※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

女性が将来の子供との関わり方について悩んでいます。男の子と女の子の違いや、親との関係性について考えています。男の子と女の子のママからの投稿を紹介し、他のママさんからの優しいメッセージを求めています。

男の子でも女の子でも、子供は宝。そして成長すればいつかは巣立っていきます。

まだまだ先の話かもしれませんが、将来女の子の方がママとの距離が近いのでは?と考えたことはありませんか?

今日の日替わりQ&Aでは男の子と女の子のママ、“ららんじぇ”さんの投稿を紹介します。

“ららんじぇ”さんと同じように、将来の子供との関わり方に悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

男の子って、将来悲しくなるんじゃないかってとても不安です…。
女の子は親を頼ってくれるってよく言いますがその通り私もよく子供とお母さんと出かけます。いろんな相談もします。姉妹で妹がいるのですが、妹もよくお母さんと2人で休みの日に遠出したり洋服の貸し借りなんかも。
旦那は男兄弟で、全員両親を大切にしていますが頼るってことはなく、一緒に出かけたりなんかもしません。月一でみんなで実家に顔を見せに行くくらい。

だから娘が生まれた時ほっとしました。もちろん女の子だって遠方に嫁いでしまったりしたら中々会えませんよね。
育て方や関わり次第では女の子だって親を頼ってくれない可能性もあるのはもちろんですが、これから大切にきちんと育てればいつまでも仲良しでいられるかもって。
男の子もほしくて、2人目は望み通り男の子でした。もちろんとっても可愛いです。だけど可愛いなぁって思うたびに、いつかどこかへ行ってしまうんだよなぁ…と。
女の子は多分同性だから反抗期や彼氏などで大人になっても自分も経験したことだから一緒に乗り越えられるって思ってます。だけど男の子って…?って寂しくなります。
ネットでも体験談など見ると男の子はマイナスのことしか書いてなくて…。

老後面倒を見てもらおうなんてことは思ってません!いつか子供は巣立つのはわかってます。でも巣立ったあとを考えるとどうしても男の子より女の子の方がって嫌なことを考えてしまいます。
こんな考えはできれば捨てて、今の可愛い時間、いつか大人になるその時まで大切にしたいし大人になったあともより良い関係でいるために今これからの考え方を変えなければと思ってます。

男の子がいるママさん、子供の将来の関わり方とかどう思ってますか?
気分を害してしまったら申し訳ありません…

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ららんじぇ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

なつ

旦那が男兄弟ですが…
旦那は高校進学のため15歳から実家を出ました。現在は実家が近い、農業の手伝い、洗車などどきどき帰っています。実家のご飯が安心するそうです。

tanpopopon

奥さんにとられちゃうんだろうなぁーとは思います😭
まぁ、でもそれでいいのかなとも思ってます🎵
素敵な女性を見つけられるような男に育てたいなと思ってます☺

ずっと実家にいられても困りますし😁

• ナリ

ナリ

そうですよね!ずっと実家にいられても困ります!同感です😱
    親離れ、それが成長ということです。

• 12月22日
☆★

私も昨日そのことをふと考えてました。

今は毎日一緒にいますが、大人になったら離れて行ってしまうのかと思うと今から寂しいです😂

ぶぅニャンコ

性別関係なく、頼ったりこまめに連絡とりあったりする子するだろうし、しない子はしないと思います😃

息子がいます。

罪を犯さず罰せられず
育てた息子が好きな人と結婚する
それだけで幸せです

将来女の子のほうが心の距離が近いなんて誰が言い始めたんでしょうね。

ろーず♡

正直、性別なんて関係ないですよね。私は県外に嫁ぎました。確かに実母と買い物したりオシャレしたりお出掛けはよくしてましたが。旦那は今でも自分の実家を大事にしてるしそっちゅう私と帰ります。その子次第ですよね。
私も息子がいますが、同居なんて望みませんし、息子が幸せなことが一番なので結婚して県外行ったとしてもそれでいい、て思ってます。

らんららん

私も息子が生まれた時そのようなこと思いましたが、それはそれで楽なのかもしれないなと考えを変えました(笑)

momo.☆.。.:*・°

男の子はいませんが、男の子が欲しいなぁと思います。将来家を出るのは仕方ないし、仕事を見つけて結婚して孫の顔なんかみれたら、幸せです。むしろ、いつまでもニートして親のスネかじってそばにいられる、いじめ暴力をふるう(家庭内暴力も含め)詐欺や殺人を犯して捕まる、、女の子もですが、男子はその可能性もぐっと増える気がします。育て方も大事ですが、周りの環境もとても大切だと思います。そうなった時に、こんな子生まなきゃ良かった……と思うことになる方が私はよっぽど不安です。

そう♡ままま

私は母と買い物も行かないしそれほど実家にも帰らないし用事以外は連絡もあまりしません😅
弟がいますが、弟の方がよく連絡とるし実家大好きだし、親からすれば弟の方がよっぽどかわいいのではないかと思います笑
なので娘だから将来も仲良くいれるとは限らないと思います😅私の周りも結構そういう子います。。娘さんの性格、親子の相性次第ではないでしょうか😀

ママ

わかります!娘の方が絶対に実家に寄り付きますよね!私がそうですし、やはり実家のが気楽です。男の子は離れて奥さんに付いていってしまうイメージですね
😅

しゆ

私自身が母親と服の貸し借りした事もないし、2人で仲良くお出かけなんて記憶もほとんどありません😅
何かあったらお母さんに相談!っていう事もしてきませんでした💦
きっと女の子の中でもそういう風に育ってる人も結構いると思います。
自分がこうなので、現在男の子を妊娠していますが特に将来が不安だとか考えた事もありませんでした😯!

• 2525

2525

私もそうで、出産も里帰りではなく自宅近く、出産後も実家には頼らず自分たちでなんとかするというつもりでしたが、いざ生まれたら自分でも驚くほどに実家に居ついています(^^;;
    私の実家もそこまで近くはないのですが、夫の実家は遠くて(飛行機の距離)頼れない上、保育園にも入れなくて、だからと言って専業主婦をやっていられるほど夫の収入がないというせいもありますが。
    女の子は帰ってくると言われるのはそういう部分もあるのかも知れませんよ。
    もちろん、実家にも頼らず頑張っている方もいらっしゃるのはわかっていますが(^^;;

• 12月21日

退会ユーザー

私もそうでした。親は衣食住を与えてくれるだけの存在で、相談もしたことなかったし、洋服の貸し借りもしませんでした。家にいるのが嫌でほとんど外で友達と遊んでいるような娘でしたよ(^^;)
    でも上の方同様、出産前は親に頼らず一人ですべてやるつもりだったのに、子供が産まれたら何かと相談したくなり、実家の近くに引っ越して頻繁に遊びに行くようになりました。自分でも驚いてます。
    親もたまには孫に会いたいようで連絡くれるので、つい甘えてしまいます。衝突することはあっても親なんだなって思います。
    弟は独身で実家暮らしですが、母に何でもやってもらってるのに親なんて知らんって態度です。そんな弟を見てるので、寂しくても男は自立してくれた方が良いって思います(笑)
    うちに男の子はいませんが、もしいたらたまに親孝行してお嫁さん大事にして、孫に会わせてくれるような息子が理想です(^^)

• 12月21日
ママリ

今はかわいくて仕方ないけど、一緒にいられるのは18まで。後はウチに居ようが海外に行こうが好きにして欲しいと思っています。

長男なので、義両親は跡取りが出来たと喜んでいましたが、私は縛る気は無いし、遠くに行って連絡が少なくても文句言わないつもりです。元気でいてくれたらいいのです。

というのも‥私は一人っ子で、遠くに転職したかった時に泣いて反対され断念した経験があり、親の愛が重くて仕方なくなり、今はもう嫌いに近い感情になってしまっているので、自分の子供には同じ思いをさせたくないとの考えからです。

実際、18年後が来たら寂しくて仕方ないかもしれませんが笑

今だけと割り切って頑張ります(๑ت๑)

めぽちゃん

うちは自営なので将来継いでくれればいいなーとは思いますが…
あまり将来を考えて寂しいとかは思いません!!
それよりも今を大事にしてたくさん一緒に楽しく過ごしていたいです❤️

女の子でも、親と距離置いてる人も多いですよね、最近。
だから、育て方というか、親子関係の構築の仕方で、変わっていくのかなあ?て思ってます(^^)
大人になってまでベタベタしなくていいけど、仲良し親子でいられたらいいなぁと思います♡

トロ

私は一人っ子ですが、母とは出かけたりしますが体型も価値観も何もかも違うので友達みたいな親子ではないですね。
旦那の家は男3人ですが親離れしろよってぐらい親に集ってますよ(笑)
毎年旅行も行きます。

男の子が女の子がとか言いますがホント育て方や親が子どもとどう時間を過ごすかによります。

うり

マザコンか?って心配するよりはマシかなーと思います

DDC

今から息子は奥さんのものになる!と言い聞かせています笑
第一に息子には幸せになって欲しいのです。
素敵な奥さんと巡り合い、平凡でいいから楽しい家庭を築いて欲しい
そのためには何より奥さんを大事にして欲しいんです
私が結婚して身に染みて感じたからかもしれません

絶対に息子の世話になるつもりもないし、彼の人生の中で障害にもなりたくありませんが、世の中いつどうなるかわからないので出来る限り、ですが…
もちろん寂しいと思います、悔しいとも思います笑

1人の人間として気持ちを尊重して育てて行きたいです。

ari

どうでしょうね?!うちの旦那超‼️マザコンのお母さん大好き‼️なんで土日必ず義理実家ですよ(><)(笑)

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

横からすみません
    男の子人ってやっぱりいくつになってもお母さん大好きですよね笑
    うちの旦那も内心はそうですが
    恥ずかしいのか義母の前ではそんな態度は出さないし、あまり実家にもいきたがるわけじゃないですが
    自分の母さんを仏様のような人だと思ってるみたいです笑

回り見てたら兄弟構成によるのかなと思いますが

うちの旦那は次男でしたに妹がいます

きらさんと旦那さんはどんな兄弟構成ですか?(*^^*)

• 12月21日
  • ari

ari

私は兄私妹の3兄弟で
    旦那は一人っ子の母子家庭です(><)
    そう言うのも影響してるかと(><)💦(笑)
    分かります分かります‼︎💦
    超マザコン嫁の私からしたら正直ウザい。。とか思っちゃうけど
    でも旦那とお義母さん、
    良い親子関係築けてるな〜憧れだな〜とも思います❤️
    プロフィールと違うんですがうちも男の子がいるので(o^^o)

• 12月22日
ぴい

どうでしょうね。私は母と2人で買い物とか旅行って子供の時しかないです💦友達や旦那と行く方が楽しくて…母親と行く楽しさが分かりません😵でも周りの方で、そうやって仲良くしている親子も多くいますね。
うちの母は昔から実家にベタベタしないでってタイプだからか、私も子供が大人になったら男の子でも女の子でも家から出して夫婦の時間を過ごしつつ適切な距離感を持ちたいと思っていたので深く考えてませんでした。
ちなみに兄がいますが、兄は奥さんに土日の子守を託されているらしく、よく実家に帰ってるようです。私達娘には厳しいのに兄には甘い母…(笑)
しかも堂々と「俺は親に大事に育てられたから、親は大事にする」と口にしていて、父の日母の日も兄は欠かしません。

