※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6ヶ月検診で体重を測ったら、2ヶ月で30gしか増えていなくて不安。離乳食はじまって4週目で1回食だがよく食べる。医者には何も言われず、同じ経験の方がいるか心配。

今日6ヶ月検診で久々に体重はかりました。
特に何も言われなかったのですが、母子手帳を見返してみると前回体重を測ったのが、10月19日で6790gでした。
約2ヶ月後の今日、6820gでした。
この時期は増え方がゆっくりになるといいますが、2ヶ月で30gしか増えてません。
これってさすがに少なくないですか?
こんなものなのでしょうか?

離乳食はじまって4週目。
まだ1回食ですがよく食べます。
おっぱいは1日5-6回でうんちもおしっこもよく出てると思います。
8キロぐらいになってるのかねーなんて旦那と今朝話してたので、あまりにも増えてなくてちょっとビックリなのと少し不安になってきました。
医者に何も言われないので問題ないのだろうとは思いますが同じような方がいるかなと思い投稿しましたm(_ _)m

コメント

ハロまま

うちもほとんど増えてないです~🎵ちゃんと見て見ないと分からないですが3ヶ月で100ちょっとくらいしか増えてないと思います😱
でも、地域の赤ちゃん相談で聞いてみたら緩やかにでも増えているしずーっと横ばいが続けばまた考えないといけないけど動きが活発になってきているからカロリーもよく使うんだろうと言われました。
ちなみに今7100くらいです🍀
多分もう少し様子見ないと分からないのかもしれないです😞心配ですが離乳食も始めたのばかりですし食べ進めて行けば増えていくかもしれません🎵参考にならなければごめんなさい💦

• ママ

ママ

確かに動きが活発です!
    エネルギー消費してるってことですね!
    抱っこしてて確実に重くなった!って感じはしなかったのですが、顔が真ん丸になってきた気がしてさすがに2ヶ月前に7キロ手前だったので、8キロぐらいにはなってるかと思ってたので30グラムしか増えてなくてすごく不安になってしまいました💦
    でもカロリー使ってるというのになんだか納得しました😅
    次は9ヶ月検診で間が空くのでどっかで私も地域のセンターなどに行って体重測ってもらおうと思います!

• 12月12日
  • ハロまま

ハロまま

体重は本当気になりますよね❗️
    母子手帳の基準の中におさまっていて緩やかでも右肩上がりなら大丈夫みたいですよ🍀
    でもしばらく増えないことが続くと相談した方がいいと思います🎵
    うちも要注意です😅
    お互い頑張りましょうね☺️

• 12月12日
  • ママ

ママ

ですね❗️
    また全然増えなければ相談してみます❗️ありがとうございました♪

• 12月13日
バルタン星人

寝返りやズリバイはしますか??

動くようになって、体力消費が多くなったのかもですね!
完母ですか?もし心配でしたらミルクを寝る前だけ足してみたりするのもいいかもですね!

• ママ

ママ

寝返りします!
    ズリバイはまだですが、でもお尻を高くあげて変な運動してます。
    体力消費、、、考えてもいませんでした😅納得です😅
    混合だったのですが哺乳瓶拒否で3ヶ月前から完母です。
    しばらく様子見て1ヶ月後ぐらいに地域のセンターでまた体重みてもらおうと思います!

• 12月12日