※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

子どもの寝る時間について相談です。皆さんは、寝る時間を決めていますか?

3ヶ月半になる子どもがいます。
皆さん朝寝、昼寝、夕寝など時間を決めてさせていますか?
夜寝る時間(20時頃)と朝起きる時間(7時半頃)をだいたい決めてはいますが、その外は寝たい時に寝かせていました。
皆さんはどのようにされていますか?(..)

コメント

ひろ

全く決めてません(^^)
子供の好きなように生きてもらってます。
そのうち、大人のリズムに自然になれていくので我が家は気にしてないです。上の二人がそうだったので。

ただ、夜は早寝早起きしてほしい!夜更かしはやめてほしい!と大人が思うなら、夕寝だけは頑張って決めて、その時間に寝るように誘導しないとですね。
遊ぶのが楽しくなると、赤ちゃんも夜中まで起きたがる子がいるんで(^^)わたしは可愛いな~と付き合いますが、日中働いてるお母さんにはきついと思います。

• みな

みな

なるほど〜 夜は20時には寝てくれて2,3時間毎に授乳、おっぱいあげればストンと寝てくれます4,5時間まとまって寝てくれると嬉しいなぁーと思っている所です。夕寝を決めるといいんですね! 回答ありがとうございます(^^)

• 12月13日
mako

3ヶ月からネントレで時間を決めています。
ネントレの本を読んだら、朝起きる時間と夜寝る時間を決まった時間にして、かつ夜によく寝るようにさせてあげようと思ったら、昼間を赤ちゃん任せにしていてはうまくいかないことが理解できたので🙆

• みな

みな

ネントレ凄いです!
    ちなみに差し支えなければ、昼間はどのようにされているのか時間など教えていただきたいです!

• 12月13日
  • mako

mako

月齢のその子の体力や必要な睡眠の長さによるのであくまで今8ヶ月のうちの子のスケジュールです↓
    3ヶ月の頃はもう少し違うスケジュールでした。

6〜7時 起床
    7時 授乳
    9時15分〜9時45分 朝寝
    11時 離乳食+授乳
    12時半〜14時半 昼寝
    14時半 授乳
    17時 離乳食
    18時 お風呂
    18時半 授乳
    19時 就寝
    就寝〜起床まで1〜3回起きます。

• 12月13日
  • みな

みな

しっかりスケジュールを組んでいて凄いです、参考にさせて頂きます✨
    詳しくありがとうございました(^^)

• 12月13日
ママン

決めてませんでした!

• みな

みな

決めてないんですね!こちらに余裕があれば自由に赤ちゃんに合わせてがいいんですかね(^o^)

• 12月13日