※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

他の子が舐めるおもちゃに抵抗がある。息子も舐めてしまい困っている。何もしないのも考えるが、気にしすぎか不安。周りのママさんたちはどうか。

支援センターなどにいくと、「好きなおもちゃ使っていいですよ」とおもちゃを出してくれますが、絶対舐めるし、他の子も舐めてますよね。
周りのママさんたちは普通に使ってて、私はすごく抵抗あるのですが、私だけでしょうか。
気にしすぎですかね…
こないだ目を離したすきに、おもちゃを息子に渡されていて、案の定息子はぺろぺろ。
やめてくれーってなりました。
でもわざわざ出かけてるのに、何もしないのもなーとも思ったり。。
皆さんどうですか?

コメント

あーか

除菌シートで拭いてますよー(・ω・)/

めぐ

うちの近くでは、使ったおもちゃはスタッフの方が拭いてから戻してくれるので、使用済みボックスに入れるだけです🙆
まぁ、除菌シートで拭くくらいだとは思いますが😄

もんちゃん&ちびマウスの母☆

舐めたおもちゃは、他のお子さんが使わないように気にしたりしてました!

あと、舐めちゃったら事務所やカウンターに持って来てください!って案内がありました💡
なので、あまり気にせず使ってました(^^)

moon

私も嫌でした😭
支援センターの方に失礼ながらその旨を伝えると、
「毎日消毒してるし、舐めたものはその都度綺麗にしてるよ。でも嫌だと思うのも仕方ないし、この場にいるだけでも赤ちゃんには刺激になるから、大丈夫よ。」と言ってもらいましたよ⑅︎◡̈︎*
最近は子供が動けるようになっておもちゃを自分で取りに行けるので、舐めないようにだけ見てます。
帰るときにノンアルコールの除菌シートで手と口周り拭いて帰ります( ˙꒳​˙ )

あーたん

みんなが遊ぶ所ではそれは仕方ないことですね。(><)

誰が使っているかわからないですし、
きになりますが、気にしてたら
どこも行けないし何もあそべないですよ。(><)

気になる様ならアルコール消毒のウェットティッシュなど持っいって子どもに渡す前に少し拭いてあげるといいと思います。

みー母ちゃん

私もはじめは抵抗ありましたが、
もう今は諦めました!

子どもってどこでも触るし舐めるし
ある程度妥協が必要かと😭
さすがに汚すぎる所は止めますが、
いちいち気にしてたら
キリがないです!

母親も子どもの成長と共に
慣れてくるものなんだと
実感しましたよ😊

miiichanさんも今は抵抗あっても
いつか、しょうがないかって
思える日が来ると思います🤗

ママリ

私も最初はそうでしたけど、気にしてたらどこにも行けないし何処も触れないので、気にしないようにしました。
ある程度舐めるのは仕方ないことかなと思います。
除菌シートで拭くとか、帰るときに手ピカジェルするくらいしか対策はないですね。

クレア

最初はかなり気にしてましたが今じゃ気にしてません(笑)
子供は舐めるもの、だと思って割り切ってます(笑)

が、やはり旦那はその理由でそーゆう所に行くことをすごく嫌がってますね(^ω^;);););)

舐めたものは、片付けるときに舐めたもの用BOX?があり、そこに入れると職員の方があとで洗ってくれます(*´`*)

ママリ

舐めたおもちゃとか鼻水とか色々ついちゃったり汚れたおもちゃはおもちゃ箱に戻さず、専用の箱に入れるように指示がありました。
職員の方が消毒掃除してから戻してくれます。

そういうの無いんですかね?

除菌消毒シートとかは必ず持ってて帰る時とかこまめに手洗いとかさせるようにしてます。

みんなで使うのが前提の場ですから、そもそもそう言った関わりが嫌なのでしたら利用しない方がストレスにならないかもですね。
自分の子が舐めたときはタオルで拭います。支援センターによってルールが様々ですが、うちの町の支援センターでは特に何もルールがなく、ママさんたちが自主的に常にタオル片手にって感じです^^

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
使ったおもちゃを返す場所はなさそうですが、そういうのがあるところもあるのですね!
これからは除菌シート持ち歩くことにします😊