※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thinku
家事・料理

お弁当について。旦那に毎日お弁当を作っていますが、みなさんご飯って…

お弁当について♡
旦那に毎日お弁当を作っていますが、
みなさんご飯って毎朝炊きたてを入れてますか?
私は一応そーしていますが……
前日の夜のご飯をチンして入れたり、冷凍してたのを解凍して入れるとどーなんですかね!?固くなっちゃったりしないのかなぁ???

あと、おかずも前日の夜の残り物は必ず1度レンジで温めますが、そのまま入れたり、夜のうちに作って詰めてそのまま持たせる!とゆー方いらっしゃいますか???

楽にお弁当作りたくて!参考にさせて下さい^^*

コメント

くりりん

今はお弁当作ってないですが
作ってたときは夜のご飯とおかずそのままつめてました!
べつになんも言われてないので平気かな?笑
むしろお弁当夜に作ってました!笑
冷蔵庫にいれて朝は包むだけ!笑

  • thinku

    thinku


    そーなんですねー(♡˙︶˙♡)
    一々お米炊くのもめんどくさくて……💧💧
    お肉使った料理って冷蔵庫入れると油固まってません?www

    それもそのままですか???^^*

    • 9月2日
  • くりりん

    くりりん

    食べるときには常温になってるから溶けるでしょ〜って思ってました(^_^)笑
    外仕事でレンジでチンもできないので…
    なんも言われてないから大丈夫だったと思います!笑

    • 9月2日
  • thinku

    thinku


    そーなんですね♡
    じゃぁ、やってみますwww
    油もこの季節じゃ溶けますねwww

    ありがとうございました^^*

    • 9月3日
S1h0u8mama

うちの旦那は朝が早いので、結婚当初から、おかずだけ夜に私が詰め、ご飯は朝に旦那が自分で炊き立てを詰めて持っていくという感じです(´▽`)ノ

ご飯が多めに残ってしまった日は夜に詰めることもありますし、夜のうちに炒飯にしておくこともあります★

子供が生まれてから、朝に見送ったことなんて一度もない、超自由な嫁です(^ω^)笑

  • thinku

    thinku


    なぁ~るほど~^^*
    ご自分でやってくれるなんて素敵ですね^^*
    それだけでも助かりますよね(*´˘`*)♡

    超自由♡羨ましいです(❁´˘`❁)♡
    うちは、旦那もそーですが幼稚園児がいるので明日は子供のお弁当も作ります~Σ(|||▽|||)

    • 9月2日
めいち♡ᐝ

うちは会社からお弁当支給されるので、めったに作らないのですが、頼み忘れたときは作ります🙌

旦那の場合頼み忘れるときは、出勤時間が早朝なので、前日の夕飯の片付けのときに、残ったご飯やおかずを詰めて、卵焼きを作り、あとは冷食で穴埋めします。笑

冷食はチンして入れますが、おかずは微妙に温かいのでそのままです。
それで冷めたら冷蔵庫に入れ、旦那は冷蔵庫からそのまま持って行きます!

そして会社で食べる前にチンするみたいです😊

冷凍のご飯を入れたらかたくなりそうですが、晩ご飯の残りなら、我が家は入れます😂💕

  • thinku

    thinku


    うちの旦那はチンが出来ないんです……💧💧レンジかけれるなら冷食すらこおったままでも行けそうですねw♡

    冷凍のご飯を入れるの勇気いりますよねwww

    • 9月3日
かおりんこ

おかずに関しては夜のうちに詰めて、朝にチンしています。(保温のお弁当箱のため)

ご飯は炊きたてのを詰めて、余って冷凍しているのは自分のお弁当に持って行っています。

ちなみに冷凍ご飯は解凍してきちんと温めれば全然問題ないですよ!

朝出来るだけ時間短縮したいので、ご飯詰めるだけにしています(笑)

  • thinku

    thinku


    そーなんですかぁーーーーー!!!!!スゴ───(〃'艸'〃)───ィ
    冷凍大丈夫なんですねー♡
    なんか、固くて食べられなかった!言われるの怖くてやれませんでしたが♡やってみます!

    すいません!(・・?)
    凍ったままチンだとダメですか?
    1度解凍しないとですかね???

