※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

妊娠中の収入減で貯金がなくなり、出産までに10万円貯めたい。支払いが厳しいので、どうやりくりすればいいか相談したいです。

どうしたらいいかわからなくなってしまいました。相談させてください😓
妊娠してから3カ月パートで仕事を続けましたが、切迫流産で退職することを決めました。また、旦那は妊娠発覚と同時に旦那の勤め先店舗がなくなるということを会社から2週間前ぐらいに知らされ、新しい仕事を探さなければいけなくなる状態でした。
彼は外国人で中々仕事が見つけにくくやっと見つかったのが神奈川県でした。とにかく、仕事が必要だったので、最初は東京から通っていましたが、通勤に2時間半はかかるので、社宅を借りることにしました。別居だと家賃を二件分払うことになる為、今まで住んでいたところを解約し、私も仕事を辞め、一緒に社宅に住むことにしました。私はずっとパート彼もアルバイトだった為、貯金も少なく、引っ越しや、病院代(血液検査では3万もかかりました)、家の解約費で貯金もなくなりました。今は彼の給料のみで暮らしていますが、足りない分をクレジットカードで補っていた為、支払いに消え貯金ができない状態です。2月が予定日なので、それまでに10万は貯めたいのです。
今月手取りが13万で、
エポス36000(携帯代、wifi 込)
楽天16000
セゾン8000
奨学金6000
住民税9000
残りのお金で食費と貯金に当てたいです。
エポスは本当は支払い8万ほどでしたが、払えずリボ払いに変更しました。
楽天とセゾンはこのまま払い続ければ来年5月には払い終わるので、支払い金額は下げずにいようかなと思います。

また、旦那の会社は二回欠勤があると時給が下がります。11月は二回欠勤した為、もらえる額が7万ほど下がりました。本人は自分のせいだといい、今月は土曜日にアルバイトすると言っていますが、身体が心配です。

文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。
とりあえず、出産までにどうやりくりしたらよいでしょうか。

コメント

あかずきん

大変でしたね💦
実家は頼れたりしないんですか?

• さく

さく

こんな時間にありがとうございます😥里帰りでお世話になります。毎回私が病院に行くためだけにその日に休みをとってくれたり、すごく助けてもらってます。出産祝いでベビーベッドと、おんぶ紐とかは買うからね😁と言ってくれますが、お金の面ではできる限りは自分達でなんとかしたいです😔

• 12月13日
  • あかずきん

あかずきん

ご両親に状況を説明して助けてもらえる所は助けてもらった方がいいと思いますよ!
    ちなみに私はベビーベット全く使わなかったです!笑

• 12月13日
  • うに

うに

横からすみません💦

私もベビーベッド買わなかったですし必要と思ったこともなかったです😂
    周りの友達でも使ってる子いなかったですし、なくても何とかなるものだと思うので是非そのぶんで違うもの買って貰った方が良いかと思います\(◡̈)/♥︎

• 12月13日
  • さく

さく

ありがとうございます!
    自分の親にも一応状況話しとこうかな。。と思います😔
    ベビーベッドは、うち猫6匹いるので、なるべく毛がつかないようにとベッドにしたほうがいいかなあと思いました!👀

• 12月13日
  • さく

さく

ありがとうございます!
    うちで猫が6匹いるため、なるべく毛がつかないように床よりはベッドのほうがいいかなと思いまして!😵

• 12月13日
しーひーまま

ベビー用品や出産費用で出費は増える一方です。でも、いつか出費が一段落する時は来ます。それまでは、大切な新しい命への出費、仕方ない、出費が減ったらコツコツ返すと覚悟して、借金やローンを増やすしか乗り切る方法は無いような数字に見えます。。。ごめんなさい。。。

• しーひーまま

しーひーまま

奨学金は、手続き面倒ですが、支払猶予ができる可能性あると思います(´・ω・`)!

• 12月13日
  • さく

さく

その言葉、安心しました😩私たちにもひと段落できる時が来ますかね。。
    大学の奨学金は今止めてもらっていて、ヨガインストラクターの学校に行ってたスクールローンでした。すみません

• 12月13日
  • しーひーまま

しーひーまま

子供がベビーの間はミルク、食費、紙オムツ代くらいしかかからない時期があるので、きっと訪れると思います!!幼児の習い事とかも、明るい家庭さえあれはあんまり必要無いかもですし^^;実際うちの旦那さんは保育園と学校しか行ってないですが、妻子を大切にする素敵な人ですし…^^;まわりと同じ子供用品は、メルカリとかで良い物が安く買えるので、お金かけなくても赤ちゃんは何も悲しくなく育っていけると思います(´・ω・`)!!

• 12月13日
  • さく

さく

出産後は児童手当で15000支給されますが、月にそのぐらいで足りますかね?

お金のことで不安でネガティヴになってましたが、少し前向きになれました、元気な赤ちゃん産みたいです🤱!

