※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

乳幼児等医療費受給資格証ってどんな手続きしたらもらえますか?必要なものも教えてください💦

乳幼児等医療費受給資格証ってどんな手続きしたらもらえますか?必要なものも教えてください💦

コメント

k

役所で申込用紙を貰って、健康保険証を見せればもらえた気がするんですけど…
児童手当の手続きの時とかに言われませんでしたか?

• ゆうき

ゆうき

児童手当は旦那にやってもらったんで…明日きいてみます💦

• 12月13日
  • k

k

児童手当の手続きと似たような感じで、書類提出すればもらえると思いますよ!
    乳幼児医療は役所の管轄なので、分からなければ役所で聞くといいと思います!

• 12月13日
おいっすー

保険証が必要なので、保険証ができたらもう1度来てくださいと言われましたよー!

• ゆうき

ゆうき

あ、赤ちゃんの保険証がないとできないんですか?💦

• 12月13日
  • おいっすー

おいっすー

できないです!

• 12月13日
あーり

保険証を持って役所の子供の手続きの課へ行くと書類記入してもらえますよ★
保険証が出来てから来てくださいです!
もしその前に病院へかかった場合は一旦負担して領収書を持って来てくださいと言われました!

ぎぃた

市役所で申し込み用紙を書きました!
持って行ったものは保険証でした!
その場でわりとすぐに発行されました😃

しょう&ゆうちゃん@ママ

出生届と児童手当の手続きと同時に手続きしましたよ。
旦那さんの扶養になるなら、旦那さんの保険証あれば手続きできます。