こっぺぱん

男の人ってなかなか実家帰らないし、男の子は離れていくな〜とは思いますね😅
こんなにかわいい宝物が将来嫁に取られるのか〜とも思います(笑)
だけど大人になっても親にベタベタしてたりマザコンになったりしてもキモイし、結婚できなくても困るので仕方ないなって思います。

旦那見てれば離れてても親には感謝してるし心は傍にいるので、親元にいる今のうちに可愛さで親孝行してもらって、後は自力で頑張れ息子よ!という感じです(笑)

私は実家が女系で女ばっかりです。
だから男の子欲しくて欲しくて、でもせっかく授かれたからどっちでもいいやなんて思ってたら待望の男の子だったので、全然マイナスには考えません😊✨
なんか今女の子ブームなんですかね?
よく知らないけど自分のところに来てくれた子に対して性別でどうこう言うのは嫌いです😞
自分が親にそうやって思われてたり言われたりしたらどんなに気持ちだ?と思いますね。
周りに「次は女の子欲しいね」とか「男の子離れてっちゃうから女の子なら良かったね」とかいう人いますが、全然そんなこと思いません!!
娘でもお母さんと上手くいかない人たくさん知ってるし、娘のこと同性は小賢しいと思っちゃうというお母さんもいました。
だからどっちが勝ち組とかないですよ。
男の子のお母さんで、周りにいろいろ言われたり、自分自身でも女の子欲しかったとかいう投稿よく見かけますが、両性いないと人類は滅亡しますよ(笑)
自分の子供はかわいいです。
愛情かけてあげれば、娘でも息子でも必ず戻ってくると思います。
2人目、私は女の子でも男の子でもどっちでもいいです(*^^)v

きゅりあ

うちは弟がニートなんで、男の子ってわかった瞬間から、早いうちに自立させて家を出したいって思いましたね。
ずっと一緒に居たいみたいな考えはないです。
離れても家族思いの子に育てたいなっていうのは、昔も今まあるので、愛情たっぷり、でも甘やかさないで育てていくつもりですよ!

ハル

立派に育ってくれたら、幸せでいてくれたらそれでいいです。
マザコンよりマシです。

はな22

そんなのその子によりますよ。

わたしは男の子2人で良かったです(^^)

健康で元気なら性別問わずそれで良し!

しっかり愛してあげて下さい(^^)

2525

兄が生まれてすぐ、やはり初めての息子が可愛くて可愛くて仕方なかった母が祖母に「息子ってこんなに可愛いのに、私と結婚した時、お義母さんは私に息子を取られたって思わなかったですか?寂しくないですか?」と聞いた事があったそうです。
祖母は母に「子供は授かり物ではなくて、預かり物。いつか一緒に過ごす相手に出会うまで、親は預かっていただけなんだから、取られたなんて思わないよ。ちゃんと相手の元に返っただけ、子供を自分の物だなんて思ってはいけないよ」と教えてくれたそうです。
私も子供が出来てから、いつもその言葉を頭の片隅に置いています。
うちはまだ女の子1人ですが、いつか、ちゃんと娘の相手に届けるまで、しっかり預かろうと思っています。

• けいこ

けいこ

おばあちゃんの言葉、とても素敵ですね✨

私は、早く元気に成長して巣立ってほしいと思っていますが(早く肩の荷おろしたい…というか😅)、その考え方を頭に入れて、預かっている期間はしっかり大切に、どこに返しても恥ずかしくないように育てたいです!!

• 12月21日
  • 2525

2525

祖母の言葉をお褒めいただいてとても嬉しいです。
    本当に、どこに返しても恥ずかしくない育て方が出来れば素敵ですよね。
    3人の子育て、私にはまだまだ想像も出来ない位に大変かと思いますが、いつか返す時まで、お互い大切に育てましょう(*´ω`*)

• 12月21日
  • mama

mama

おばあちゃん、とっても素敵ですね✨

• 12月21日
  • けいこ

けいこ

温かいお言葉ありがとうございます😊

大切に心を込めて育てれば、いつかは通じてくれると思い、日々慌ただしく過ごしてます💦

お互い大切に育てましょう!

ありがとうございました!!

• 12月21日
  • rigo

rigo

素敵なお話しありがとうございます✨✨
    預かり物の息子たち、素敵な女性に出会えるようにいい男に育てて行こうと思います❤︎
    愛情たっぷりでマザコンにはならないように😌

• 12月21日
  • 2525

2525

ありがとうございます😊
    とっても強くて、優しい祖母でした。
    大好きだった祖母をお褒めいただいて嬉しいです。

• 12月21日
  • 2525

2525

こちらこそ、ありがとうございます😊
    母から聞いた祖母の話を、子供たちもまた、その子供たちに伝えて大事に育てて行ってくれたらな、なんて思っています。

• 12月21日
  • 2525

2525

大好きだった祖母の話を素敵と言っていただいて、本当に嬉しいです。
    私も、いつの日か預かり物の娘をステキな男性の元に返せるように、相手の男性に負けないように、ステキに育てられたらな、と思っています。
    お互い、子育て頑張りましょう😉

• 12月21日
  • あーこ

あーこ

おばあちゃまのお言葉がすごくジーンときて思わず涙が…😢
    隣ですやすや眠る息子を、巣立っていく日が来るまで大切に育てていこうと改めて思いました😢

• 12月21日
  • 2525

2525

そう思っていただけて、祖母も喜んでいると思います。
    胸を張って返せるように、子育て頑張りましょう😊

• 12月22日
  • そら

そら

横から失礼します。
    お祖母様の言葉がとても素敵で…思わずコメントしてしまいました✨

子供は預かり物…
    私も、息子が自立して、自分で選んだ相手と過ごせるようになるまで、しっかり育てていきたいと思いました。

• 12月22日
  • toko

toko

お祖母様のその発想尊敬します。
    素敵です。
    ぜひ覚えておきたいのでコピペ
    して良いですか?

• 12月22日
  • 2525

2525

ありがとうございます😊
    沢山の人に素敵と言っていただけて、祖母も喜んでいると思います🙂

• 12月22日
  • 2525

2525

ありがとうございます。
    亡くなる前はなかなか会えなくなってしまっていましたが、私も尊敬する大好きな祖母だったので、色んな方にこんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    コピペ、大丈夫ですよ👌

• 12月22日
  • toko

toko

こちらこそです。
    感動して今涙目です😢。

• 12月22日
えり

私も息子が離れてくなんて考えたら涙がーって感じで悲しくなります(><)
本当に可愛いし大好きなので離れてって欲しくないですね(._.`)
でも、将来結婚して素敵な家庭築いて欲しいのでそれまでは頼ってほしいです💕

ヘロ

私の義母がまさにその寂しい状態です。
いつも寂しそうに私たち夫婦に寄り添ってこようとされてウンザリでした。
孫が生まれてからは輪をかけてめんどくさくなり、かなりトラウマになるくらい嫌な思いをしました。

その経験から、将来男の子が生まれたら、
例え寂しくても絶対私はお嫁さんに嫌がられるような、息子夫婦にまとわりつこうとする姑にならない!
と心に決めました。
きっとその方がお嫁さんといい関係になれますし。

母親としては可愛い我が子だけど、男の子はいつかは自分が守っていく女性を見つけて家庭を持ちますし、親として割り切るべきだと思います。
じゃないとマザコンじゃない限り子供にとっても愛情が重いと思います。

うちは女の子ですが、できれば大きくなってからいろんなこと分かり合えたらいいなって思いますが、それはあくまでも私の願望で子供の性格次第と割り切ってます。

子供を自分のものと思わず、神様から預かった大切なものと思って、
この子が大きくなるまでは私が責任を持って育てます。
それ以降は子供に委ねます。

ママリ

最近はママっこ男子もいるし、たまに元気な顔を見せてくればそれでいいかなって思ってます。
でもそれもいつまで思ってるかなーって感じですが😂
自分が縛られて生活してきたので、子供にはしたくない!って思ってます。

でも親を大事にできる人は他の人にも大事にできると思ってるので、優しい子に育って欲しいから自ずと親を大事にできる子になるんじゃないかな?って勝手に思ってます。

miu

私も姉妹です(^^)♡
だからこそ、その気持ちはとっっても分かります!
お母さんともいまだに友達みたいで
妹と私と母でランチ行ったり、
ショッピングに行ったり本当に楽しく過ごしてます!
逆に同性だからこそ、ぶつかり合う時期も沢山ありました💦

ただ私は旦那がお母さんやおばあちゃんのことをとっても大事にしてる姿を見て、
将来息子がこんなに大事にしてくれたら幸せだろうな〜って思うようになりました!
今、旦那が私の側にいて、
一家の大黒柱として私と息子を幸せにしてくれています♪
将来、息子が旦那のように立派な男の人に育ってくれて、
可愛いお嫁さんを連れてきてくれて、
大切な人を守り抜いていくんだと考えると
それはそれで育て甲斐もあるし、
楽しみです🙂💖
まずはそんな素敵なメンズに育つよう
私が頑張らなきゃですね🤣笑

さかなちゃん。

娘二人来月で息子二人になりますが、
やっぱ女の子産んで安心はしましたね。
孫がたくさん見られるーと思って。(笑)

私自身は兄私弟ですが
やっぱり実家によくいるのはわたしですね。
でも兄も結婚して兄の嫁と母と私と子供たちとで出かける事もあります😊

わたしは自分の息子の嫁とも
そうしたいからそうなれる子だといいなぁと楽しみです😆✨

ボブ☆

わたし自身弟がいるのですが、遠方に就職してあまり帰ってきません。
ですが、うちの旦那は実家大好きで今でも週3くらいで義実家へ。笑
わたしは結婚するまで実家から職場に通い、結婚を機に家を出ましたが、妊娠するまではあまり実家に帰ってませんでした。
子どもが生まれた今は両親様々で色々と頼らせてもらってます!
なので男女の差というよりも、人それぞれなのかなぁと思います!

ぱん

主人が義母にベッタリですよ、マザコンです😂悪い言い方だと、すねかじりまくりですよ💦
そして私は実母にベッタリではないです、むしろ義母より距離置いてるかもしれません、一概には言えないので、やはり人それぞれですね!

ぴぃ

”ネットなどの体験談を見ると男の子はマイナスのことしか書いてなくて...”に笑いました(笑)同時に腹も立ちましたが。

それって、あなたが”そのワード”で調べてるからでしょう?

私はそんな体験談見たことも聞いたこともありません。

『あいつ私と何回も目合うんだけど。どんだけ私のこと見てんの。気持ち悪〜』の話と同じです。
それはあなたがその人の目を見てるからでしょ?って話。

探らなければ、知らない話。
知る必要もない話。
気にする必要もない話。

私は男の子のママですけど、
男の子は男の子でめちゃくちゃ可愛いですよ。

それと考え方が違うと思います。

「女の子は親を頼る」って、
逆を言えば結婚したって、息子はやっぱり実母の味方なんです、いつまでも。

私も優しい旦那さんいますが、やっぱり義母のこととなると旦那さんはお母さんを守りに入ります。
そんなもんです。男の子はいつまでも自分の母を大切にするんです。

そんな姿を見ていたら羨ましいですよ、旦那さんのお母さんが。

私は女の子も男の子も欲しいですが、男の子だからマイナスとか、女の子だからプラスとか気にしません。生命の神秘をわかってるなら、貴女が赤ちゃんを産んだことがあるのなら、そんっっなこと気にしてるなんて本当にばかばかしいです。

五体満足、健康に、笑顔ですくすく育ってくれたら

なんにもいらないじゃないですか。

• なっつん

なっつん

横からすみません!

