。
    やはり、難しいんですね。長い目で見て勉強していきます◡̈
    ネットサイトもあるんですね!参考になります。
    せっかくやりたいことが決まってるので、やはり保育補助として経験をつんで行った方がいいですよね◡̈
    ありがとうございます◡̈

• 12月13日
あち

昨年保育士と幼稚園教諭を取りました。社会人として全く違う会社員として働きながら通信の短大に通って取りました。レポートやスクーリング、実習などもあり大変でしたが3年で取ることができました。仕事をしながら通信でも計画的にやればとれますよ!

• まま

まま

通信の短大もありですね‼️めっちゃ大変そうですが💦
    豊岡短大、聖徳大学で迷います( ŏΔŏ ;)
    働きながらとられたんですね‼️勇気もらえます◡̈ありがとうございます◡̈

• 12月15日