※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てています。授乳は母乳とミルクを組み合わせて行っており、日中は3〜4時間おきに授乳しています。生活リズムを整えるために授乳時間を調整していますが、ミルクの量が心配です。混合や完全ミルクで育てている方、授乳タイミングの調整についてアドバイスをお願いします。

授乳間隔と生活リズムについて

こんにちは、
2ヶ月の男の子をそだてています。

混合で母乳を両方で15分、ミルクを100-140与えています。
夜寝ている時は泣いたら飲ませていますが、
日中はは3時間〜4時間で授乳しています。
その日によりますが、大体6〜7回/日です。
うちの子は基本抱っこしないと泣いていて、抱っこすると落ち着くか、だっこしても泣きやまない時は大抵が眠い時な感じで、お腹減って泣いているか未だにわかりません。
また、沐浴を20時代、その後20時半〜21時半の授乳終わりに寝かしつけるという生活リズムをつけているため、日中の授乳タイミングを3〜4時間でお腹減っているかわからないけど調整してしまっています。

体重も成長の上限ギリギリでもしかしてミルク与えすぎかなと心配していますが、どうでしょうか?
また、混合、完ミで育てている方、生活リズムつけるために授乳時間の調整はしてないですか?泣いてミルク欲しがるまで授乳しませんか?

アドバイスお願いします。

コメント

uk

ちなみに母乳は15分で40ぐらいでているかも?と保健士さんに言われています。

えなママ

うちも同じ感じです!
ただ、うちは完全母乳ですが、回数、間隔、ほぼ同じ感じですよ❤️

ただ、うちも大きめなんですよね〜
1ヶ月で6400あったので、、、、笑

なので母乳を、五分五分から、3分3分にしてもいいと助産師さんからアドバイスいただき、3分3分にしたら最初は泣いたけど抱っこで落ち着かせて寝るようになりました。
そしたらすこし体重増加は止まったのかな?
でも最近3分3分じゃ泣き止まなくなって五分五分にしていってます。
そしたらまたズッシリ重くなった感じがして多分またかなり増えてると思います笑

日中は、3時間持たない時があまにあり、その時はメリーやジムで気を反らせて遊ばせて3時間になったら飲ませたり笑

3時間は絶対に開けるようにしてます笑
これが小さめの赤ちゃんなら、泣いたら2時間半でもあげてたと思うのですが、なんせ大きめなので我慢させてます笑

あまりに大きめなので、完全に泣くまで我慢させたりもしてました。

お風呂は9時から10時に入って、0時に泣いて起きて飲ませてオムツ変えてそらから朝までグッスリコースっていう感じに2ヶ月半からなりました笑

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    1ヶ月で6400は大きめですね、うちも1ヶ月半で、6100でした😅
    5分5分で3時間持つのはすごいですね!
    うちは基本ずっとぐずってるのでお腹が減って泣いているのか?って感じです💦
    0時から朝までグッスリは羨ましいです✨

• 12月12日
  • えなママ

えなママ

同じく大きめですね💙
    多分、母乳が出過ぎちゃうタイプで、みんなと同じような時間あげてても、量が人より多かったから太っちゃったんだと思うので、1人目は何事も初めてで失敗しちゃうもんなんだな〜って反省してます笑
    お腹いっぱいになれば寝るって助産師さんから聞いたので、そんなときはやっぱりお腹空いてるのかもしれないですね👶 そのときは毎度毎度ミルク作るってなると大変だから母乳あげるって形にするのはどうでしょうか?

• 12月12日
  • uk

uk

一人目は本当わかんないですね💦
    昨日の夜起きたら母乳だけにしてみました。いつも3時間以上寝るのに2時間で起きてしまって💦成功なのかはわかりません😅

• 12月13日
めろんぱん

こんにちは😊
2ヶ月と5日の女の子を混合で育てています☺︎︎

うちの場合は母乳を両方で15分ほど、ミルクは朝とお風呂上がりに、日中も足りなければあげるという感じです。毎回100作るのですが60〜90くらいしか飲みません。。
あげるタイミングは泣いて欲しがる時だけです。ただ夜は泣かないこともあるので4時間以上経っていると起こして母乳のみあげています。
私もついさっき質問したのですが、まだ生活リズムを整えなくても大丈夫だとコメントもらいました😊♪健診の時に何も言われてないならそのままで大丈夫なんじゃないでしょうか😊?

• uk

uk

足りなければというのは飲ませても泣いている時に追加でミルクを作って与えるってことですか?
    泣いてあげるのだと、大体に
    今1日どのくらいの頻度で授乳してますか?
    うちの子は基本ずっとぐずってるのでお腹減って泣いているのか?って感じなので。。

• 12月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうです、おっぱいだけでは泣き止まない時だけ追加でミルクを与えています😊
    今1日5〜8回授乳で、ミルクをたす回数がそのうち2,3回って感じです。
    ずっとぐずってるのは眠いからとかじゃないんですかね??うちの子は眠いとぐじぐじ言って、おっぱい吸わすとこてっと寝たりします😊

• 12月12日
  • uk

uk

ぐずっているのは眠いんだと思います💦でもうまくねれなかったりしてぐずってます😅

• 12月13日