※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの外気浴について質問です。寒い日が続く中、どのくらい外に出すのが良いでしょうか?外出時間や寒さ対策を教えてください。

あと数日で生後2ヶ月になる子どもを育てています。

今同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、または秋冬生まれのお子さんをお持ちの先輩ママさんに質問です!

2ヶ月なので外気浴もさせてあげたいのですが、今は冬真っ只中の寒い日が続くためなかなかできずにいます。
2.3分ベランダに出て風や日光にあたらせるということは3日に1回ほどしてみていますが、もう少し外へ出た方がいいのでしょうか?

毎日外気浴やお散歩などさせている(させていた)方は、どのくらいの時間?また赤ちゃんにどんな寒さ対策をしていましたか?

参考にさせてください!

コメント

みきこ

そのくらいの時期からバンバンわんこのお散歩一緒に行ってました👌笑
暖かい服着てその上から着るおくるみみたいの着させてます!!
時間は多分30分とかです☺️

買い物とかもちょくちょく行ってますよ🙌

• おもち

おもち

30分とかお散歩しても大丈夫なんですね!!
    赤ちゃんは気持ちよさそうですか?👶🏻
    こちらは昨日から雪がちらつき始めた地域なんですが、最近もお散歩されてますか?

• 12月13日
  • みきこ

みきこ

横抱きの抱っこ紐使ってるんですが、揺れがきもちいのかいつも寝てます🙌笑

最近も散歩してますよ〜!でも雪が降るほどではないのでむぎさんの地域よりも全然暖かいと思います🙄

• 12月13日
  • おもち

おもち

赤ちゃん、揺れ好きですよね😂
    外の風が刺激になるらしいので触れさせたいんですが、雪が降る日はやめといた方が良さそうですね💦

• 12月13日
y♡

2ヶ月のときはたまに散歩して
窓から日を浴びたり、、
ショッピングモールはこの間デビューしたばかりです😂
スーパーは週2で3ヶ月ちょっと前くらいから連れて行ってます!

• おもち

おもち

窓から陽を浴びる程度でも大丈夫ですかね?✨
    ショッピングモールデビューの日はいろんな意味でドキドキしちゃいそうです😂
    スーパーは3ヶ月前からだったんですね!もう少し、ベランダに出るくらいで済ませておこうかなぁ💭

• 12月13日
  • y♡

y♡

はじめは手、足とかから
    日に当てて日光に慣らしてくといいよ〜って教えてもらいました😊
    お散歩は5分くらいから徐々に長くしてったほうがいいって言ってました!

2ヶ月のとき1時間車で
    祖母の家に行きました😂😂😂

• 12月13日
  • おもち

おもち

そうなんですね!!
    家の中から網戸にして外気浴っぽいことする時、がっつり顔からあててました💦
    次お散歩する時は家の周りから始めてみようと思います✨
    わたしも年末一時間半、車で実家へ帰るのでぬくぬくさせていこうと思います!!

• 12月13日
🐙ヒョンジン🐙

次男が2ヶ月です🤗
人それぞれかと思いますが、外はウィルスうじゃうじゃだし、この月齢で風邪ひかせたくないし、長男が3ヶ月でRS入院のトラウマもあり、基本引きこもりです😂
春になる頃にはちょうど気候も良いし子どもも色々興味もちだす頃だしそれを楽しみに、今はとりあえずがまんです💦
たまに気分転換で長男も一緒に軽くドライブいくくらいです😅

• おもち

おもち

長男くん3ヶ月で入院されたんですね💦
    それはなおさら慎重になりますね(>_<)
    人混みじゃなくてもウイルスはそこら中にいますもんね💦
    春頃は6ヶ月くらいですかね?わたしも同じくらいなので、春はどんどんおでかけしたいです🌸季節にも触れて欲しいし✨
    わたしも冬のうちは引きこもりかなぁ〜

• 12月13日
ささ

毎日ではないですが、週1~2回横抱きの抱っこ紐使ってスーパーやショッピングモールにいったり、じじばばの家へ出かけたりしてます。
足と手がしまえるモコモコのカバーオール?を着せ、うえからブランケットとかで移動します( *ˊᗜˋ* )

• おもち

おもち

そうなんですね!!
    アクティブですね✨
    冬の服装参考になります!ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ささ

ささ

ただ、今の時期風邪、インフルエンザが心配なので人の多いところはあんまり行かない方がいいかなぁと思いつつですが💦
    息子は抱っこ紐にいれて出かけると揺れが気持ちいいのかずーーーっとねてます笑
    北海道ですが、もこもこカバーオール&ブランケットで寒そうにしてる様子はないので、大丈夫かなと思ってます!

• 12月13日
  • おもち

おもち

本当、時期が時期なんですよね💦
    揺れとお母さんの体温でとっても気持ちいいんでしょうね✨かわいいですね☺️
    北海道なんですね!!それでいけてるなら防寒対策それでバッチリですね👍うちも冬用に足がしまえるカバーオール調達しようかな😊

• 12月14日
  • ささ

ささ

手足がしまえるもこもこカバーオール1着はあると便利です(*´-`*)
    うちにあるものは50~70cmと幅があるので春先くらいまである程度長くきれそうです!

• 12月14日
  • おもち

おもち

たしかに家で使う機会はないので一着だけでもあると便利ですね!!
    今買わないといざという時困りそう💦
    ちなみにどちらで買われましたか?😊

• 12月15日
  • ささ

ささ

新生児期はすぐ着れなくなるかもと思いあまり高いものは買いませんでした!西松屋で3000円くらいだったと思います!
    あと、義母からもうひとつもらいました(*´-`*)

• 12月15日
  • おもち

おもち

そうなんですね!!
    西松屋安くてかわいいのたくさんありますもんね!見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
琉

ぐっと気温下がって寒いですよね
うちは週2、3回
靴下を履かせ、モコモコのブランケットをくるんで近所のスーパーに出掛けてます☺
買い物時間も合わせて30分ぐらいですかね✨

• おもち

おもち

最近大人でも外に出るのが億劫になる寒さですよね(>_<)
    スーパーデビューもまだ怖くてできずにいて、休みの日に夫と二人で家で待ってもらってます💦
    寒さ対策教えていただきありがとうございます😊

• 12月13日
りーりん

今2ヶ月です。
雪が降るほど寒いなら出かけなくてもいいのかもしれませんね☺️
うちは暖かい日に散歩しますがほとんど寝ているだけなのでまだ散歩していることもよくわかっていない気がします。
ただ、ずっとうちにいるとお母さん自身が疲れちゃうと思うので
車などでショッピングモールにいってその中を散歩とかはどうですか?
暖かい場所に連れていくのがいいと思います💓

• おもち

おもち

雪が降るほどだと出ない方がやっぱりいいですよね(>_<)
    少しでも暖かい日…と思っても、なかなか冬に突入してきたので厳しいですかね😂
    ショッピングモールは、近隣の小学校でインフル学級閉鎖が出てるみたいなのでウイルスが怖くて😭
    様子見ながら暖かい日を待ってみようと思います☺️

• 12月13日