• 12月13日
  • しーひーまま

しーひーまま

赤ちゃんのシンプルな暮らしには、間に合うのではーと思ってしまいます^^;多くの方からしたら甘いかもしれませんが^^;というのも、赤ちゃん見てさわるだけで、自分の欲が少なくなって他の出費が減るのもアルアルらしいので☆彡可愛い赤ちゃん来るの楽しみにお身体大切にお過ごし下さいm(_ _)m

• 12月13日

旦那さんの体よりさくさんの体優先に考えた方がいい気がするので解体業とか日雇いのを2日くらいでも出てもらえたら少し余裕出来ないですかね?

• さく

さく

とりあえず今月給料が少ない分は工場での日雇いを土曜日にすると本人が言っています。
    2日以上欠勤しなければ手取り20万はいくので、来月からは休まず行ってほしいな。。と思います😵

• 12月13日

退会ユーザー

病気とかの欠勤でもそんなに罰金みたいにとられるんですか?

• 12月13日
  • さく

さく

罰金ではなくて、その月の時給が下がります。
    昼1450→1300
    夜1750→1600
    で計算されます。

• 12月13日

退会ユーザー

仕方なく休まなきゃ行けないことだってあるのにそれはつらいですよね。
    お金の事って悩み尽きないですよね。
    我が家もです😭でも何より健康でいないとなので旦那さんに今は頑張ってもらって足りないのは銀行から借りたり金利の少ないとこでやってくしかないんですかね😢

• 12月13日
  • さく

さく

そうですね😓その月働いた全日の時給が下がるのは知らず、2日以上休んだ以降の時給だと思っていたため、給料明細みて落ち込みました😔
    仕方ないです。。

そうですね、旦那が働けなくなったら元も子もないので😔

• 12月13日
nico☻

ご実家には頼れないのでしょうか?
旦那さんの体がダメになったら元も子もないですが、働かなければならないですよね。

うちも妊娠中やばかったです。私も切迫流産でしたが、働いてました。もし、ダメになったら仕方ない…と言い聞かせて💦そして、旦那は朝4時からの23時まで働いてて休みは月に1.2回でした。私も働いてたと言っても深夜だったので(上の子がいたので)夜中に子供が起きた時は旦那が起きてたのでかなりしんどかったと思います…😭

支払いは家賃などは大家さんに頭下げて、駐車場代のみ後回しにしてくれて、税金系は滞納してました。出産が落ち着いた頃に分割で支払いをお願いしに行きました。

親に頼れず、貯金ないままの出産でしたが、幸いお釣りもでて、なんとかやってこれて軌道に乗りました!!
(もともといつまで苦しいという目処がついてたので必死だったんですが😂)

親御さんに頼るのが大変な場合はもう、どうしようと悩む日まもなくなんとかしなきゃと行動に移してました(´;ω;`)

• さく

さく

そうですよね、旦那が働けなくなったら本当に元も子もないです😓
    旦那さんそんなに働いで体調は大丈夫だったのでしょうか?そのような時間帯で働いていたのはnikoさんが妊娠中の時のみですか?

税金って、滞納すると増えましたよね?!
    保険と年金は会社から引かれてるので、払わずを得ず、自分で払ってるのが住民税のみで私が毎月分割9000と、旦那が3カ月に1回6000なので、払わないよりはいいかなと払っています。また、税金滞納すると旦那のビザの更新ができなくなるので、結局払わなきゃですね😵😵
    クレジットカードは滞納したら増える一方ですもんね。。私も落ち着いたら払いたいです

• 12月13日
るっち

リボ払い早く払い終われるといいですね😢
さくさんは働けないので、どうしてもお金が必要であれば旦那さんに頑張ってもらいさくさんがサポートしてあげるしかないと思います。
どのような理由で欠勤されたかわからないですが、アルバイトを増やしたことで会社の欠勤が増えるのであればとりあえず会社での仕事を頑張ったほうがいいと思います。
携帯代の見直しで少し安くなったりしないですかね?(^^)

• さく

さく

ありがとうございます😢
    ただの体調不良ですが、甘えもある気が。。
    私もバイト増やしても、会社の欠勤があればまた収入が減るので、しっかり会社に行ってもらえればそれでいいのですが、今月給料足りなかった分は自分のせいだから、今月の土曜日だけバイトする。という感じです☹️なんだか心配ですが、お金もないし、私もなんと言っていいかわからず本人に任せてしまっています😥😔

• 12月13日

こんばんは!
大変ですね💦
うちも私が先月で退職したので収入半減し赤字です💦

まずは今まで無駄使いしてた分は節約してます。
奨学金の返済は一時的に停める事ができるみたいですよ!私も申請しようか迷ってます。

携帯は格安SIMですが?
私は一万(ドコモ)から2,500円(楽天)になりました(*^^*)
食費はもやし鍋からの麺入れたり(肉は細切れちょっと)とか、かさまししてます-w

ベビー用品揃えるのにお金かかるのでジモティーとかメルカリ使って格安で譲っていただいたりしてますよ!

後は光熱費節約の為イオンとかショッピングモールの中お散歩してます(←もう1週間くらいで飽きてきた)、無料の産婦人科や市町村がやってる母親教室参加したり、ネットでベビー用品の試供品取り寄せたりしてますよ\(^^)/

お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• さく

さく

こんばんは!