ほんとその通りです!
    五体満足、健康に、笑顔で!

そもそも、子供も授かる事が出来て、この子が私の所に来てくれた!ってだけで有難い事ですよね。

• 12月22日
ぽにょぽっぽ

大きくなったら私ならほったらかしで男の子は育つのが一番いい気がしますがね、、、

過保護なママの息子って大抵厄介な子になってるのが多いので。

ふつうに会話できて、好きな時にいつでも帰ってこれる距離感が一番いいと思います(^ ^)

大きくなったら男の子は母親を煙たがるのは当たり前なくらいよくありますからね!

ひよこ

男の子は親を頼らないなら、
こんだけマザコン旦那に悩む女性が多くならないと思います(笑)

プリポキオ

まぁ、母としては確かに寂しさもありますが、嫁としたら旦那がお母さんにいつまでもベタベタしてたら嫌なので、将来息子達が私にベタベタしなくなって、真っ当に生きる大人になったら、育児大成功かなと思います。
その分、もちもちしてかわいくてママ大好きとか言ってくれる今は、ベタベタしまくって、自分の趣味とかも控えて、息子が趣味!な感じで生きてます。でも将来離れて行ったら、今皆無な一人の時間を堪能できる~♪とそれはそれで今から楽しみにしています(笑)
そのためには、真っ当に子供達を育てることと、自分と家族が健康でいられるようにすることと、ある程度のお金、が揃ってることですよね。
そうなれるのが目標です。

ゆた

まさしく同じことを思っていました。だから今回も2人目が男の子と分かった時、泣いてしまいました。
お腹の子どもが可愛くないわけじゃない。あくまで親の私の思いや都合で、将来的には巣立つ2人の我が子に どう向き合っていけば良いのかなぁと。

でも、息子が結婚したりした時に、義理娘に対して ホントの親子のような関係が作れるような 優しくて可愛いお母さんになっていたいなって最近は思います😋😄

yuika

うちの周りでは、女の子より男の子の方がいいというママさんの方が多いですよ(^-^)

男の子の方が精神的に幼い分、ずっと甘えてくれて可愛いし、母親に対して絶対的に優しいですね。
ウチの弟2人は、大人になった今も、母とお出かけしてます(。・ω・。)
女の子の方が、1人の人間同士というか女性同士という感じになり、相性が合う合わないがあるみたいです。
私自身、母と仲は悪くないですが、相性はそんなにいいと思いません。
友人は、娘さん2人いて、次女とは相性いいけど、長女とは合わないと言っています。

フリード

同じ事をおもいます。
ここでも少しでも母親を大切にしてるとすぐに『マザコン、マザコン』と言われてますしね(゚∀゚;)

私は産まれてくる子が女の子でも男の子でも、いつか家を出て行って遠くに行ったとしても、子育てを経てからのだんなさんと2人の時間がまた過ごすのがすごく楽しみです😊
だから、男の子でも女の子でも私たち親のことを、あの人たちは2人で楽しそうだからほっとこう😂くらいに思われることが憧れです😂💦
変ですかね?💦

退会ユーザー

横からすみません。
    すっごく共感したのでコメントしました!
    しっかり子育てをしてからの、
    旦那との2人の時間楽しみですよね☺️
    私の場合交際期間も短いので
    もう一度恋人に戻った気持ちで
    出掛けたりしたいです\( ˆoˆ )/

• 12月22日
なみへい

うちも男の子2人で、さっきまだ3カ月の赤ちゃんを寝かしつけながらそう思いました。でも、まだまだ先の話で、今をいっぱい可愛がっていたら将来もそんなないがしろにされないような気がします。私の兄を見てて思いますが、遠くにいても嫁さんいてもやっぱオカンのこと好きです。旦那もお母さんとケンカもしますが、やっぱり好きですね。男は皆んなマザコンです。笑

この手の話題は嫌いです。
私の姉は母親と絶縁してます。そういうことだって、あります。

確かに出かけたり、お洋服選んだり、女の子はまるで自分の分身だと言いますよね。

でも、男の子でも、お母さんを大切にする子はたくさんいます。
私は、自分の息子がどんな子連れてくるのか楽しみです。悲観などしません、生まれてきてくれて育てさせてくれることだけで、幸せです。
すみません、私は皆さんみたいに優しいコメントできませんでした。

退会ユーザー

横からごめんなさい!
    めっちゃわかります!
    馬っ鹿馬鹿しいなこの手のはなしって毎回思います(笑)

息子が好きな人と結婚して幸せならそれでいいですよねv(・∀・*)

よく奥さんに取られる~とか
    男の子だったら将来一緒に買い物とか旅行いけないだの
    孫が出来たら可愛がらせてもらえない~とか…

それ本気でいってんの?ってかんじ
    (´・ω・`)

そういうこと義母から言われたら嫌なくせに自分は言うのかよ!ってかんじ。そういう女ほーんと嫌い(笑)

うちの旦那は今でもお義母さんを大切にしてるし、買い物もする。
    お義母さんは私の味方をしてくれるし
    何かあっても旦那に『あんたなんか変なことしたんちゃうか?』って旦那を疑う(笑)😂こういう義母なら尊敬できるし敵わないなーって思うでしょ。

• 12月21日
4人のママ

3人娘+男の子妊娠中です。

長女は中学生ですが、周りの男の子のママさんは小さい頃は娘より息子の方をダントツに可愛がっていましたね!
みんな明らかに可愛がり方が違いました(笑)
だけど中学に上がると男の子って一気に離れてくし、話さなくなるそうです。

中にはいつまでもお母さんと買い物行ってたりする男の子もいますが、私的にはその方が心配になると思います。

確かに将来一緒にはいられる時間少なくなるけど、自分も結婚して感じてきた通りやっぱり男はマザコンじゃ困ります💦

これは男の子に限らずですが、ある程度の歳になったら自立して親離れして自分の力で自分の幸せ家庭を守っていける子に育て上げるのが親の一番のつとめかなと思って育てています。

その時に子供にすがる親にはなりたくないので私は私の道を楽しく生きて、主人といつまでも仲良くいたいです。

はるきゅん

兄が全然実家に来ません。連絡先も変更しても連絡せずそのままになる事が多いです。「酉年の男は、家の扉が西向きだと飛んでいく」という風水的な要素があるとか。我が子も酉年の男なので、飛んでいくのかと思い、「飛んでいくなよー(笑)」と毎日言ってます。

chi

旦那は成人してもお義母さんと
買い物行ってたそうですよ💕
性別なんて関係ないと思います♥
その子の性格や環境にも
よると思いますし
うちも男の子ですが
あまり気にしてません😍

yuki

私は今、長女がいます。来年には長男出産します。あなたが今、思っていることよく分かりますが、先のことより今どうするかを考えた方が良いですよ❗先のこと考えすぎると子供がかわいそうですしあなた自信やられてしまいますよ😧

びび3103

現在息子二人で妊娠中ですが、三人目も男の子を望んでいます☺️
理由は特にこれと言ってないのですが、わが子だからなのか男の子だからなのか、ほんとにかわいいです!
男の子って単純でおバカでアホで(その子によるとは思いますが💦)めっちゃ可愛くてたまらないからです(笑)
そして今手がかかって自分の事は疎かなので、老後は自分の事中心に気ままに過ごしたいと思っています(笑)
人や状況にもよりますが、女の子は結構実母を頼るので(自分自身がそうです)、孫が産まれたら里帰りとか大変そうだろうなとは思います…😅
でも息子達が女の子だったら、孫がたくさん見れて嬉しいわーとか思ったのかもしれません(笑)
つまりは、我が子が幸せならなんでもいいやってことなんですかね☺️

• けいこ

けいこ

男の子3人の母です!

同じこと思ってましたので、思わずコメント…(*≧∀≦*)

老後は、自分の事中心に気ままに過ごすのもいいですよね♪
    ここに投稿もしましたが、第2の青春です(●´ω`●)

3人目も楽しみですね!
    元気なお子さん産まれますように✨

• 12月22日
ゆーりちゃん

親の役目って最終的には子の自立であり親離れ子離れは必要だと思います
逆に息子が離れていかない家にずっといるとか怖いですし嫌ですね(^^;
もちろんいつかは離れてしまうんだって寂しいです可愛くて可愛くて切なくもなりますが明日明後日の話ではなく何十年後ですのでそれまでに親も子もゆっくりゆっくり成長していって子供が自立する準備をしていこうっていう考えでいますよ☆息子の自立や親離れは前向きにとらえてます☆(*^^*)

ぶーぶー

息子は私が産んだ。
けれども息子の人生と私の人生は別の道。
だからそこまで深く考えたことがないかな。
人に優しく接することが出来れば私の子育ては終わり。
だと今は思ってます。
一緒にお風呂に入ってるといつまでこうやって入ってくれるのかなー?までしか考えてない(^^)
その時その時できっと色々なことが変わるしね。

あっくんmam

息子3人育ててます!

将来息子たちに子供が産まれても内孫と言っても、お嫁さんに気を使いまくるんだろうなと思います( ▔•ω•▔ )笑

だから、今はいっぱいいっぱい息子たちとの時間を楽しんで
老後は旦那との時間を楽しみたいです♥

mama

私も、大きくなったら離れていくんだろなぁと思うと寂しくなります😂
そのぶん今だけ!と思っていっぱいちゅーとかぎゅーとか毎日しています💕💕
私も母と仲良しなので女の子もいたらいいなとも思いますが、男の子はママっ子になるって言いますし、実際(まだ6ヶ月ですが)なんて甘えん坊で可愛いんだろう!と毎日思っています(笑)

ピザりん

旦那がマザコンに近いくらいベタベタな関係だったのに、結婚してから正反対で今では料理を振る舞われても食べないので、今はいいですが…息子が変貌することがあると思うと怖いです(笑)

ポコ太

将来結婚するのは喜ばしいことだと思っていてもやはり
いい女捕まえてね?
と親心は出ますねwww

離れても嫁に夢中になっても親と子という事実は変わらないのでよしとしよう!と今から思ってますwww

けいこ

我が家は、男の子3人ですが、子供は、早くしっかり無事に巣立ってほしいと思います♪

私は、18歳まで育てたら、後は自分の第2の青春送るぞーー!!と思っているので、淋しくなっている暇なんてない予定です!
実際は、超淋しがってるかもしれませんが😂

♡Tokumei♡

私も母と仲良しなので、そんな関係で居られる娘がいたら嬉しいなーって思ったことあります。。。

国際結婚した従姉妹の旦那さんがお母さんと2人でよく旅行に行っています。。
日本ではマザコンマザコンって言われるんでしょうが、そんな親孝行な息子に育ってくれたら嬉しいなーなんて思いました(✿´ ꒳ ` )

