※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
その他の疑問

ハンドマッサージやフットマッサージ?(ハンドマッサージといっても色々…

ハンドマッサージやフットマッサージ?(ハンドマッサージといっても色々あるとおもいますが)の資格持ってらっしゃる方おられますか?
仕事にするのは難しそうなので趣味から始めたいんですが調べてみたら最短1日でとれるとか色々あってわからなくて…

受講料とか通う日数とかどれくらいで取れましたか?
本当はヘッドスパとかマイスターの資格も取りたいんですが、受講料、日数が子供がいたらなかなか厳しいので悩んでます。

コメント

みき

国家資格はないはずなので、今後仕事にされたいのでしたら良いと思うマッサージを見つけ働ける様になったら、そのお店に就職して技術を身につけたら良いのではないかと思います。

資格にこだわるなら別ですが、お店によって手順なども違いますし、資格を良いと思わないお店もあります。

ある人事担当者は、資格があると面倒くさいから未経験で素直な人が良いと言っていました。
もちろんそれを評価してくれるお店もあると思いますが、そんな話も聞いた事があるのでご参考までに。

• yudu

yudu

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、国家資格ではないですよね。
    まず自分がやってみたいと思ったマッサージ見つけてみます☆

変に資格あったりしたらやりにくいっていう所もありますよね💦
    また色々調べようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月12日