※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食で悩んでいます。食べる量が少なく、ベビーフードしか食べず、食材を裏ごししたものは拒否します。無理に食べさせると吐いてしまいます。りんご、さつまいも、かぼちゃ、豆腐を試しましたが全滅。二回食を始めていいか悩んでいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

7ヶ月の男の子です。
今離乳食一回食です。
2ヶ月くらい経ちますが、
食べる量が少なく二回食にするタイミングが分かりません。

それとベビーフードしか食べてくれず
食材を裏ごししたものは食べません。
無理に食べさせると吐いてしまいます。
どうすれば食べてくれますか?
ちなみに
りんご、さつまいも、かぼちゃ、豆腐を試しましたが全滅でした。
こんな状態で二回食をしていいのか悩んでいます。

意見やアドバイスお願いします。

コメント

atsuko73

9ヶ月で先日2回食始めたばかりです💦
ベビーフードでも食べているなら増やしたのでも良いのではと思います。
うちの子は食べるより遊びたいみたいでなかなか食べないので💦
裏ごしの滑らかさが嫌いな子もいるみたいなので、ベビーフードのモグモグ期のが好きなら裏ごしは食べないかも?

• atsuko73

atsuko73

もし自家製の離乳食を食べさせたいということであれば、角切りにして舌で潰せる柔らかさにして、お粥に加えるとか相性の良さそうなベビーフードに混ぜるとかしてみてはどうでしょうか?
    うちは自家製の離乳食にベビーフードを足したりして食べさせたら食べるようになってきました(笑)

• 12月12日
  • かおりん

かおりん

コメントありがとうございます!
    裏ごしが嫌なのでしょうか?💦
    ベビーフードに足してごまかすと食べてくれたときもありましたが今日は盛大に吐いてしまって💦
    角切り試してみます☺️

• 12月12日
もえぎ

裏ごししたのが嫌いなんですかね🤔
うちの子は裏ごししたのが嫌いで、粒がある方がよく食べたので、早い段階で舌で潰せる程度のつぶつぶの食材をあげました。

あとはお子さんとご飯のタイミングは一緒ですか?
うちは大人と一緒じゃないと食べないので、朝番一緒に食べてます😅
もしかしたら一緒にすると食べてくれるかもしれません。

食べたくなーい!って感じなら、まだ無理に二回食にしなくてもいいと思います。

• かおりん

かおりん

ご飯は子供が朝一で、その後に夫婦で食べてました!
    いつもサークルに入れて急いで食べてましたが…
    一緒に食べることは思いつきませんでした😅
    明日から早速やってみたいと思います!

• 12月12日
  • もえぎ

もえぎ

グッドアンサーありがとうございます😆
    朝番になってる…朝晩です 笑
    息子さん、食べてくれるといいですね😊

• 12月12日
  • かおりん

かおりん

なんか新しい道が拓けたようにやる気が出てきました!😂
    明日一緒に食べるための離乳食作りをしようと思います😊
    ありがとうございました♡

• 12月12日
ジーニー

うちの娘もほとんどの食材がだめで、すぐにノドにひっかかるようで吐いてました。

スーパーに売ってるとろとろの焼き芋を水でのばしたもの、とヨーグルトだけは食べてくれました。
手作りお粥も食べてくれなかったので、その頃は上記の2つとベビーフードばかりでした。

ベビーフード食べてくれるなら、割り切ってベビーフードで2回食にしても良いと思いますよ♪

娘は少し小柄ではありますが、11ヶ月から歩くようになったし、成長も問題ないので大丈夫だと思います^ ^

• かおりん

かおりん

ベビーフードで割り切っちゃえば絶対楽ですよね、食べてくれるし(笑)
    ちょうどうちも今日とろとろのカボチャを買ってみたところです😳
    食べてくれるといいな☺️

• 12月12日