※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
妊娠・出産

初マタの方が18wで子宮頚管34㎜→仕事休み→仕事復帰41㎜。健診で測るべき?腹の張りについて相談。

明日から25wに入る初マタです!
同じくらいの週数の方、経験した方にお聞きします‼︎

私は18wで支給頚管が34㎜で一週間仕事休み一日三回張り止めを飲み、その後仕事復帰しました。
仕事復帰する日の子宮頚管は41㎜でした。

その後特に測ってもらっていませんが、健診では測らないものでしょうか⁈

また私は痛くなるような腹の張りはあまりなくなんとなく重いな、夕方辛いなと言う感じです。夜中起きた時や朝起きた時はかたさはそれほどないものの、パーンとゆう感じです。

みなさんどんか感じでしょうか?

コメント

yuri46

一度短くなった子宮頸管は、完全には元に戻る事はないので、あまり動き過ぎないように気をつけてくださいね!(>_<)
子宮頸管の長さは私は検診で測ってましたよ。
ちなみに28週から切迫で自宅安静でした。

張りはどうしても夕方以降は張りやすくなるので、早めに仕事切り上げて帰宅できるようにさせてもらうとか、時差出勤なんかも考えても良いかもしれません。

  • kuukuu.

    kuukuu.

    お返事遅くなりました…
    ありがとうございます。
    一度41㎜に戻ってから先生もあまり気にしていないようではかっていませんが、8か月健診ではかってもらうようお願いします。
    仕事もまだまだ引き継ぎもあるし11月まで休めませんが、赤ちゃん第一でしっかり休むときは休みたいと思います。

    • 9月6日
  • yuri46

    yuri46

    妊娠中は時短勤務が認められてますので、無理しないで時短など活用してくださいね!

    • 9月6日