※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

虫歯予測テスト結果がやや虫歯になりやすいと出ましたが、歯科検診では虫歯なし。フッ素塗布は必要でしょうか?どんなことに気をつけたらいいですか?

先日、1歳半健診で虫歯予測テストがありました。

今日その結果が届いたのですが
結果は(+)で、やや虫歯になりやすい状態でした。

歯科検診では、虫歯はなしと診断されました。

虫歯は絶対作らせたくなくて、今までジュースは飲ましてないし、甘い物も控えてます。
おやつの時間は1日1回と決めてダラダラ食いもしてないし、仕上げ磨きは頑張ってるつもりだったのでショックでした。。

歯医者さんでフッ素など塗ってもらった方がよいでしょうか??
あと、どんなことを気をつければいいでしょうか?

コメント

しずかmama

この前、ふっ素塗布してもらいました!その時、息子にあった歯磨きの仕方や歯間糸の使用を指導され、オススメされた毎日1回のふっ素塗布もその後からしています!
一度、小児歯科に行ってみると良いかもしれません!

はじめてのママリ

歯科衛生士です。
虫歯予測テストとはどのようなものでしょうか?

まあや

以前歯科で働いていました。
心配であれば歯医者で3ヶ月〜半年に1回フッ素塗布してもらうといいと思います。
あとはしっかりと毎日仕上げ磨きしてあげるしかないかなと。

しっかり歯磨きしてても体質的に虫歯になりやすい人っていますし、逆に磨かなくても全然虫歯にならない人もいるので、定期的に歯医者で診てもらうのがいいと思います。

メレディス

小児歯科の歯科衛生士です。
残念ながらそのテストは、あてにならないです。気にしなくていいですよ。全然精密じゃないんですよ、だからやるたびに結果違ったりもします。

むし歯になりやすいかどうかは、口の中の細菌が多いか少ないか と、唾液の分泌が良いか悪いか です。あとは砂糖の摂取が多いか少ないか。
すごく磨いててもかわいそうなくらいすぐむし歯になる人もいるし、全然磨いてないのにならない人もいます。
それは唾液の分泌、質、細菌のカズです。
子供の場合は唾液の分泌はほとんど問題ないでしょう。おそらくその時間たまたま口腔内の細菌が多かっただけですよ。

二歳くらいになったらキシリトールのタブレットオススメです。
ガムたべれないので、スーパーでもあります100パーセントキシリトールのしまじろうタブレット、200えんくらい。うちは子供に食後食べさせます。自分も食べます、食べる、、じゃないな舐めます。

フッ素は実はつい最近新しいデータがでており、年4回塗布が望ましい だったのがフッ素の種類により3日に一回でないと意味がないと いうことがでています。
フッ素もさほど効果を発揮しないんですよね、、歯磨きに勝るものはないです!

2歳になってからですが、小児歯科と看板のあるところに通ってフッ素塗ってもらっています。

歯は、すごく気を付けていても虫歯になる人はなると思います(>_<)
私の姉がそうでした。
かと思えば、無頓着なのに虫歯がない人もいます。
エナメル質が弱いとかもあるし、努力だけでは何ともできないこともあるような気がします(>_<)

気をつけることはもちろんですが、マメに歯医者に通い、予防する、虫歯の発生をいち早くみつけて治療するということに努めていたら大丈夫と思います。

上の子は小学生ですが、マメに通うことで今現在虫歯はありません。
でも、怪しいのは過去にあり、すぐ治療してもらいました。

ジュースもおやつも、お友達と遊ぶようになるとあげないわけにいかなかったり、あまりキチキチとやっていると、お友達の家でがっくつように食べるような子供になったり、色々聞きますので、あまり神経質にならないほうがいいような気がします(>_<)