でもまぁ、どうあってほしい‼︎こう育ってほしい‼︎って自己中ですよね。。
そんなん子どもは知ったこっちゃないですよね…

みかん

私は息子が二人います。
私自身結婚を期に旦那の実家に同居してます。ちなみに県外に嫁ぎました。ようやく実家を出られたと思ったのに旦那の実家に同居になったので正直初めは嫌でした。今となっては義母や義姉が息子たちをよく見てくれるので感謝しています。時々嫌になるときもありますが😅
実家との関係は、家を出てからの方がうまく行ってる気がします(笑)
私個人的には独身の時の独り暮らしが一番気が楽でしたし(干渉してくる人がいなかったので)、仕事も充実してて旦那とまだ付き合ってる時期だったので日々とっても楽しかったですよ❤️
防犯的にはちょっと怖かったけど😅

• みかん

みかん

すみません、内容を読み返していると的確なコメントになってなかったですね😅
    息子二人とも可愛いですし、甘えてくるのも今のうちかなって思ってます。男の子二人でも悪くないですよ❤️女の子もって思いますが、今はまだ長男も次男も手がかかる時期なので、3人目はまだ考えてないです(笑)
    それに、うちは農家ですが恐らくみんな長男が継ぐだろうと思ってるかもしれないですが、私は無理に継がせるつもりはありません。
    むしろ、一般企業に勤めてもらって色々と社会経験を積んでもらった方がいいと思ってるくらいです。
    もし本人たちが家を出たいと言ったときはいいと思いますが、きっと寂しくなるんでしょうね😅

• 12月22日
リラックマーくん

正直そんなこと考えながら子育てしたことは1度もないですね^^;

1人前に健康に五体満足な大人になってくれたら言うことなしです♪

子どもは依存するものでもないかなーと思うので。

息子が巣立ったら旦那さんと第二の人生を歩みます☺

もちろん頼ってくる時は応じますけど😀

ママリ

男のが同居する率高いし、女でも親と絶縁なんてよくありますよね。
私は成人したら、さっさと出ていってもらい、自分の人生謳歌したいです!

義両親みたいに息子に依存何ていや。

あっちゃん

ネットの情報に左右されるなら見なきゃ良いのに。と思ってしまいました。

それにいつまでも母親にベッタリな息子だったら正直、困ります💦

その代わりママ〜とベッタリで甘えん坊の今を思いっきり楽しみたいと私は考えています。

将来、息子が好きな方と結婚して、子どもが生まれたらまた新しい家族が増えるのも素敵なことなので、その為にも私自身、健康に気をつけて可愛いお婆ちゃんになりたいと思っています。

むぎ

私は男の子の方が女より苦労する事が少ない気がして、男の子が産まれてほっとしてます。私がデキ婚だからもありますが(笑)

きょうちゃん

うちは三兄弟です。三人目は女の子が欲しいね。と言いながら作りました。でも男の子でも健康なら良いと思いました‼️
私自身三人兄妹の末っ子ですが、うちは皆、親を大事にしてますよ。皆近い距離に住んでいるし、次男は父と同じ会社です。
人それぞれだと思います。今長男は思春期でめっちゃウザい(笑)ので、はよ出ていけ~位ですw私は早くに結婚したので、将来は若い頃に遊びたかった事を友達としたいです。旅行とか、趣味とか。ジムとかも通いたいなぁ。やりたいことだらけです‼️子どもには絶対頼りたくないし、なるべく自分でなんでも出来るようにせなアカンな。って旦那と話してます❗

ゆきママ(^-^)

こればかりはその子の性格な気がします!😃ほっておいて欲しいタイプか構ってちゃんか😏どちらのタイプになっても巣立ちまで親をつとめられたら幸せです(*´-`)

ちい

私は実母が苦手なので、二世帯にすんでますが、ほとんどしゃべらないです!そんなパターンもありますよ。性格や生き方が嫌いで、見本にしたくなく、関わりたくないのです!!

ムグ

わたし、女ですが、母親とはそんなに距離近くないです笑
早く家を出たくて、大学は県外で一人暮らし。今は遠くに嫁いで年に数回帰省するだけです。
買い物に行ったり愚痴を聞いたりもしますが、自分からは話しません。
妹は親と同居してますが、基本家族とは別行動です。
私の弟は、一緒に買い物には行かないし、実家の隣の市に家を建てましたが、週末には子供たちを連れて実家でご飯を食べて、相談事をしたりワイワイしてるみたいです。
なんだかんだ、うちは親との距離は男の子の方が近い…というか、最後まで母親を頼りにしてます。。
性別というより、育て方じゃないですかね〜?

あんこ

そのような事を女の子ママに言われたことがあります。
将来を思うと寂しい気持ちになりますが、だからこそ今の1分1秒が貴重だなと、息子を抱きしめてます。

旦那には実家に電話させたり頻繁に帰るように促してます。本人は面倒くさがってますが。笑
そんな良い嫁をもらって欲しいなって思ってます。笑

prayer

私は全く逆ですね!!

男の子がすっと欲しいです!
次も希望は男の子です。

私は上に兄が二人いる三人兄妹の末っ子です。(上2人とは10歳、9歳差)
母は私のことを本当に本当に、大事に育ててくれました。兄達にも「僕達が受験であたふたしててもお母さんはprayerの習い事とかで忙しかったよなー」っていまだに言われますƪ(˘˘)ʃ
高校生の時も、確かに買い物に付いてきていましたが、趣味が違うのでよくケンカしていましたಠ_ಠ

母と娘のような関係が気付けているのは二番目(次男)のお兄ちゃんです(笑)

• prayer

prayer

だから、むしろ男の子の方が丁度いい距離感の親子でいられるような感じがしますし、成人するまで面倒を見るのが親だとどこかで聞いてからは、そうだな〜と思いました。

成人してからは子育て卒業して、夫婦で向き合う割合を増やしたいし。
    女の子の自分が言うのもあれですが、女の子は嫁に行っても心配…

唯一、温泉旅行♨️🧖‍♀️に行った際に女風呂に一人で入るのか〜ぁ、それは寂しいかもなくらいです。

• 12月21日
のん

上が男、下が女です。
私も、兄がいて、私が妹です。
主人は兄で、妹がいます。

私の家は兄(既婚)の方が母親に上手く甘え、それを可愛い可愛いと。
私は「兄ばかり可愛がってた母になんか頼るものか」と、車で20分の距離に住んでますが自ら会おうとは思っていません。

うちの子達はどうなるかなぁ笑
お兄ちゃんは甘えん坊、下の娘は今のところしっかりさんなきがします。
男の子なのにいつまでも「お母さんお母さん」って居られても困るなーとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

私の子供も男の子です。私は3姉妹で、母親とみんな仲良しです。自分もこんな親子になりたいなと思うので、女の子もほしいなとは思いますが、男の子だったら男の子で、母親離れが早そうな気がするので!その分、自分の母親と旅行三昧したいと思ってます(笑)✨

葵

男の子女の子でそこまで差がありますかね?
大袈裟すぎなきがします

いつか男でも女でも親ばなれします

親ばなれ子ばなれできないひとが言いそうなことですね

ぴーちゃん

いつか離れたりしちゃうと思うと悲しいですよね😭😭😭
私は、弟がいますが
お母さんと仲良いですよ~!
何でも話しますし相談もしてます。
うちの弟は家族好きなので
買い物も行ったりしてますよ!
でも、マザコンって感じではないです。
仲がいい友達って感じなのです。
私も息子とそんなふうな関係でいれたらなぁって思ってます(*´∇`)ノ

こま

旦那が兄弟です。
私たちは旦那の実家の裏を土地から買い、家をたてました。
弟もすぐそばに家をたてました。
援助があったわけではなく、土地を貰ったわけでもなくです。
私たちは特殊かもしれませんが、そんな慕われる親になれるよう、努力するのみですね!
旦那はなにかあればわたしの味方をしてくれるし決してマザコンではないです。

義両親は夫婦仲がよく二人でよく旅行に行きます。
だから健康に長生きして、子供が巣立ったら、わたしは旦那とたくさん旅行したいです♥️

それは男の子で近くにはいますが、特に頼らないから旅行など行けると思うんですよね🤔毎週孫見るよりは夫婦の時間が欲しいなぁってわたしは思います☺️💓

あやか

お気持ちすごくわかります!!
私は一歳の息子がいてとても可愛いのですが、将来は離れていくんだろうなぁと思ってしまいます(>_<)
私も妹がいてとても仲が良くて母と3人でよく買い物やランチや旅行行ったりしてたので自分も子どもとそういう関係になることが理想です。
旦那は男兄弟で全く仲良くなくて疎遠です。
二人目は絶対女の子が欲しいのですが、もしまた男の子だったらと思うと怖くて躊躇してしまう気持ちもあります(>_<)授かって元気な子ならどちらでも良いに決まっているのに、こんな考えは贅沢だしダメですよね…
男女どっちも授かって羨ましいです(*^^*)

みそしるごはん

めっちゃわかりますー!!!
自分の兄弟や旦那を見てると、親と全然仲良くないし大して大切にもしてない気もするのでw
でもうちの母がいつも言うんです。
「どこかで元気に生きて笑ってさえいてくれればそれだけでいい。」って。
自分の人生なんだからって。
なんかすごく大きな愛を感じました。
母みたいなお母さんになりたいってずっと思っていたけれど
ますますそんな風になりたい!って思いました。
いつか巣立ってしまうからこそ今という時間があるんだなって思います。
…というより
思うようにしてます。

だって、将来のこと考えたらさみしいですもん(笑)

むむ

男の子を妊娠して性別を報告した時に、両家の母から女の子のほうが育てやすい、将来距離が近い的なことを言われ、とっても複雑な気持ちになりました😅

確かに将来お嫁さんが一番になって寂しくなるのかな〜とは思いますが、自分も取った側(旦那さんのお母さんから旦那さんを)なので、自分の旦那さんも、息子も、ずっと側にいて欲しいなんて、贅沢かなとも思います。笑

なにより娘の私もかなり遠方に嫁いで兄より実家に帰れないし、女だから気持ちがわかるなんて、別の人間なのだから自分と考えや性格が似てるとは限らないし、分かりませんよね🤔
あまり重くなりすぎず、頼るべき時に頼られる母で居られたらいいなと思います。子供は親を幸せにするために生まれてくるわけではないと思うので😅

厚切りトマト

健康で、大きな怪我や病気せずにいてくれたらそれでいいです😭✨

とーたん

自分も女なので親を頼っているのでやっぱり女の子‼️と思っていましたが男の子二人なのでとても複雑です😭

男の子は今はとってもかわいいですが将来きっと😢😢
切ないですが仕方ないのかなと😰

なのでそぉなるまではたくさん仲良く過ごします🎵

mae13

私はアメリカの方と結婚しましたが、親の事はとても大切にしていますし一緒に旅行もしてます。
毎週孫の顔見せるためもあるけどテレビ電話もするし。

お付き合いしてすぐはマザコン疑惑がありましたが、日本と海外では考え方も違うし仲悪いよりはいいなと思います( ^ω^ )笑

でも向こうは成人したら自立するのが当たり前って感じらしく、一緒に住むとかほぼないみたいです...