    • 9月3日
  • かおりんこ

    かおりんこ


    凍ったままチンでオッケーですよー🙆

    • 9月3日
うり

ご飯は毎日炊きたてをおにぎりにしています(^^)

前日の残り物を入れる時は、冷蔵ならそのままいれてます!
作ったものを冷凍して数日後使う時は軽く解凍してからいれてます(•̀.̫•́)✧
ブロッコリーは冷凍してストックしてますが、ブロッコリーのみ冷凍のまま詰めてます(^^)!

  • thinku

    thinku


    冷蔵したお肉って油固まりませんか?^^*
    それもそのままで大丈夫ですか???☆

    ストックとかすごいですねー♡
    見習いまーす«٩(*´꒳`*)۶»

    • 9月3日
  • うり

    うり

    卵焼きを必ず作って入れているので、脂が固まってるようなおかずは、卵焼きのそばに入れるようにしてます٩('ω')
    そしたらいい感じになるかな〜って思って(ノ)'ω'(ヽ)♡
    実際、いい感じになってるかは分かりませんが、「うまかった!」と空のお弁当箱を毎日持ってきてくれるので大丈夫なんだと思います( ̄▽ ̄)♡

    • 9月3日
∞まぁみん∞

夏場は特に炊きたてがいいって言いますね。
涼しくなってきたらチンでもいいかなって思ってます。
冷凍のご飯は2回に分けてチンするといいって聞いた事ありますよ。
あと固そうなら上に軽く水かけるとふっくらします。

おかずも夏場はチンは絶対みたいですよ。
涼しくなればそのまま入れも美味しいものはそのままですかね。

もう少し涼しくなったら前日に作ってもいいかなと個人的に思ってます。

  • thinku

    thinku


    とってもお詳しいですね~♡
    すごいです^^*
    なーるほどー(♡˙︶˙♡)
    冷凍のご飯も軽くお水すればふっくらするんですね~♡

    夏場は食中毒とか怖いですもんね……💧💧
    お弁当も気を使いますね……(╥ω╥`)

    • 9月3日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    最初からかけてしまうとあれなのでいったん温めてから軽く混ぜて固そうならそこで気持ち少し水入れるといいですよ。
    冷凍のご飯はお茶碗に入れてから温めてから混ぜてまた少し温めると全体的に火が通るみたいです。

    • 9月3日
  • thinku

    thinku


    そっ!そんな、工程を踏むんですね!!!
    でも、それが美味しく食べる秘訣なんですね(*´˘`*)♡

    やってみます♡
    ありがとうございました^^*

    • 9月3日
yuka___17

旦那のお弁当を作り始めたときから、夜におかず作って詰めて冷蔵庫にINしてますー!

ブロッコリーは冷凍してストック、ウインナーと卵焼きは毎日入れて、あとは夜ごはんの残りです☆
朝に旦那が自分で、炊飯器から炊きたてor前日の残りのごはんを入れてます\(^o^)/
なければ冷凍のごはんをチンして入れてます\(^o^)/

たまに、オムライスをどどんと入れたオムライス弁当も作ってます☆

しかし…本当にめんどくさい!笑

  • thinku

    thinku


    本当にめんどくさいですよねwww
    うちも、卵焼きは毎日ですwwwアタシなら飽きちゃうwww

    オムライスどどん♡いーですね!!!!近々やってみます^^*

    冷凍ご飯大丈夫なんですね!
    安心して入れれます♡
    ありがとうございました^^*

    • 9月3日
れいまま(22)

ご飯は夜ご飯で一緒に炊いて
寝る前にお弁当箱に移して冷蔵庫ですw
おかずは一度多めに作ってそれを冷凍します!
これすっごい楽です!w
焼きそば一人前作るだけでお弁当のおかず一品が4日分作れたりするので*\(^o^)/*
文句も言われずおいしい!と言ってくれてるので味も落ちてないと思います^^

  • thinku

    thinku


    なーるーほーどー♡
    焼きそばもそーすればいーんですねー^^*
    みなさん、本当に工夫されててすごいです♡
    見習います(♡˙︶˙♡)

    近々焼きそばやってみます♡
    ありがとうございました!

