※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合育児でミルクを足す頻度や量について相談したいです。

0ヶ月の息子が乳頭混乱になったかも?!と、思い心を鬼にしてギャン泣きおっぱい拒否と戦い、おっぱいを見ても泣かなくなり、母乳も飲んでくれるようになりました。(胸が引っかき傷だらけになりました…)

ですが、新たな問題が。

とにかく直ぐにお腹がすく!…つまり、母乳が足りないと言うことです。。。(多分)(>_<)

頻回授乳を頑張りましたが、30分とたたずにおっぱいを欲しがるので、1日に数回はミルクが必要なのかな?と思っています。

混合育児の方、1日に何回ほどミルクを足していますか?

また、どれくらい足していますか?

赤ちゃん一人一人の個人差があるのはわかっていますが、参考までに教えてほしいです。。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゆったん

私は完母ですが、最初同じくすぐお腹が空くって感じありました!それはただうまくおっぱいが出てなくて飲めてなかっただけでした!おっぱいマッサージを繰り返してくうちに出が良くなり今では体重もグングン増えているので病院で相談してみてはどうでしょう?あくまで、ミルクはお金もかかるので私の意見ですが😭

• An。

An。

ミルクはお金がかかる…よくわかります!😭まだまだ0ヶ月なので、飲むのが上手になればまた状況が変わってくるのかもしれないですね。。。自分ができるオッパイマッサージや食事への配慮や体操などわたしもやれることやってみます!

• 12月12日
パピコ

おっぱいあげても泣きやまない時、0ヶ月の頃は40〜60mlくらい足していました😊
だいたい1日3〜4回です。
赤ちゃんの様子を見ながらりょうは調節していました🍼

• An。

An。

授乳のたびにミルクをあげてたのですか?😳息子はそれで乳頭混乱?になりました😭ほんと、ミルク回数悩みます😭

• 12月12日
  • パピコ

パピコ

授乳は1日15回くらいやってました。
    なので5回に1回母乳のあとにミルクを足す感じです🍼

• 12月12日
  • パピコ

パピコ

今は生後1ヶ月半ですが、授乳は1日13回くらいで、1日3回80mlを母乳のあとに足してます😊
    1ヶ月健診や赤ちゃん訪問の際に先生や保健師さんと話して現在はこの量に落ち着いています😊
    私は母乳の出が悪く、今の時点で搾乳しても1日最大60mlしか搾れません😭

• 12月12日
K S

体重の増えはそんなに良くなかったので、最初はおっぱいあげて、3時間空いててまだ欲しそうなら40足してました。
徐々におっぱいで十分満足する回数が増え、作って飲ませるけど飲まなくなることが増え、ミルクの回数が減り今は母乳だけになってます。

赤ちゃんも吸うのが上手になって、飲める量が増えてくると間隔も空くと思います🍀
ミルクに頼って休みながら頑張ってくださいね😊

• An。

An。

ミルクを与えていたのにいきなりミルクを減らしたらお腹が空いて辛そうで見ているこっちが絶えれなくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。なので、混乱を起こした頃よりは減らすものの、ミルクにもたよりつつ、出来るだけ母乳で少しずつミルクを減らしたいと思います!病院にも相談します!

• 12月12日
さやか

生まれた時から混合でした。
たしか、0ヶ月の時は3時間おきにオッパイ飲んでミルクを退院後60〜80足してました。
同じようにオッパイだけだと、もっとくれーってギャン泣きしてました😋
よく飲む子だと思います。
今3ヶ月ですが、まだミルクは120足すくらいにしか増えていないので、おそらくオッパイも少し増えたのかなーって思ってます。
軌道にのるまで2ヶ月半くらいかかりましたので、マイペースで頑張ってください!

• An。

An。

足すミルクは授乳の度に足していたのですか?😳足す量はいくらが適量なのか見極めるのも難しいですよね😭徐々に感覚が掴めるのかなぁ…。

• 12月12日
  • さやか

さやか

オッパイの量を増やしたくて、ミルクを足さなかったりも試しましたがそうするとすごく機嫌が悪くて、結局毎回足すことに戻しました。
    泣かなければ足さなくていいと思います。
    2ヶ月くらいから、夜まとまって寝るようになったので、ミルクは日中から、夜寝るまで4回程度しか飲まなくなりましたよ!!
    日々成長するので、変わって行きますよー

• 12月12日
  • An。

An。

機嫌が良ければ飲まさず、悪ければ足すかぁ…母乳が出れば足す量も減りますよね(>_<)難しいなぁ、、
    乳頭混乱に陥らないように回数考えて取り組んでみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月12日
メロンパンナ

完母ですが、はじめはそんな感じですよ🙂泣くから足りないと思ってミルクあげると母乳でなくなります💨

ウンチおしっこが、少なかったり、口の中乾いてる、体重増加しない→
少ないかも?となるまで大丈夫みたいです😊

わたしは一日20回、新生児期あげてました。夜間授乳すると母乳しっかり出るようになりますよ🤗

• An。

An。

1日20回?!…凄い。。。
    夜間の授乳回数は寝る前のミルクで少なめですね…。その辺りもよく考えてみます😭

• 12月12日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

一日20回だったので一時間半とかであげるのもよくありましたよ😂

ずっと20回じゃないので大丈夫です💕
    2ヶ月で12~15回、
    4ヶ月の今は6〜8回です😙🎵

乳頭混乱も保護器、哺乳瓶あげてるとそちらになれて乳首だめになるので2ヶ月ぐらいしないほうがいいと病院で言われました😊
    預けるとき困る問題もお腹空いたら哺乳瓶でも飲みます。
    はじめクチャクチャして遊びますが😙

うちは逆に、おしゃぶり与えても4ヶ月までくわえてくれませんでした😂

• 12月12日
♡りちょぱ♡

うちも乳頭混乱なりました!
預けるのにこまるし1日1回はミルクにしたりおしゃぶりを使用していたので。
いきなり授乳しようとしたらギャン泣きからのミルクはすんなり飲む。
悲しくなりましたが、おしゃぶりはやめて、うちは結構ひどくてメンタルもやられてしまい無理なときは昼間はミルクか搾乳した母乳にして夜は母乳にしばらくしてました。
夜は何故か添い乳で泣かずにのんでくれたので。
あまりミルクをあげすぎると母乳より哺乳瓶のが吸う力が少ないので楽してしまい余計乳頭混乱になりやすいので、気をつけてください( p′︵‵。)

あと母乳出ないと困るので搾乳してました。
うちのこはお腹が空きすぎてもギャン泣きだったのでそろそろかなというときに搾ってすこし哺乳瓶で飲ませたあと直母したり、シールド(乳頭保護器)を使用したら泣かずに母乳のんでくれましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• An。

An。

搾乳機もつい先日から使い始めました!搾乳機のおかげか乳頭も伸びてシールド無しでも吸ってくれるようになってきました。ほんと、母乳育児って努力あるのみなんですね。。。
    もう乳頭混乱して欲しくないので、頑張ります…!

• 12月12日
K S

ミルクあげてると胃も大きくなるからいきなり減らすと赤ちゃんも気づくらしいので、ゆっくりで良いと思います🍀

• An。

An。

ありがとうございます🙇‍♀️急激に変えると良くないですよね。段階を経てやってみます!

• 12月12日