ベッタリも嫌だけどアッサリも少し寂しい気がしちゃいます_(┐「ε:)_

こう考えるとお姑さんに優しくしようと思えちゃいますね笑

ひろ

うちは女系家族でたくさん嫌な思いをしました。私は息子で良かったと思いました。自分の性格によく似た女の子。。相続すると嫌かもしれません

らぷんつぇる

たしかに子供ができたら男の子でも女の子でも、親なら誰でも1度は想像することですよね。

わたしも男の子二人なので将来はきっと巣だって行くのだろうと思ってます。子供には手に職をつけてしっかり自立してほしいです。

わたしは地元で嫁いで実家も義実家も近いのでどちらにもよく遊びにいきます。どちらも週に1回はいってます。息子たちにも私たち親のところは帰ってくる場所としてオープンな関係でいれたらいいなとは思います。

じゅんさん

息子には、いつか優しくて穏やかな素敵な家庭を築いてほしいと思います🤗

息子の笑顔がいつまでも変わらずにキラキラしていてほしいです🤗

mma

男の子が家庭を持ったらあまり実家に帰らなくなるのは仕方ないというか、それでちょうどいい気がします笑
ですが、育った環境でも帰る帰らないの差はありますよ😌
私自身兄と弟がいて、二人とも近場に住んでますが、
兄は結婚していて弟は社員寮に暮らしながら仕事で国内外飛び回ってます。
たしかに兄妹のなかで私が一番親に会う機会が多いですが、
兄妹自体が仲良いので、定期的に3人揃って実家帰ります😊(旦那や義姉はいたりいなかったりです)
旦那は姉弟の2人ですが、
姉弟仲が悪く、義両親と義姉も仲がよくないので、盆正月にしか実家に帰ってこないそうです。
ほんと家庭によりけりかと思います😂
親子関係も悪いより良い方がいいですが、それよりもきょうだいで仲良しになってほしいです😊

ぴろこ

うちは3人男の子ですが、可愛いですよ‼友達関係も男の子の方がさっぱりしてていいな~と思います❗
喧嘩してもすぐに仲直り出来るし。
男の子ママさんもさばさばしてる人が多くて話がよく合います‼
私は現在仕事をしてるので、定年したら自分の時間をゆっくり取りたいので、友人と旅行行ったり、自分のためにお金使いたいです(笑)女の子みたいに実家にしょっちゅう来て、孫の面倒見て、、、というのをあまり望んでいません。大きくなってしっかり自立して、可愛い奥さんもらって、たま~に元気な姿を見せてくれたらと思ってます(>_<)

はじめてのママリ

うちの旦那は母親大嫌いで家族と絶縁してます。
マザコンでも嫌だし、家族を大事にできない人も嫌ですよね。
男の子って難しいですね。

のんの

私の親兄弟の話になりますが😅
私の下に2人弟がいます。彼女なしです。
うちは片親だからかも知れませんが、弟達は母とでかけるし、仕事の相談とか愚痴とか言い合ってます(笑)
彼女が出来たらまた変わっていくのかもしれませんが...😐💭

母の方は、おばあちゃん(母の母)の事があまり好きではなく(考え方の違い等で)、電話するたび喧嘩口調か喧嘩してるかって感じで、連絡は必要最低限とるけどそれ以上は...って感じです😖💦

なので、性別は関係なくて、育っていく中で、どう家族と接するか、どうゆう性格になるか、ってことなのかな?って思います😌
なので、そんなに気にしなくてもいいのでは?と言うのが私の考えです(*^^*)

あゅママ

男の子でも女の子でも生まれてきてくれてありがとうって思ってます😌
旦那も私の兄も二人とも結婚して家庭もっても実家にはちょくちょく顔を出しますし、ご飯をごちそうになったり、一緒に旅行や買い物に行ったりしてますよ☺

やっぱり親の育て方じゃないでしようか?子供に無関心なら大人になっても帰りたくないですよね‼
連絡とりあったり、相談し合える仲ってとても素敵です‼
息子にも旦那や兄のようになってほしいなぁっと思ってます😌
彼女や奥さんできたら仲良くなりたいですし、とられると思うよりむしろ嬉しいです✨孫もみたいですし😌💕

さくぱん

すみません。率直な感想を言います。
その様なことで悩むなんて心に余裕がある証拠ですよ…。

ママリでも四六時中泣き叫ぶ赤ちゃん抱っこして家事してって必死に子育てしてる人もいるので。

息子しかいないならまだしも、望み通り娘もいるのに、息子がいるから悩むとか、ちょっと良く分かりません。

愛情と執着は違います。
あんまり子供に執着し過ぎるとお互いに良くないと思います。

おっしゃる通り、息子も娘もいつかは巣立ちます。

子供以外にも趣味とか仕事とか熱中出来るものを作っておかないと、将来子離れ出来ない親になって子供に悪影響与えると思います。

息子だったら、息子を愛するあまり、嫁さんの存在が受け入れられず、上手くやれなくなるし、娘にも結婚してからもベッタリしてると、娘が実家依存になって旦那を蔑ろにしたり、良い方向にはならないと思います。

もちろん、皆が皆そうなるとは言いませんが、ちょっとその考え方だと危険なのではと思ったので、敢えて厳しめに言わせてもらいました。

魔法使い

大人になると男の子は離れていくから、子供のうちは女の子より男の子の方が甘えん坊だって聞きましたよ。
大人になって甘えられない分子供の時にしっかり甘えるって!なので今のうちしっかり愛情を注いで下さい🙂

ぽん

旦那は男兄弟ですけど、旦那も義兄も今でもなんだかんだ母頼りなところありますよ~😅みんなお母さん大好きなのね、って感じで羨ましいです(笑)

女の子も男の子もいるんですよね?
産み分けまでして男の子を授かった私としては気分害しますね。
育て方ですよ。女の子の方が関係が悪くなると厄介ですよ。

ゆいꕤ

私は将来お嫁さんに取られるどっかに行っちゃうって思うのではなくいつまでも親を大切にしてくれる子に育てるつもりなのでそんな事考えた事ありませんしこれからもそういった事は考えるつもりもありません!
将来、息子のお嫁さんにも素敵なお義母さんだねって言われるような自慢の息子のお母さんになりたいと思ってますよ!

まりん

男の子ママではないですが、私が遠方に嫁いでしまって、なかなか実家に帰れません。

嫁ぎ先に出発の日、結婚式の日、里帰り出産を終えて嫁ぎ先に戻る日、いつも母が涙を浮かべて見送ってくれます、私親不孝だなって思います。自分が男だったら親の側にいられたのかな?とも思います。

だから男の子だから離れる女の子だから離れないって事はないと思います😊
私は私の娘も将来遠くに嫁いでしまうかもしれないし、もし2人目が出来て男の子だったら県外に就職しちゃうかもしれません。

そのぶん、甘えてくれる今のうちにいっぱい抱っこして、愛情いっぱい育てて、毎日大好きって言うようにしています❤️

ムタ月

基本的に一人の時間が好きなので将来なかなか帰って来なくても別に~な感じです。
二人とも男の子で可愛いんですけどいずれ離れるものだと思ってるし、警察のお世話ならなきゃいいや、変な女に捕まらなきゃいいや、ぐらいに思うだけで(笑)
男も女も良いとこ悪いとこあるさ。

にゃん

私はママりでよく義母や義父と仲良くない投稿をよく見ます。

それを見るたびに悲しくなります。

うちの息子の嫁もこうゆうふうに言うのかなーって💦

今めちゃくちゃ可愛いけど…
嫁とうまくいかなくて息子は連絡もとれなくなると悲しくて悲しくて💦

嫁を大事にしよう!と心に決めてます!

• Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

横からすみません!

私もよくそれ思います!
    幸いうちは優しい義両親なので
    本当に恵まれてますが、
    義母嫌いとかいう投稿見ると
    いずれ私もそう言われたりするのか?とか
    たまに不安です。。

• 12月21日
  • にゃん

にゃん

わかってくれる方がいて良かったです~💦

義母と関わりたくない
    旦那にも連絡とってほしくない
    年一回も会いたくない

とか見てると…
    不安になります💦
    優しい義両親って言われるように頑張ります♪

• 12月21日
みま

夫が姑と依存し合っていてなにかと困る時があるので私はお嫁さんを不愉快にさせないようにサッパリした親子関係目指しています。

ミルキング

男の子が将来、近くにいて頼ってくるのは大変な面も多くあると思いますよ(^_^;)

旦那の弟夫婦は子供のことで義母を頼りまくってますが、娘が産んだ子と違って お嫁さんに気を使わないといけないから大変そうです💦(お世話のしかたやお菓子の与え方など)

お嫁さんの性格にもよるとは思いますが💦

どこかで元気にやってるくらいが楽かもしれないですよ💡

もものこ

会社の先輩もそんな先のこと悲観しててビックリしました!
子供どうこうではなく、自分の将来の寂しさを考えるなんてすごいなと思いました😅
子供が幸せならいいです✨

私は旦那好きなので将来は息子娘問わず子供皆出ていったら二人で余暇を楽しみたいなーと思ってます‪☺︎‬

もちゃちゃ

女の子のが良いー!って人多いですよね。私も姉が3人男の子産んでめちゃくちゃ可愛かったのですが、レースとかフリルのコテコテ女の子の服を買うのに憧れていました(笑)
女の子は理想の自分、男の子は永遠の恋人を無意識に作り上げてるみたいですが、子どもは1つの人格を持っている事をきちんと考えていないとですよね💦
男の子でも女の子でもきちんと自立していないと、パートナーが出来た時に相手から飽きられてしまいますよ。だから、ベッタリ親子は正直苦手です💦
いつまでも親子だけど、いつまでも子どもではなので。
子どもが可愛いから故に将来を色々シュミレーションしてしまうかもしれませんが、悲観しないで今の可愛いお子さんをたくさん抱っこしておきましょ✨今の可愛いこの時期はあなただけの物ですよ♥️
話はまた別ですが、職場の年配の方で娘は自分に似ているから好きじゃないとという方がおります(もちろん、仲が悪いという訳ではなく程よく距離を保っているという事です)なので、人それぞれですよ✨

chiii73

寂しいですね…我が子は可愛くて仕方ないので、ずっとそばに置いて一緒にいたいですよね〜。

だけど、今は可愛い赤ちゃん、どんどん成長して成人して、、、その頃になったらまた愛情の在り方も変わるのではないかと思います^_^

さー姫

考えすぎだと思います。私は自分と弟が2人ですが私が母と1番距離があったように感じます。弟2人はすごい母と仲良しです。私は不仲ではないですが思春期からは相談も一切したことはありません。でもなんでも話せる母娘はうらやましいので、自分ができなかった分、自分の娘となんでも話せる関係を築きたいなとは思ってます。

みか

男の子です。兄弟ママです。

息子には何も期待してません。
私は妹も弟もいますが、妹なんて薄情で男に走って実家によりつきません。私は長女なので帰りますが。

弟のほうが優しく、よく実家に戻って両親の世話してますよ。

私も息子産みましたが、めちゃくちゃ優しいし、男女友達多いです。幼稚園児ですが、先生ウケもいいですし。そこそこ容姿端麗です。

ですが、息子に依存は、しません。

私自身、女友達も多く、ママ友も多く、趣味もあり、国家資格もあるので老後もぎりぎりまで仕事もしますし、いとことも仲良し、義妹とも仲良しだし、喧嘩しても姑とも仲良しです。

実母のほうが、仲悪くて^^;ほとんど絡みません。が、実母は弟さえいればいいみたいです。母親じゃなくて常にメスなので、旦那と弟と、男いればいいらしいですね。

世の中、娘ちゃんブームですよね。私は人は人、自分は自分。昔からこうなんで、全く気にしません。お金にもゆとりがあるので、老後は老人ホームとかで友達作りたいです。子どもには子どもの人生があるので。

娘がいたとしても、娘と仲良く~とか思わないですね^^;そりゃ仲良しがいいですけど、娘であってもベッタリは、無理だな。

そもそも自分以外の誰かとベッタリが無理な性格してます。

自分の幸せは、自分で決まると思っていて、息子との将来の関わりを不安におもったことは、ないですね。寂しがりやさんなのかな??