    • 9月3日
  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    あとはハムカツや冷食の真似してちくわの磯辺揚げとかやってます*\(^o^)/*
    コーンバターも一度にたくさん作れて便利です*\(^o^)/*

    • 9月3日
  • thinku

    thinku


    磯部揚げ美味しいですもんね~♡
    そっかぁ~♡そーやってストックを作ればいーんですねー(♡˙︶˙♡)
    素敵な奥さんですね~♡

    • 9月3日
  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    最初は旦那が冷食好きなので
    玉子焼き以外冷食!とかもありましたが…w
    冷食買うとお金がばかにならなくて((((;゚Д゚)))))))
    今ではほぼ作り置き冷凍で
    冷食半額の時だけ一つ買ってます^^

    • 9月3日
ゆん@GSR

独身時代は仕事に早番や夜勤など変則勤務があったので、自分のお弁当のご飯は、一度に多めに炊いてラップをしたお弁当箱に一度詰めてお弁当箱の形にしてから冷凍して、朝チンしてラップのままお弁当箱にポンって入れて持って行ってました!手抜きですが私的には一番楽でしたよ♡笑っ

今は毎日ご飯作らなきゃいけないので、お米は朝炊けるように夜セットしています(^^)
晩御飯のおかずがお弁当に使えそうだったら夜のうちに小分けにのカップに準備、卵焼きも2〜3日に1回しか作らないで冷蔵保存なので、お弁当に入れるものは全部朝レンジかけてから詰めてます!

  • thinku

    thinku


    すごーい!お弁当箱の形に冷凍♡考えた事もなかったです^^*
    それに、卵焼きって冷凍できるんですね!?!!!!
    知らなかったぁ~♡
    余ったら食べてましたwww
    みなさんに、本当に感心してしまいます♡
    ありがとうございました!

    • 9月3日
ちびまま⭐

今晩は☆彡.。
私も今毎日炊いていますが、夜にタイマー機能で朝炊けるようにしています。
冷蔵庫で保存したものを使う時はチャーハンとかにして詰めています☆彡.。
お夕飯を作った時に明日のお弁当用に最初に少し取っておいたりしています☺
毎日お弁当お疲れ様です*˙︶˙*)ノ"

  • thinku

    thinku


    お疲れさまです♡なーんて言われた事ないのでとっても嬉しかったです!
    主婦はなかなか褒めてもらえませんもんね……💧💧私だけでしょうか?(^ω^;)

    冷めてしまうとはいえ、炊きたての方がやっぱりおいしいのでしょうかね?^^*

    • 9月3日
  • ちびまま⭐

    ちびまま⭐

    なかなか褒められる事は無いですよね(。-_-。)💦
    冷凍でも冷蔵でもそんな変わりないと思いますよ(笑)寧ろサトウのごはんでも(笑)
    毎回炊くのはやっぱり面倒ですし_(:3」∠)_
    タイマー機能さまさまです(笑)

    • 9月3日
  • thinku

    thinku


    ですねwww
    旦那にきき米でもしてもらおうかなwww
    みなさんのご意見聞いているときっとわからないんじゃないかと……www

    旦那に褒めて伸ばしてもらいたいですwww
    でも、このままじゃ一生のびないかも~(笑)

    • 9月3日
  • ちびまま⭐

    ちびまま⭐

    多分チンしたやつを炊飯器に移して出したら絶対分からないです(笑)

    男性は自分が褒められたいからあまり褒めてくれないイメージです(´-ω-`)wうちは逆にちょっと何かしただけで褒めてアピール凄いですもん(笑)

    • 9月4日
あぁちゃん

おかずは一度に大量作りおきしているため、ほとんど解凍してつめています!
その為ご飯だけは、炊きたての美味しいものをと思い、ご飯は毎朝炊きたてを入れてます❗お昼には冷めてますけど、昨日のものや冷凍のものよりかは、美味しいと思います😆
毎日家族の為に働いてくれている旦那さん、楽しみはお弁当っと言ってくれるので(о´∀`о)❤

  • thinku

    thinku


    素敵な旦那さんですね~♥
    そんな風に言われたら頑張れちゃいますねヽ(*´∀`)ノ
    奥さんのモチベーションを上げるのも旦那さん次第ですかね?w

    • 9月3日
  • あぁちゃん

    あぁちゃん

    毎日じゃなくても、旦那から美味しかった😆の一言あるとかなり違いますよね❗(o⌒∇⌒o)
    でもなかなか美味しかったって言ってくれないのが現実だったりもしますよね😞💦
    なので、私はたまに「今日のお弁当どうだった❔❔」など、問いかけたりしてます😁
    毎日当たり前の様に家事をしてる主婦だからこそ、旦那だけに限らず家族からのちょっとした一言って大事ですよね(*´・ω・`)b

    • 9月5日