※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
ココロ・悩み

最上階と3階の角部屋のメリット、デメリットを教えてください。

低層マンション購入検討中です。

専有面積、値段はほぼ同じで、最上階(4階)の真ん中の部屋か、3階の角部屋で主人と意見が割れています。

最上階のメリット、デメリット、角部屋のメリット、デメリット何でも良いので教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

低層マンション良いですよね✨

それぞれの部屋からの眺望は変わらない感じですか?
日当たりはどちらが良いですか?
なるべく長い時間採光が取れる方がいいですね
また将来売却する可能性はありますか?

個人的には3階角部屋推します😃
例えば廊下で出入りするときに奥だと誰も通らないから家の中が見えてしまう事がない
左右に部屋があると出入りする時どうしても部屋の中が見えてしまうので
些細な事ですが私はけっこう気になります
角部屋のメリットは僅かでもプライベート感が高い事ですね
角部屋のデメリットは住んでて見当たらなかったですね

最上階メリットは上からの騒音が無いこと
最上階といっても4階ですしエレベーターもすぐ来るしデメリットも特に無いと思いますけどね(^-^)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

そうなんです!タワマンとかも憧れますが、低層も良いですよね☺️

眺望も日当たりも変わらないと思います。
    主人も私も地元は遠方なので、売却する可能性も考えての購入です。
    売却する可能性があるか無いかにより、変わってくるのでしょうか…?

角部屋にお住まいなんですか??
    たしかに角部屋だと家の前を人が通ることはないですよね^ ^
    角部屋だとアフコープが広いのと、お風呂とキッキンに窓があるのが良いなぁと思っています。

最上階は真ん中ですが、全部屋に窓があり、それも魅力には感じていますが、お風呂とキッキンに窓は無いんですよね…。

お風呂とキッキンの窓はそこまで重要でもないですかね?

• 12月13日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

すみません、質問ばかりで(´・ω・)

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

売却する可能性があるのでしたら
何よりもマンションの立地、スーパー病院などの周辺環境、学区はかなり重要です🙆
間取りは3LDKが売りやすいです(^-^)
その辺の条件はクリアしてますか?

お風呂に窓は無いよりあった方が良いです
掃除の時に換気がしやすいのでカビキラーとかの塩素系も使いやすいです
のぼせたときも窓を開ければ冷たい空気が入るので私はけっこう開け閉めしてました

キッチンは大体リビングと繋がってますし専用の窓は必要性感じませんよ
無い所がほとんどですしね(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと言葉が足りなかったので補足です
    より高い金額で売却するという意味での条件なので、満たしてなければ売れない!という意味ではないです(..)

• 12月13日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

立地はJRと私鉄の2線利用でき、駅近、スーパー、コンビニ、病院等すべて徒歩圏内で学区も悪くないので条件は良いと思います!

やはりお風呂の窓はあった方が良いですよね(´・ω・)
    そうなるとやっぱり角部屋かなぁ…って思えて来ました^ ^

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地とても良いですね✨
    そこまで条件揃ってるなら部屋の内装はあまり売却には響かないと思うので好みで決めたら良いのかと思いました🙆✨
    お風呂の窓は無かったとしても使用には不便はないですしね☺

• 12月13日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

やっぱり立地の条件良いですよね^ ^
    主人といろいろ話してて、角部屋で話がまとまりそうです^ ^
    いろいろ聞いていただきありがとうございました!

• 12月14日