※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
お金・保険

アパートの古いエアコンで電気代が高くて部屋が温まらない。大家に新しいエアコンに交換してもらえるでしょうか?

カテ合ってるか分かりませんが…
ウチは今のアパートに住み始めて5年経ってます。
エアコンが備え付けのものでかなり古い物です。
この時期子供が産まれる前までは、ストーブとコタツで過ごしていましたが、今は子供もいるのでストーブもコタツも出さずエアコンの暖房のみです。
平日昼間以外はほぼ付けっ放し。28℃設定で全く部屋が温まりません。先月分の電気代が1万6千円近くしました。
エアコンが古いからなのかと思っているんですが、大家に言って新しい物に替えてもらう事は可能ですかね?

コメント

大家さんに言えばかえてくれるとこもあります😋
自分が前住んでた所は、エアコンが全くきかないことを伝えると新品にかえてくれました😊

• まるる

まるる

本当ですか😳
    うちの大家はどうなのかは分かりませんが、少し希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
スヌーピー

エアコン全然暖まらないですよね。
これから外気温が低くなるとさらに電気代はかさむと思います。
うちも賃貸アパートで比較的新しいエアコンついてますが使うのやめました。
今はファンヒーターです。

自分で交換費用出すならいいよって言われると思います

• まるる

まるる

ママリで20〜23℃設定の人が多いのに、うちは28℃設定でこんなに寒いのかと思って、やはり古いからですね😵

大家さんによって違いますもんね😰
    明日聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
なぁ〜お

うちも備え付けのエアコンありますが、夏に全く冷えなくなり管理会社に伝え電気屋さんみてもらったら古いから取り替えないとダメになり変えてもらえました。備え付けのものですし、一度温まらないことを伝え電気屋さんみてもらってはどうですか?

• まるる

まるる

電気屋さんが言うなら替えざるを得ない感じになりますね!
    明日大家さんに聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
Karenmama☆

一万六千円高いですね😱😱
私なら大家さんに言って新しいのにかえれるか聞きますね😶😶

• まるる

まるる

ホント恐ろしいです。光熱費高過ぎてもう萎えまくりです⤵️
    大家さんに聞いてみるしかないですね!これからまだ住む予定でいるし融通きけばいいんですが😅

• 12月13日
  • ゆほま

ゆほま

うちも今月エアコンで13000円でした💦
    もう一部屋がガスストーブなのでガスの請求が怖いです・・・

うち、エアコンを自分たちでつけたのでまだ使って4年ほどです。

アパートの通気性が良すぎるせいだと思ってます・・・すきま風が入るから全然暖まらないのかなと。

• 12月13日