私の子ですからね。優しいし、それなりに私らのことも大切にしてくれるでしょうけど、お嫁さんきたら自分の家族を大切に生きて欲しいですね。私はいつまでも生きて無いですしね。

そんな先のことまで考えて暗くなるなら、私なら今できる楽しいことをします。

れい

正直、性別は関係ないと思います。
私は両親の都合で母親とは離れました。

けど、高校の時母親の元に戻りましたが
その後も色々ともめて
今は実家も近い方ですが頼るなんて事
絶対にあり得ないです。
私からも連絡しません。
いざというときはきっと父親の方頼ると思います。
まぁ、私の経験を踏まえての意見は
例外になると思います。

けど、旦那は母親を頼ると言うか、、
母親を支えてるという感じです。

なので、男でも女でもかわりないです
私自身、男の子でも女の子でも
正直、育て方にもかわりないと思いますし。
そこで、子供達が親をどう見るかだと思います。
老後、子供に頼るなんて事もないし
正直、頼られたくもないです。(^^;
本当に苦しいのなら助けることは
すると思いますが
自分で出来ることがなくなったら
頼ってこいって感じですかね。(^^;
娘でも息子でも甘やかしはしません。

話がずれましたが、、
3人目は男の子希望です!
きっと育て方から将来の関わり方なんて今から考えないでその時出来ることを私は全力でやるだけだと思います。(^-^)

よぴ

男の子の方が、親思いな子が多い。

よく聞きますよ。
女の子だとお母さんと一緒にお出かけ出来るしいいなぁと微笑ましくもあります。

男の子だからとか女の子だからとか、一概に言えないですよ。
むしろお嫁さんもらうんだからいいんじゃないですか?^_^
逆も然りですが。

心配することではないですよ。

もっちゅ

うちは上が男の子で、下が女の子が生まれる予定ですが、高校卒業する頃には二人とも自立してもらいたいと思ってます😄
というか、自由に自分のやりたいことやってほしいです☺

私は旦那と旅行行ったり、友達とでかけたり、趣味したり自分のやりたいことやろーって今から決めてます🎵

成人しても親がこどもとベタベタしたがるのはちょっと重いかなと。
もちろん仲良しなのは良いことだと思いますが☆
こどもから頼られたら精一杯協力しますけどね‼

セレス

性別はどうであれ関わり方だと思います。

さおり

んー…
こういう話って嫌ですね。確かに気分悪いなって。
うちの旦那は親を大事にしてますけど、ここぞという時やわたしが嫌な思いをした時は、わたしから何も言わなくても私の見方になってくれます。
嫁の立場からしたら、それが嬉しいです。義母は悪い人ではないですが、性格が合わないのか、好きになれません。自分が嫁の立場でいろいろ思うことがあるからこそ、“この男と結婚したら、この義母と付き合っていかなきゃいけないのか…”と思われないようにしたいなとは思います。
わたしは息子が産まれた時、マザコンじゃなく自立した大人に育てたいと思いました。ちゃんと自立してくれるなら、連絡なんてこなくて上等。
あなたが言うように、わたしは母と友達のような関係で、週5くらい息子連れて行ってます。でも、自分の息子がこんなだったら気持ち悪いですよ。

将来の関わり方そんなに気にする必要ありますか?子どもが大人になってからの関わり方悩むくらいなら小さい頃の関わり方の方が悩むべきだと思うんですが…。

みなさんずいぶん優しいコメントだなーと思いながら読むだけでスルーしようかと思いましたが、モヤモヤしたのでコメントしちゃいました。

みみ♪♪

親から見たら、距離が近いのも考えものみたいですけどね。
今は共働きが増えていて、ママが時間がないので祖父母が2度目の育児をすることになり大変…って事も多いみたいです。
母方の祖父母に負担が気がちみたいなので、うちは姉妹……恐いなぁと思ってしまっています。

でも、頼りやすく接しやすいのは自分の親なのは、正直なところですよね。
良い姑さんでも、やはり気は使いますし、たとえばうちはどちらも遠方なので、会うことは少ないのですが、孫の変顔の写メは送りにくいです。かわいい顔のを選んで…実親にはありのままの変な顔やポーズのを…みたいな所はあります。

けれど、最近は(わたしの回りだけ?)男の子を上げる人も増えてないですか?
男の子は優しくて素直、女の子は意地悪したり大変そう…なんてよくいわれて複雑になります。

お嫁さんを大切にすれば寄り付くと思います。
うちは私が義母に大切にされてるから、主人に「今日は義実家で過ごそうか」「たまにはお義母さんも誘おうか」と提案します。

義母が心から私と結婚して良かったと思ってくれていることが伝わりますから、私も大切にしたいと思っています。
心のすみにでも、「嫁にとられた!」と感じるような人は嫁にだけでなく息子にも大切にされないと思います。

娘が生まれた時、ほっとした理由が
いつまでも仲良しでいられるかも?
なんか、意味わかんないです。すみません。

五体満足ならそれで良いし!

将来離れて行っちゃうからと思って
今たくさん、ぎゅ〜!ってしです。

ねりわさび

私は県外に嫁いだので実家に帰るのは年に1〜2回です。
弟は結婚して親と同居してます(^^)
兄は県外に転勤してお正月しか実家に帰りません。
ららんじぇさんの旦那様はツキイチで集まるなんて凄いマメな方ですね!
親に頼るのは男女とか関係なく性格や状況次第なので、性別にこだわる事ないと思います。
私は元気に生まれて本人が幸せになってくれるなら男でも女でも良いです(^O^)
うちの母親も、旦那の母親も、遠くに住む我が子(私達夫婦)に無理に交通費かけて帰って来いとは言わないし、たまのメールで近況報告すると、元気で嬉しいと喜んでくれますよ(^O^)

はち

よく娘と〇〇したいとか聞きますが、私にはあまりそれが理解できず💦
私が親から、一緒にこれしたいあれしたいと言われ息苦しさを感じていたからかもしれませんが。

娘でも息子でも、親のためでなく自分のために自立し、のびのびと人生を送ってほしいです。

かるぴす

私はむしろ、男の子が産まれてきてくれて正直ほっとしました。
女の子だと、同じく女として生きた経験が邪魔して子供にアレコレとよかれと思って余計なことを押し付けたりしそうだと心配だったので。
自分の母親が私に対して「わたしはこうだった、だからあなたは~」とよかれと思って言ってるんでしょうが束縛が酷く自由がなかったので、絶対そんなこと子供にしたくないと思ってました。

男の子なら将来どんな彼女つれてくるのかなとか考えるのが私は楽しいです^^

とのっこ

世界はまだまだ男社会です。
世界で一番になったり、地位を確立したりするのはやっぱり男の子です。

子供の将来を考えると、やっぱり男の子は夢がありますよ。

いつまでも頼ってほしいとか親元に置いておきたいと言うのは親のエゴです。

つんでれまむ

うちは、早く彼女作ったり巣立ってほしいですね〜。
息子そっちのけで彼女や嫁さんと(お互いにバカ言えるような?友達感覚で)仲良くなりたいですね😆
将来のこと考えたらそれが先に来てしまって、楽しみでしかなりません。
娘も二人いますが、娘も早く巣立ってほしいと思ってます!
もちろん双方に老後を〜とか考えてません。
子どもたちには自分の好きなことを全力で自分の力でしてもらいたいから。
いつまでも親がいると思うなと聞かせる予定です。
いつまでも、あると思うな親と金
ですね😎

楓

うちの旦那のお兄さんは朝晩起きたよー、仕事から帰ってきたよー、どこどこ遊びにいくよーと毎日実家に電話してるみたいですよ😏

親は嬉しいみたいですが、それはそれでどうかなと思いますが(;´д`)

てと

もし娘が出産して実家を頼っても、私はかなりの歳だろうし助けてあげられないと思います😵
なので、可愛いお嫁さんと幸せになってくれたらそれで幸せです。
義姉は娘がいないので、男の子を羨ましそうにしてますよ。
私は異性の兄弟がいなかったので、男の子を育てられて幸せです。
元々子供好きではなかったので、女の子だったらあまり可愛がれなかったかも知れません😥
女はライバルになってしまう時もありますよね😵

れいれい☆

私も思ったことがあります。
でも今は娘ができたので少し薄れたというか毎日忙しくてあんまり気にしなくなりました。
うちの旦那も男兄弟で、仕事も忙しいせいもあって月に2回くらいしか旦那の実家には行きません。
でも子どもが産まれてから自分から実家に行くって言うようになったので、環境によってもあるのかなって思います。
確かにいつかは結婚して離れていってしまいますが、それが息子にとっての幸せならいいと思います。
ずっと一緒にいてもねって思いますしね。
男の子にせよ女の子にせよ、普通に幸せになってくれたらそれが一番いいと思います。

かなでんママ

子供は息子1人ですが、将来が寂しなとは思います。
成人して一緒に二人で買い物や旅行はしないんだろうなと。

しかし、私の旦那は一人っ子で良く母親や父親と買い物へ行ったり旅行へ行ったりしていました。(付き合う前も、付き合ってまだ結婚していない時も)

結婚してからは必ず私も一緒に買い物やら旅行やら。
新婚の時から。毎週。

親からしたら、良い息子ですが、嫁からしたら、うんざりです。
しかも敷地内同居みたいな感じで、干渉が過ぎて、義両親は大嫌いになりました。
旦那とは喧嘩が絶えません。

そんな息子にはなってもらいたくないので、離れた方が息子や息子の家庭には良いと思います。

わかな

男の子を出産したばかりです。
男の子だとわかってから
いい子に育ってほしいな〜、
彼女連れてきて部屋にこもったり
バイト三昧で飲み会ばっかりだったら
もーやだなー。なんて旦那に言ってました( 笑 )
でもそれでもいいかなって
わたし自身女ですが家族を大事にするタイプかっていうよりは
家族なんだからどんな状況でも家族。と考えているタイプで。
(両親離婚していたりすることもあるかもしれませんが)
頻繁に会えなかったりしても家族思いに育てばいいなって思います。
わたしはサバサバタイプで結婚して家を出て、自分だけの家族をもてたことがとても嬉しくて。
だから息子にも素敵なお嫁さんができたら、全力でそっちを優先してもらいたいなと思います。

旦那は家族思いで連絡も頻繁に両親兄弟取り合っています。
だからこそ、わたしのことを大事に家事も育児もなんでもやってくれるのでありがたいです。
サバサバしていても密な関係であっても
結局はどう思っているかなので
ただひたすら、誰かを思いやれる子になってほしいと願うばかりです( 笑 )

momo

私の旦那は男兄弟です。
義母は他界してますが義実家と同じマンションに住んでます。義父は毎日うちに来てご飯食べます。旦那も暇さえあれば実家に行きます。出掛けるのも旅行もいつでも義父と一緒です。少しは離れたい、義父から解放されたいと思ってしまいます。けど義父からしてみたら子供にも孫にも毎日会えてご飯も作ってもらえていいですよね。
私はほんと解放されたいと思っているので息子にはそうなってもらいたくないです。お嫁さんの気持ちを理解できる子になってほしいしお嫁さんに私と同じような気持ちになってほしくないので息子とは程々に付き合っていきたいと思ってますm(_ _)m
そりゃ寂しいでしょうけどね、寂しいなんて言ってられないですよ!
だから女の子欲しいです😂笑

ゆか

わかりますよ!!
実際私は姉妹で母とも仲良しでよくお出掛けしたり、旅行にいったりしてました。

やはり、仕方ないかなとおもってます💦
娘さんがいるので羨ましいです。
正直息子はほんとにかわいくてしかたありませんが、大人になったらすだっていくだろうし、

でも、息子が幸せなら十分です!!(まだまだ未来の話ですが)

たまに節目に顔だしてくれたりしてくれるだけでもいいです!

