※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

男の子を育てる母親が、母乳とミルクの給養について悩んでいます。授乳回数や母乳の出方、息子の挙動について心配があります。夜間授乳の有無が母乳の出方に影響するか、息子の暴れる行動が母乳不足からくるのか気になっています。

母乳についての質問です。

もうすぐ2カ月になる男の子を育てています。

最初は混合からスタートしましたが、母乳の出がわりとよかったので3週間ほど母乳のみにしてみました。

しかし1カ月を過ぎた頃からウンチが出なくなってしまい、再度ミルクを足すことにして、現在昼間は母乳のみ、夜寝る前やぐずった時などにミルクを足し、毎日200ずつくらい飲んでいます。そうすると毎日ウンチが最低1回は出ます。

夜寝る前にミルクを足すとよく寝てくれるので、ここ数日夜間授乳がほとんどないのですが、母乳の出方に影響はないでしょうか? 

と言うのも、昼間片方飲ませるともう片方がじーんとしてくるのですが、左右を交代した後、もう片方がなかなかじーんとしてきません。

また、息子が飲みながら怒るように暴れたり、うなったりすることがあるので、足りてないのでは…?と心配です。

昼間だけでおしっこは7回くらい出ているし、飲んだ後寝るまでに時間はかかるものの、1~2時間程度は寝てくれます。でもすぐ欲しがるような仕草を見せることあります。

大体1日昼間を中心に8回程度は授乳していますが、夜間授乳がないことが母乳の出方に影響しますか?

息子が暴れたりするのは母乳の出が悪いからでしょうか?

コメント

mama

夜はミルクあげて朝まで寝てくれますか❓あたしは1日に2回か一回ミルクあげてあとは母乳にしてます😃夜は二時間起きです❣️
寝る前に80ぐらい全部は飲みきりませんが、朝起きたら60ぐらいあげない日もあります👍母乳腹もちが悪いからすぐ起きるし、母乳にこだわらなければミルクおおめ母乳でもいいと思いますよ😊
母乳をあげたいならでない方吸わせてあげたりマッサージしてもいいと思いますよ👍あとはごはんをたくさん食べることですね✨

• ぴよ

ぴよ

ここ数日夜は100くらい飲んで、朝まで寝てくれることが多くなりました❗息子は飲んでる途中で眠くて眠くて仕方ないようですが、フラフラになりながらミルクを飲んでます(笑)

ただそうすると胸がかちこちになってしまって、その痛さで私が起きることもあり、起きたタイミングで搾っています😅

なのでミルクを飲ませて寝かせることが本当にいいのかどうかわからなくなってしまって…😣

最近里帰りから帰ってきたのですが、いっぱいいっぱいでなかなか食べられずにいました。きちんと食べられるよう頑張ります✌

• 12月13日
  • mama

mama

すみません下に書き込みしちゃいました😂

• 12月13日
まる

夜だけミルクあたえてます!
母乳で便秘しちゃうのはお母さんの水分不足かもしれません(*^^*)私も娘が浣腸しないと出せないのが生後2週間から最近まで続きました😱‪‪💦‬水分不足かもと言われたので、これでもか!ってくらい沢山飲んだら快弁でしたΣ(゚ω゚ノ)ノそれからずっと続けてるんですが毎日出てます^^*

生後1ヶ月なら夜のミルク少し減らして夜間に1度母乳吸わせた方がいいかな?って思います。でも夜間にあげないから母乳が出なくなるという事はないですよ(*^^*)

片方ジーンと来てる時に反対側もお乳が作られてるので反対にした時はジーンと来ないかと思います!私もそうです(≧∇≦) 右だけ来る!とか偏ってるなら母乳不足なのかもですが……どうでしょう??飲ませ始める時、毎回同じ方からはじめてますかね?

飲みながら暴れる場合は
①出てない
②ゲップが溜まって苦しい
③母乳の勢いが強い
④眠い!
などなどあります。

まだ満腹中枢ができあがってないので
足りない足りてるは分からないです^^*

母乳は腹持ち悪いから1~2時間くらいでも欲しがるかもしれませんね。母乳だったらその度にあげたらいいと思います(*^^*)

• まる

まる

あ!暴れる原因に

鼻づまりと飲ませる姿勢が良くないもあります*(^o^)/*

母乳たくさん出すには水分とりまくる事なので頑張ってゴクゴク飲んでください💕

• 12月13日
ぴよ

なるほど、私の水分不足が便秘の原因ってことがあるんですね❗❗知らなかった😣

母乳を飲ませるときは毎回違う方から始めています。そしてどちらから始めた時もどちらもじーんときます。じーん、は作られている感覚なんですね、だから左右交代した時にはじーん、がないんですね。

夜間あげないことで母乳不足になることはないんですね、よかった😄

暴れることについてですが、そう言えばゲップがなかなか出なくて、授乳中にプププ…と連続しておならしてます😅飲みながらウトウトもよくしてます😅

鼻づまりや姿勢の問題もあるんですね、もう一度授乳中見直してみます❗

母乳は欲しがったときにあげるようにして、私も水分たくさんとります😉自分のことは後回しになっていましたが、食事や水分補給は手を抜いてはいけませんね。

詳しいアドバイスありがとうございます😀

mama

絞った母乳を哺乳瓶にとっといて後で飲ませてもいいと思いますよ😆
朝まで寝るんですね羨ましい😂

母乳がよければ母乳あげて腹もちあまり良くなくて起きてしまうかもしれないですがまだ小さいからどのぐらいがお腹いっぱいとか飲みすぎとか赤ちゃんはわからないので、根気強く自分はあげてます😃水分も大事だけど白いごはんか母乳を作るのに一番いいので納豆ごはんとかしらすごはんとかであたしは食べてます🤣

• ぴよ

ぴよ

哺乳瓶にとっておいてもいいんですね❗

新生児の頃は混合でも全然寝なくて、次の授乳の時間になってしまうから余計寝られない…みたいな感じでした。看護師さんにも手のかかる子かもね、とも言われいました。

でも里帰りから帰ってきたらパパが毎日一緒にいてくれるからか、大きくなったからかはわかりませんが、少しずつまとまって眠れるようになりました😆

今まで食事は自分のお腹を満たすためでしたが、息子のためにたくさん食べないといけないですね🍚

食生活を見直しつつ、根気強く母乳をあげてみて、時々ミルクに頼るようにしたいと思います🍼

追記でも詳しく教えてくださり、ありがとうございます❤

• 12月13日
  • mama

mama

こちらこそ😍返信ありがとう😊
    良い1日を❤️失礼しますは😊

• 12月13日