※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

野菜を食べてくれるメニューについて相談です。一歳の子供が食べたい意欲が出てきましたが、好みがあり野菜単体は食べてくれません。炊き込みご飯や焼うどんは好きですが、マンネリ化しています。野菜を混ぜる方法を教えてください。味付けはあまり気にしていません。

野菜を食べてくれるオススメメニューや味付け教えて下さい!

あと数日で一歳です。

離乳食は遅れていてカミカミ期へ移行中です。
最近少し食べたい!という意欲が出てきましたが、味や食感の好みが強く嫌なものは口から出し、拒否します。

炊き込みご飯、焼うどん、卵焼きは好きでそこに混ぜた野菜は食べてくれますが、ずっとこのメニューもなぁっとマンネリ化してます。
あんかけ(BF)や豆腐に混ぜるのは気分なのか味なのか分かりませんが食べたり食べなかったり…😭

野菜単体はまず食べてくれないので、やはり何かに混ぜ続けるしかないですかね😭?

最近味付けはあまり気にせずしてるタイプです!

コメント

saa¨̮

わたしは、にんじんやさつまいも、かぼちゃや小松菜など、野菜を入れたパンケーキよく作って食べさせますよ!
パンケーキと言っても、ホットケーキミックスに野菜混ぜただけですが🤣
息子も大好きで、よく食べてくれます(^^)

• ママリ

ママリ

パンケーキ作ろう作ろうと思って作ってないので作ってみます⭐️
    他の野菜を作った料理はパクパク食べてくれますか??

• 12月12日
  • saa¨̮

saa¨̮

うちは野菜好きみたいで、ベビー用の粉末出汁で薄味の野菜スープとかにして出してもぺろっと食べますね(^^)

パンケーキ、一度にたくさん作って冷凍もきくので、忙しいママさんにオススメです!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    羨ましいです!!!
    白米ばっかりしか食べてくれず悩んでたので、パンケーキ焼きたいと思います♡

• 12月12日
みーこ1001

ポタージュとかどうですか?

• ママリ

ママリ

ポタージュ、大変なイメージがあってやってないんですが、カボチャなら簡単に出来ますよね!やってみます⭐️

• 12月12日
ゆぅ

みそ汁はお好きですか?
うちの子はみそ汁が好きなので、野菜がいっぱい入ったみそ汁を、モリモリ食べます( ^ω^)
あと人参とシーチキンをバターで炒め、醤油で味付けしたのも、よく食べてくれます。

• ママリ

ママリ

お味噌汁は大好きです!
    ただ、野菜を沢山入れてしまうと、その野菜だけ出してしまいます💦
    みじん切りにすれば丸飲みして食べてしまうんですが、噛まなきゃダメなサイズにすると、べ〜😛です。笑
    人参とシーチキンのバター炒め!美味しそうですね!
    やってみます⭐️

• 12月12日
まい

肉団子とかお好きですか?
私は、鳥ミンチにみじん切りにした野菜やキノコ類を混ぜて、丸めて茹でたり、ハンバーグ風にしてあげてます☺
あとは、ポタージュにしたり、かぼちゃプリンにしたり、餃子の皮にみじん切りにした野菜を包んだりしてます!

• ママリ

ママリ

肉団子は微妙なんです💦
    塊入れると嫌がって、小さくほぐしたのをあげると丸飲みです😭
    ハンバーグもなかなかで😭💦
    でも挑戦し続けます!!!
    カボチャプリン!作ってみたい!簡単ですか??笑
    餃子の皮に包んだのは茹でてあげてますか?

• 12月12日
  • まい

まい

プリン簡単ですよ!かぼちゃをチンして柔らかくして牛乳100ccぐらいに卵黄2コをミキサーに掛けて、耐熱皿?カップ?に入れて湯煎するだけです☺野菜を変えてみたり、甘いのがよければ砂糖を足してもいいと思います☺ 餃子は茹でます☺最近歯が生え揃ってきたので焼いたのもあげてみました😁

• 12月12日