大人になると、女の子とちがって、お出かけ&旅行なんてないだろうし、私は主人と老後楽しく生きていこうとおもってます!

ゆっき

性別より育った環境だと思います。
私は親と出掛けるなんてないし、あまり頼ろうとも思ってないかな。
旦那は親の思惑通り(笑)家を建て直し同居して生活面もサポートしてます。
息子はもちろん可愛いし、なによりも今は息子が一番だけど、義母を見てると、寂しいけど子離れはちゃんとしないとなと思います😣

いちご みるく

私は母親との距離、そんな近くないです!妹もです。
出掛けたり、相談したり…なかったです😅性格もあると思います。
そして県外に嫁いで1年に2回か3回しか会わないし、会ったときに今は子どもがいるから一緒に出掛けるくらいです。大学から一人暮らしで、独身時代は年1回しか帰りませんでした。
反対旦那は実家近くに家を建てて、毎週のように会ってますよ!
私もしょっちゅう会います。孫も代わりに見てくれたり。
男の子も女の子も育て方次第かなと思います。

ゆう

そうなんですかね、娘息子いますけど好きな人と幸せになってくれたらそれだけで充分です☀私の親毒親だからあまり帰らず義両親の方が大好きで月1で行きますよ🎵
子が育ったら旦那と2人で色々な場所に旅行して2人の思い出作りしたい✨✨

ゆりたろ

今まだ生まれて間もない男の子育てて私もふと同じことを思ってさみしくなります。こんなに可愛いのに愛してるのにいつかは離れていっちゃうんだな、、て。
でも、親と居て楽しかったら、家が居心地よかったら、たまの休みに帰ってきてくれるって私は信じてます。
主人がそうですから。主人のように明るく優しい子に育てていきたいし、これからつくっていく家庭が主人の実家のようにほっと心休まる家庭でありたいです。
親が楽しそうに幸せそうに暮らしていると大きくなっても子供は嬉しく思うし安心すると思うんです。
息子が巣だった後は、夫婦で仲良く暮らしつつ、一緒に息子の帰りを楽しみに待っていてあげたいなって思います。

まあこ

私は、男女一人ずつ授かりました。
今、まだ男児の育児を始めたばかりなので実感ありませんが、主人(男3兄弟)の義母に対する接し方など見てると、男の子っていいなと思います。近くにいても、遠くで暮らしても兄弟多くても一人っ子でも、
親の事、兄弟の事を思わず生活してる人って、人としてどうか?と思いますし、育ち方が出るんだろうなと感じます。

愛情たっぷり、姉は女の子らしく、弟は男の子らしく育てたいと思ってます。
当面の悩みは、おもちゃや服装など何かにつけそれぞれに必要になるんだろうなと・・・
興味の対象が全然違うらしいので、ものが増えるよと聞いたことがあります。
女の子は3歳ですでに生意気ですが、男の子の3歳は素直でかわいいらしいです。
それぞれ、時期があるんだろうなーとこちらの投稿読ませて頂き感じました。

どちらの性別の子育ても体験できる事に感謝して、育てていきたいです。

自律神経 出張中

んー
いつまでもマーマーってそれはそれで大問題だしヾ(●´∇`●)ノ
女の人は産んだ時にはもう子離れを感じるから男性ほど子離れは難しくないかな?
うちは正直、立派に育て上げれれば言うことなし!
確かに寂しいと感じるかもだけど、それは男の子であっても女の子であっても、子どもが一人だちした時に喜べないと♥

みさ

わたしは母が子離れできずに依存されてすごいしんどい思いをして
揉めに揉めて県外に飛び出したので

男の子でも女の子でも、高校卒業したら本人を信じて自由にしてあげたいです。本人が幸せになれるとおもって選んだ道なら見守ってあげたいし、失敗して傷ついて助けを求めてきたなら受け入れてあげるだけかなとおもってます。

うちは男の子ですが、今おっぱい飲みながら幸せそうに片足バタバタさせてます♡この可愛いかけがえのない時間を大切にしたいです。

だからどうなるかわからない先のこたとをうやんで、今目の前の子を可愛がれないなんて、くだらないなと思いますね。

えりぶう

旦那は男3人兄弟の長男。
子供が生まれてから、私が土日仕事するようになり、実家にいって、出かけてるみたいです

mama

うちは旦那が男ばかりの兄弟です。
義母は何かと荷物を送ってくれたりしてよくしてくれているのですが、旦那は実家が嫌いなようであまり寄り付こうとしません。
年に一度くらいは義務のように帰省していますが、義両親には冷たいです。
そんな様子をみていると、嫁の私が方が心が痛いです。

最近世の中でも男性の肩身がせまいなぁと感じることが多く、男性って結婚する意味あるのかな?未婚の方が自由に恋愛し、家庭に縛られる事なく、自分のお金を自由に使える…
未婚率が増えてる事にちょっと納得してしまう自分がいます。

その割に家族を養えるだけの経済力を身につけなければいざ結婚するとに大きな障害となってしまいますよね。
女性は家事手伝いだろうとパートだろうとみんな平等に家庭を持つ権利は与えられますが、その辺、男性って今の世の中ではまだまだ不平等だなぁと感じます。

なので、正直、うちは娘でよかったなぁ〜と思いました^^;
今妊娠中ですが次も姉妹を希望しています。

まるるaaa

こればかりは、性格と、育ち方次第と思います。

うちの旦那は男三人兄弟ですが、三人とも折々に実家と連絡を取っています。
彼らのご両親がそれぞれの親を大切にする姿を見ていたからだと思います。
一方、私の兄二人は真逆で、連絡しても返事もよこさないくらい疎遠です。
そんな我が家は両親も実家と疎遠でした。

なので私は、まず親である自分たちがちゃんと両親と交流する姿を見せること、を意識しています。
老後の心配とかではなく、親子、家族ということを前向きにとらえてほしいからです。
家族を大切にできる子は、社会に出ても周囲の人を大切にできる、そして人からも愛される。
そんな子になってほしいと願っています。

ゆほま

私母親の顔なんて見たくもないし
産前産後も頼ってないし
二人目出産に関しては
妊娠も出産も教えてなくて
親戚から母に二人目おめでとうございます!と言うまで知らなかったです。
男の子か女の子かという問題じゃないし
今旦那の兄の子がちょうど思春期ですが「男の子」から「男」になったって義姉がよく言ってます。
うちの義母はいつまで経っても夫のことを「男の子」だと思っているのか全然子離れ出来てません。。。
結婚するまで義母にパンツも靴下も買ってきてもらってましたよ?(笑)
私は親にろくにあわないけど、旦那はしょっちゅう合ってます。

そしてこんな義母の長男はニートでパラサイトです。親離れ子離れって本当に必要なんだと思いますよ?

私は自分がこうなので女の子が2人で本当に将来恐怖でしかありません。
男女ともにいるならそれでいいじゃないですか。
うちはもう金銭的に限界で、男の子は我が家は授かれませんでした。
そんな遠い未来の心配より、まずその歳まで無事に育つかとか、心配にならないのかな。
うちの子難病持ちなので凄く心配ですよ。命に、関わることは凄く稀ですが。
お嫁さんももらうなら家族も増えるしいいじゃないですか。
うちは大切に育てた娘、あげるんですよ?でもそんなこと考えながら育児もしてません。

ママリ事務局さん、何でこんな質問を今日のQ&Aにしたのかな。

世の中うまく行かない関係は性別や年齢だけの問題じゃないんだから。

NANA

こないだ同じようなことをタクシーの運転手さんに言われました。
「男の子二人なんて可哀想に。男の子は産んだ瞬間から手放す覚悟を決めなさい。女の子はいつまでも側にいてくれるんだけどね。嫁に行っても孫つれて帰ってくれるし。男の子は嫁と仕事で帰って来ないからね。女の子を1人は産まないと将来つらいよ」と。
なので悔しいので「そうかも知れませんね。でも今は女の子が多くて嫁に行くのも行けず悩んでる時代。男の子もいないと世の中困りますからね。私は貴重な男の子を育ててますので!」と
言い返しタクシーを降りました。お金払いたくないくらい腹が立ちました(笑)

なんだか最近女の子がいいみたいな風潮ありますよね。今回の投稿も読んでいて考えが全くわからないです。

私自身は母親が凄く依存が酷くて好きな洋服すら着せてもらえなかったしいつまでも甘えてこられて辛かったりと
凄く嫌な思いをして育ってるので正直同じようにしてしまいそうで女の子を育てていく自信なかったです。
弟達三人いますが母親には「しょうがないなー」と女扱い?で優しいので男の子がいいなと産む前から思ってました。
なので結果的には男の子で良かったと思っています。

でも一番思うのはいつまでも側にいてくれるから育てるのでしょうか?
子供は男の子も女の子も自立させるのが親の役目だと思うし考え方が間違ってると思います。
私は子供が可愛いけどいつまでも側にいて欲しいと思ったことはありません。小さいうちの可愛さは一瞬で寂しいなとは思いますが。
子育て常に親が思う通りにはいかないものだと思います。

私の周りの男の子ママは主人も男四人兄弟なので義母もですが
子育てしていく中で野球など習い事とかでも同じ男の子ママと仲良くなり
成人して親元離れたらママ友と温泉や旅行など楽しんでおられますよ!
旦那さんも唯一の女な奥さんを大事にされておられる方も多いです(^-^)

なので私は子供達が成長したら自分の今出来ない旅行や主人との時間が楽しみです(*^_^*)

退会ユーザー

え!!その運転手めっちゃ腹が立ちます!!あたしだったらマジギレしてるかも😡😡
    私も子供を自立させるのが親の役割だと思っています。
    産まれてきた子供の性別で親の幸や不幸が決まるなんて絶対におかしいしですよね。
    ネットで調べた情報や周囲の評価を気にして、偏ったフィルターを通してでしか子供のことが見れないなんて。私はそんな考え方をしてしまう人が可哀想になります…。
    男の子、こんなに可愛いのに😭💕

• 12月22日
  • NANA

NANA

すみません。お返事遅くなりましたm(__)m
    そーなんですよ!腹立ちますよね!!
    乗ってる間ずっと「うちは娘だから病院にも連れて行ってくれるけど息子だったら仕事だとか嫁の家とかって寄り付きもしないものだ!女の子がいないと旦那が死んだら1人になるから頑張ってもう1人女の子を産まないと!」まで乗ってる間ずーっと言われてすごく嫌な気分にさせられて最後に言い返したら「まあ老人のお節介と思って聞いてー」と。
    言い返したけどしばらくショックで引きずってました😣

実際にママリで公式になってるくらいだからよくある考えなのかもですけど
    性別を選べるわけではないし男の子というだけでそんな先を考えて悩むなんておかしいのでは?と思います。
    ほんとですよね。性別で不幸か幸せか決まるとか絶対おかしいですよね!

