※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが授乳に関して悩んでいます。体重増加が心配で、授乳量や間隔に不安があります。無理に起こして飲ませるべきか、欲しがるまで寝かせておいて良いか迷っています。

生後9日の赤ちゃんの授乳についてです。
病院にいた時からなかなか起きない、母乳やミルクをあまり飲まない子でした。
体重が思いのほか増えず、このまま体重が増えないと退院出来ないといわれ、退院前日はミルクを8回(50〜60ml)足してギリギリ体重が増えたので退院出来ました。

ただ家に帰ってきてからは、スケールもないので体重がどれだけ増えた(減った)のかわからず、授乳間隔も母乳は3時間、ミルクは4時間おきになるこもあります。
母乳は左右合わせて10分程度で8回、ミルクは60mlを4回ほど足しています。
母乳の出がかなり悪く、胸の張りを感じないので多分、授乳量は足りてないと思います。
黄疸は出ておらず、おしっこ10〜12回、うんちも1回は出てます。

この場合起こしてでも無理矢理飲ませた方がいいのでしょうか?それとも欲しがるまで寝かせてあげて、飲めるときに飲ませる方向で大丈夫なのでしょうか?
あまりにもずっと寝てるので、栄養が足りなくて疲れてるんじゃないかと不安になります。

コメント

☆凛々★蓮

お子さんの体重が気になるのでしたら、最初にお子さん抱いて体重計に乗ってから、その後に自分の体重測って、お子さん乗せた体重と自分の体重引いた体重がお子さんの体重になると思うので試してみてください。

• ☆凛々★蓮

☆凛々★蓮

ちなみに、うちも小さめに産まれて完ミでしたが、ミルクは4時間空けてれば大丈夫と言われてました。なので、4時間でお腹が空くなら問題ないと思います。

• 12月13日
  • むむ

むむ

コメントありがとうございます。
    体重計の計測やってみます。
    病院では母乳は2時間、ミルクは3時間の間隔と言われていたので、こんなに飲まなくて大丈夫かなと不安になってました。
    体重計りつつ、少し様子を見てみます。

• 12月13日
ひあゆー

うちも本当に飲まないで寝てる子でした!
帰宅後は3時間で必ず起こして授乳してました☺︎ミルクは飲ませた事なかったですが( ˊᵕˋ ;)
小さかったり早めに産まれた赤ちゃんだと良くあることみたいです♡
3時間以上空かないように起こして飲ませるのは必要ですが、あとは寝かせてて大丈夫ですよ♡体重も次の検診まで様子見で!母乳もミルクも飲めてるなら栄養はバッチリです☺︎

• むむ

むむ

やっぱり一度起こしてあげるのも大切なんですね。
    オムツ替え等、起こす方法は色々試してるんですが、なかなか起きてくれず、起きるのを待つと間隔があきすぎてしまって…
    1ヶ月検診まで先は長いですが、もう少し様子見てみます。

• 12月13日
  • ひあゆー

ひあゆー

最初の1ヶ月は特に大切なので、起こして飲ませるのは頑張られた方が良いかと思います(><)
    濡れたガーゼで顔拭いたり、足の裏強めに刺激したり、背中刺激したり!
    ふぁいとです!

• 12月13日
  • むむ

むむ

やっぱり最初が肝心ですよね( ; ; )
    根気よく頑張ってみます!

• 12月13日
ソルト

私も体重増えなくて入院延ばすかどうかのギリギリ退院できましたが、起こして授乳した方がいい…というよりむしろしないとだと思います😧💦
生後1,2週間は放っておくと長く寝る子が多いですし、助産師さんにも3時間であげるよう指導されました🙌🏻
私の場合、母乳8回前後ミルク60mlを6回程あげてました👶🏻
1週間検診で測った時は母乳の出は40ml程で、体重も標準程度に増えてました💡

ちなみに3週目に差し掛かるくらいから、地獄のぐずりが始まり1日3時間とかしか寝なくなりました😹
しばらく大変でしょうが気長に頑張って下さいね🤗

• むむ

むむ

同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しいです。
    やっぱり起こさないといけないんですね…
    気持ち良さそうに寝てるので起こすのも可哀想だったんですが、ミルク飲まないと体重も増えないですもんね💦
    もう少し頑張ってみます。

• 12月13日