※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家族・旦那

年賀状についてです。皆さんは離れて住む家族に年賀状送りませんか?結婚…

年賀状についてです。
皆さんは離れて住む家族に年賀状送りませんか??
結婚してから、義実家・実家にも毎年年賀状を出しています。
さっき、去年来た年賀状を見返していて、義実家からの年賀状がないことに気づきました。
よく考えたら、毎年出すけど来てなかったなぁと。
旦那に言ったら、「うちの実家は2~300枚出すから、ここに送る余裕ないんよ。ってか家族で年賀状出すとか変。」と言われました。
え?だったら送らんでいいの?と聞いたら、送ると。
言ってる意味が分かりません(笑)
2~300枚出すのに、うちに1枚送ることも出来ないのか。
家族で年賀状送り合うのは変と言う割に、うちからは出すって🤣🤣🤣
習慣が違うので仕方ないかもしれないけど、こっちは気を遣ってお中元・お歳暮送ったり、年賀状も普通に出てたのに、向こうからは一切無し。
だったら義実家にはやめて、うちの実家だけにしようとすれば、旦那が止めるし。
ますますお正月に行きたくなくなりました😞😞😞💭

コメント

パンダ

来てなくても出した方がいいのではないかな
と思いますが、
旦那さんの言い分は意味がわかりませんね(笑)

  • ぷぅ

    ぷぅ

    自分の実家を大切にしたいのは分かりますが、向こうから大切にされてないと感じてしまって😞
    年賀状などは来なくても送るつもりですが、旦那にムカつきました💭

    • 12月13日
  • パンダ

    パンダ


    毎年義実家と我が家の年賀状200枚ほど作ってますが
    かなりめんどくさいです。
    もしそこに誰かが勝手に1枚増やしたとしても
    きっと私は気づきません(笑)
    1枚なんてその程度なんだから書けよ!
    って思っちゃいます(笑)😂

    • 12月13日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    わーお疲れ様です💦
    そうですよね、200枚も201枚も変わらないと思うんです。
    でもそれがないんです(笑)
    もう年賀状が来てなかったこと、気づかなかったことにしたいです🤣🤣🤣

    • 12月13日
えむ

旦那様なんなんでしょうね😭
2-300枚出すからここに送る余裕ない、の意味がわかりません。笑
旦那様も実家を悪く言いたくないだけのような気が…でもフォローの仕方もおかしいですね😅

お歳暮もお中元も送られてるのに向こうから何もないのもなんだかモヤモヤしますよね…💦

お正月行きたくないの分かります😭😭

  • ぷぅ

    ぷぅ

    意味が分かりませんよね😞
    自分の実家を大切にしたいのは分かりますが。
    実家が色々やってくれるのに対し、義実家の対応をみると大切にされてるとは思えなくて😣
    別にお中元など送ってほしいわけではないんですけどね。
    気持ちを分かってもらえただけで嬉しいです🌱

    • 12月13日
  • えむ

    えむ

    わかります、うちも自分の実家は色々やってくれますが義実家は何もないので😅
    同じように求めちゃダメだと思いつつ…
    私は旦那には内緒で自分の実家にはちょっと良いものを渡したりしてます😅

    • 12月13日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    なるほどー!参考にします✨
    色々考えたら考えるほど、あれこれ気になることが出てきちゃいます😭

    • 12月13日
まる

一応送りましたよ。
うちも義実家の年賀状は届いた事ありません。そして、こっちから出すのは当たり前、も同じですね(^◇^;)笑

わたしの実家の方の親戚は全て来ましたよ。普通と思ってました。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    うちも来なくても送ります。
    習慣の違いですかね😞
    それにしても旦那の言い方にむかついてしまいました(笑)

    • 12月13日
にゃん

200〜300枚出すなら普通息子家族にも出しますよね😀💡笑

  • ぷぅ

    ぷぅ

    その中の1枚に入れてもらえないのがなんだか寂しくなりました😞
    習慣が違うから仕方ないんでしょうね。

    • 12月13日