男の子可愛いですよねっ💕
    私は女の子いないのでわからないのですが男の子の可愛さは味わえて良かった~と私も思います☺️ちょっといつまでも息子を可愛がる義母の気持ちわかります😅
    長男妊娠中にたまごクラブに「男の子はママの小さな恋人」と書いてあってほんとにそんな感じだなと思います☺️
    最近恋人だった長男がドラマの満島ひかりみて「この人めちゃくちゃカッコいい!すごく綺麗だから好き!」と言ったのでびっくりしました(笑)
    ママじゃなくてこんな人がタイプなんだーって(笑)
    ちょっと寂しくもあり楽しみでもあります😆
    すみません話が反れてましたが
    男の子の可愛さを楽しみにましょうね💕

• 12月22日
ベラ

男だろうが女だろうが素敵なパートナー見つけて自立してくれたらそれだけで充分すぎるくらい幸せです!
自立してくれて旦那と2人でまた過ごす時間を楽しみたいですね。
この手の質問ムカつきます。
温かい回答お待ちしますとの事だったので
これ以上は言わないどきます。

• 4kid's♡

4kid's♡

同感です!
    うちは男の子2人だから余計そう思っちゃうのかもしれないけど、男の子だからとか、女の子だからっていう考え方いやだなあって思います。
    自分と将来仲良くしてくれたら良い子なのでしょうかね?
    子どもの幸せじゃなくて、自分の幸せばかり考えているように思ってしまいます😣
    ステキなパートナーと巡り合って幸せになってほしいって思います☺️💖
    私も将来は旦那と2人で旅行とかたくさん行きたいなって今から楽しみにしてます😋

• 12月22日
riQ

実親はスーパードライなのでお出かけに誘うと断られます…。悲しい。逆に義母とは結構出かけます。
女の子でも、男の子でも子供の将来のパートナーと仲良く出来る親になりたいと思っています。あと、何があっても大丈夫なように貯金ガンバロ(笑)

Gママ

義実家の近くに住んでいることもあってか、旦那は多ければ週1、少なくても月1で顔を出してます!
私が里帰り出産してる時は、
家族で遊びに行ってたみたいです✨
私は旦那がいない平日でも、
息子を連れて義実家に行ったり、
逆に来てもらったりしてます💡
何かあったときは頼るし、親は大事にしないとですからね🎵

私には息子がいますが…
男の人はいくつになっても
お母さん大好きだと思います!
性別は関係ないです✨
将来お嫁さんができたら、
ちょうど良い距離感でいたいし、
でも
何かあったらいつでも助けるからって
伝えたいと思います✨
私はいつでも旦那の、子どもの味方です💡

男の子でも女の子でも離れる時は離れるし裏切るときは裏切るし、女の子なら大切に育てればいつまでも仲良しでいられるなんて大間違いです。

どんな育て方しようが環境だろうが関係ないです。男の子も女の子も性格次第です。

同性だから自分が経験したことも一緒に乗り越えられるんだったら異性も変わりないんぢゃないんですか?異性だからアドバイス出来る事も沢山あるんじゃないですか?

ネットや体験談で書いてあるのはあなたのお子さんのことじゃないですし寂しくなる気持ちは分かりますが、それを見てマイナスに思い込みすぎだと思います。

将来どんな風に子供と関わっていったらいいかなんてその時にならなければ分かりません。とにかく子供達が健康で幸せで暮らしていればいいなと思います!!

2児のママ

この間助産師相談に電話かけた時にそんなこと言われました。
聞いてないのに。便秘の相談しただけなのに最後にさらっと
上の子の性別は?えっ男?(鼻で笑って)男2人か。それならもう1人女の子がんばらないといけないね。さみしくなるよ。はい!女の子3人目がんばってね。
で切られました。

すっごく悲しい気持ちになったし息子達を否定された気持ちになりました。

よく女の子のママとか子供いない人に将来さみしいとか言われるんですけど
育て方だなとすごく思います。
義母は義祖父母のお世話しっかりしてますし
義母の弟は義母の母のお世話をしてます。

義祖父母に私も息子達合わせにいくし大好きです。
逆に義父のお姉さんがたはあんまりこないですよ。
義母に押し付けて何かあった時だけ文句いってる感じです。
でもそのお姉さんがたも家庭があるので仕方ないかなと思います。
娘も嫁いだら全然交流なくなる人もいます。

私は主人が大好きなので息子達を立派に育てられたらヨーロッパとか旅行したいねって話してます!

それまで主人と仲良しでいる努力して息子達の教育もしっかりして老後できるだけ迷惑かけないようにお金貯めたいなと思ってます。

私は私、息子達は息子達の人生を幸せに過ごして欲しいです!

• 2児のママ

2児のママ

女の子だからこう!男の子だからこう!とか性別のことに関してのQ&Aの選び方は慎重にしたほうがいいかなと思います😭

どちらの性別でも大切な我が子です。なんか見ていて悲しくなるので、、、

• 12月22日
  • Jasmine(Candice)

横入りすみません。

ほんとそうですよね!
    運営も何でこんな質問を
    公式質問にしたのか...
    理解出来かねます💔

男の子でも女の子でも
    かわいい大切な我が子ですよね。
    将来愛する人と幸せになってほしいですよね!

• 12月22日
  • もものこ

もものこ

横横入りすいません!
    本当ですね、これを公式質問としてるのどーかしてます!
    第一自分の将来のために子供産むわけでもないのに息子は離れてくから。。という悲観的な考え方自己中心的だと思います!

助産師さんもムカつきますね、自分の立場弁えて発言するべき( º言º)
    女の子は必須なんて誰が決めたんだ!

私の周りはほぼ男の子のママさんなのでこういう質問非常に不愉快です!

• 12月22日
くんしゅうみかん

分かりますー!!
先月息子を出産しましたが、妊娠して男の子だと分かったときからそんなことばかり考えてしまいます⚡
今はこんなに毎日一緒にいて、こんなにお世話して可愛がってるのに、20年もしないうちに巣立って、すぐにお嫁さんが1番になってしまうんだなあ…と。
だけど自分に置き換えてみて、旦那が私を1番に大切にしてくれるから私は幸せでいられるし息子も無事産まれたんだなってことを考えたら、そういうのはすべて順番なんだ、当たり前のことだって思えるようになりました。
もちろん寂しいですが、子どもが巣立ったら今度はまた旦那と2人でゆっくりできる!とポジティブに考えて…今は息子といられる時間を大切にしようと思います✨
先のことなんて、正直わかりませんからね👍

アッコ

私は義母と同居してますが結婚前も一度も実家から出たことないからかマザコンだし子離れしてなくて 嫌だなぁと思ってますので自分は息子ですが自立はさせないとダメだなぁと考えてます❗️

ひとみ

私の夫は、「嫁いできた」「嫁にもらつた」という感覚が強くて、盆正月は旦那の実家で過ごすことが当然だと思っています。
私と夫は地元が近く、県外に住んでいるので、年に三度ほど一緒に里帰りして、旦那の実家に泊まって、私の実家には、兄3人との集合がかかったときだけの数時間顔を出すだけです。だから充分夫の実家を優先していると思っていたんですが、正月の集合がいつも1月1日というのがイヤで、「1月1日は夫の実家で過ごすべき」と思ってるけど10年我慢して合わせてきたから今回は自分は行かない!ときのう言い出して「はあっ?!」てなって、なんでそう思うのかとか聞こうと思うけど、この話はもうしない!とにかく行かない!と言って言い合いもできないままもやもやしてます。
ここでの話題とはちょっと違うのかも知れませんが、うちの夫のように、「妻は家を出て嫁いできたんだから!」みたいな考えの夫を持つと、妻はなかなか実家に寄り添えないといいますか・・・・
両親ももう80歳過ぎて、もう、あと何度会えるのか分からないからたまには実家でゆっくり過ごしてあげたいけどそうもいきません。もし近くに住んでたら、自分だけ普段帰って仲良くすることも出来るかも知れませんが、遠いのでそうもいきません。
兄3人との集合がかかる時だけでも参加出来てるからありがたいんでしょうが、本当はもっと泊まったりしてあげたいです。
今日はモヤモヤしてて吐き出したかったのでこの場ですみません。
男の子は離れていく、という考え方もあること、うちの夫に教えてあげたいくらいです(--;)
我が家には3人の娘がいるので、多分、夫の教えにより、うちには寄り付くな!みたいになるかと思います(涙)
男尊女卑、男が偉い、って私が考えるようにすればうまく行くと思って言い聞かせようと思ってます(涙)
どなたか、うちもそう!っていう人がいたら励みになりますが。

リリィのママ

私もそう思ったことありますが、先日主人に言われた言葉で救われました。

『男の子はいつまでもお母さんが大好き。
例えば今俺が死ぬとして、最後につぶやく一言は「お母さん」だと思う。
だからお前が羨ましい』って。

確かに私の実の弟も、普段はよりつかないけれど母親のことはとても大切にしています。きっとお嫁さんに選ぶ人もどこか母親に似ている人を選ぶんだろうなと思います。

娘の私は?勿論父も母も大好きですが、死ぬときに呟くとしたらきっと、息子か主人の名前かもなって考えちゃいました。

だから自分の息子も主人のようにママ大好きに育てたいと思います。

diamond-cat

私は母ととても仲がいいですが、旦那もその母と仲が良いですし、私が実家に帰る時は自分も実家に帰ってますよ(笑)
結局は育て方ですよね(・∀・)
こうなってほしいって育ち方してくれると嬉しいですよね、幸せになってくれればそれでいいですが(・∀・)

あーこ

男でも女でも、健康生まれてきてくれたならそれ以上に望むものはないと思います。

息子はまだ小さいけど、近かろうが遠くに行こうが、将来はしっかりと自分の人生を地に足を着けて歩んで幸せになって欲しいなと思ってます(^^)

会社の女性の先輩(既婚・夫婦二人暮らし)で36にもなって、休みのたびに旦那さんほったらかして実家に入り浸り、親に何でも買ってもらってる人いますが、ベッタリ親離れ子離れできてない距離感はちょっと嫌ですね…