すみません、大学の奨学金は、申請して今停めていて、
    ヨガの学校のスクールローンでした。

携帯はソフトバンクで変えたばかりで私が7000円旦那が12000と高いです😶前の機種代金払い終わる前に壊れてしまい、新しいのを買ったので機種代金三代分払っています😩
    光熱費もっと見直します!
    食費は1カ月どのくらいですか?

ジモティーはアプリですかね?調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月13日

退会ユーザー

うちの旦那もすぐ携帯水没させて2台分払ってました💦
    食費昔7万→先月4万→今月3万目標です(^^)v

ジモティーアプリですよ!

• 12月13日
2mama

旦那様の体も心配ですが
そこは子供が産まれるもう間近とゆうことなんで旦那様に頑張ってもらう他ありません…
私のところも貯金なく借金が増える一方でしたが、子供が産まれるまでは死にものぐるいで主人は働いてました
その間はサポートにまわり極力睡眠食事に関して気を使いました。
それぐらいしか私にできることはなかったので…
できない事は支えてもらいできる事はやってあげるとゆう方法しかありません。
ご家族親など助けてもらえる方がいるなら相談されてもいいかもしれませんね(´Д⊂ヽ

• さく

さく

夜中にコメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね。。
    とりあえず私が働けるようになるまでは、生まれてくる子供のために頑張ってほしいと言いました😓

私もなるべくそばにいたいなと思ったのですが、里帰り出産のためサポート出来ずで悩んでいます。。

• 12月13日
アマゾネス

ご自分の親のサポートは無いですか?
金銭面の計画性の無さから言うと、計画的妊娠でもないですよね?
旦那さんが日本にいるのは何目的ですか?VISAは?!
いくら高級取りの外国人とはいえ、やっぱり日本では外国人の社会保障は低いですよ!
なので、日本に居続けるなら日本人の奥さんが名義の方がなにかと便利です。
これから子どもが産まれたらどんどんお金も必要になるし、旦那さんも税金やら保険やら出費が多くなります。
子どもが産まれたらすぐ子どもを保険にいれないといけないので、旦那さんの会社が社会保険に入ってたら、あなたもお子さんも扶養に入れてもらわないといけませんよね。
とりあえずカード地獄になる予感がするので、今払っている分だけしっかり返す!!
それ以外はクレジットは絶対使わない!
パート、アルバイトの人がクレジットカードを使うのはかなりチャレンジャーですよ!
あと、外国人でも働こうと思えば何でもありますよ!
がむしゃらに働いてもらうしかないですね!

• さく

さく

私と旦那は同じ会社に勤めていて、私も1週間前に店舗がなくなることを知らされ、妊娠したし、急に働けなくなることになったので、こんな形になってしまいました。
    このままその会社で働くつもりでいたので、この収入なら妊娠してもいいかなと思っていた矢先でした。充分な貯金もなかったので、考えが甘かったと思います。

旦那が日本にいる目的は、私と結婚しているからです笑
    ビザは配偶者ビザです。
    私は今は社会保険の扶養にいれてもらっています。

• 12月13日
フィオナ

病院はどんなところですか?
個人病院は出産費高いので総合病院オススメします。
赤十字で生みましたが出産一時金で切迫の入院+出産の入院費でお釣りがきます✨
(何かあったときも安全です!)

ベビー用品は揃えてますか?
もしなければ市、区に相談すると保健所などでは不要になったものを無料で提供しているところもあるので相談してみると良いとおもいます😣

あと、持ち歩くカードは一枚にしましょう💦

• さく

さく

夜遅くにありがとうございます。
    病院は個人病院です。田舎で、私は車もないので、何かあったときにすぐ行けるように通いやすいところにしました。だいたいプラズ10万を見とくようにという感じです。

そんなこともあるのですね!
    情報ありがとうございます。

カード2枚は1年程前に使えなくしまして、支払いだけ残っています😢1枚持ち歩いています😩

• 12月13日
#ぷうこ

社会保険に加入しているのであれば退職後傷病手当金をもらってはいかがですか?
在職中に四日連続で病気(切迫流産)のため退職日まで休み、そのまま退職すると切迫流産が治癒するまで、さくさんの今のお給料の2/3がもらえますよ。

• さく

さく

私は今まで働いてる会社では、社会保険にいれてもらえませんでした。
    今、旦那の扶養にいれてもらっています。

• 12月13日
ゆうちゃん

厳しい状況ですね…
出産時、一時金42万円で収まるとは限らないですが、その時の支払いもキツイという事ですよね。
旦那さんが日雇いとかではなく、正社員で何か仕事見つかって安定した収入が得られるといいですね。
本当にお金が足りないってなったら、実家に借りるなりするしかないと思いますよ。

• さく

さく

旦那は日雇いではなく、今は派遣社員で働いていて、そのほかに日雇いをするかと考えているところです。

• 12月13日
さくら

うまれたら、ほんと金かかりますよ。。
市の方から、分娩日貸し出しとか多分あると思いますよ!!