※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるり
子育て・グッズ

保湿アイテムに悩んでいます。湿疹が出たり、安定しない状況で困っています。アトピー不安もあります。何を使っているか教えてほしいです。

皆さん保湿は何を使ってますか?
保湿保湿と言われて居ますが、あんばいがわからず困って居ます、乾燥しているようですが、塗りすぎで湿疹が出ているような気もするし、母乳で育てて居るので私が食べるものが悪いのかとか、、悩んだり、ローション、クリーム、オイルなど結局何がいいのか、、、病院にいってもステロイド出されましたが、塗れば治るけどやめたらまた出来ます。、ヒルロイドを処方されましたが、ヒルロイドって痒みや、炎症には良くないはずだし、ワセリンは皮脂腺が詰まる感じがするしで、、とにかく安定しません。今日は顔、次の日はお腹、などあっちが治ればこっち、みたいな、、泣きたいです。(°▽°)
アトピーになるんじゃないかと毎日不安で、、
何もぬってない、なんて方もいたりしますか?
お医者さんで、処方されてオススメなものとかも教えてください
(´-`).。oO

コメント

よーぽん

うちは何も塗ってません😅
ほっぺが乾燥でちょっと
カサカサして来たなぁと思ったら
私のセタフィルかニベアを塗る程度です😅

• るるり

るるり

そうですか!なんだかとにかくぬれ!といわれますが、私自身何も塗らないもので、、、(>人<;)逆に念入りに保湿したりして湿疹ができたり、あせもみたいになったりします。塗らない、という選択肢もありかな、と

• 12月12日
  • よーぽん

よーぽん

有り難いことに乳児湿疹も出なかったので
    ほんとになーんにもずーっと塗ってませんw
    部分的に塗る程度です😳💦
    私も冬に乾燥来たなと思ったら化粧水や乳液を塗る程度なので
    息子の保湿も続きませんでした😅
    保湿し過ぎると逆に油分などが溜まって湿疹になることもあると聞きました。

あ、私みたいな解答は参考になりませんね😅すみません😱

• 12月12日
  • るるり

るるり

いえ、ありがとうございます、塗ってないよーという意見も聞きたくて、私も出産してからスキンケアしてなくて。笑、そしたらしなくても乾燥しなくなって来て、このまま過剰なお手入れは止めようかとおもっています。
    赤ちゃんの自然治癒力や、ターンオーバーは凄まじいのに、塗りたくる必要あるのか?いや、みんな塗ってるし、塗らないといけないのかな?など日々模索してます。。。今は一週間何も塗らないでいたら、カサつくとこと赤い湿疹が出てる部分があるので、それぞれ保湿とステロイドで、ケアしてみようかと思います、何が合うのかまだわかりません。(>人<;)

• 12月12日
okana*

湿疹があっても保湿はしっかりした方が良いですよ😣
保湿はミルクローションとか乳液とかが良いみたいです💡
私はアロベビーというミルクローションで湿疹治りました😋♬
合う合わないがあるので参考までに🌟

• るるり

るるり

軽めのものの方があっているのかな?試してみますね!ありがとうございます!

• 12月12日
はじママ

うちも肌があまり丈夫ではなく、月1で皮膚科に連れていってます。
やはりヒルドイドと弱いステロイドを処方され、ヒルドイドは朝晩顔から爪先まで全身に塗ってます。
ステロイドは湿疹が出ていたり掻いていたりするところに最初は朝晩、落ち着いたら風呂上がりのみ塗ってます。

皮膚科の先生にも、この時期は特に乾燥するので保湿は大事と言われました。
全身が一見キレイでも、ヒルドイドだけは塗ってますね。

• るるり

るるり

ヒルドイドは全身に何センチくらい使いますか?手に伸ばしても、伸びが悪く、塗りづらいのが悩みです(´-`).。oO

• 12月12日
  • あゆみ

あゆみ

私はこれでもかと言うぐらい塗りたくってます!

• 12月12日
  • るるり

るるり

おお、とりあえず私もたくさん塗ってみようかな、、そしてダメならまた医者にいきます!試してみるしかないですね!

• 12月12日
  • はじママ

はじママ

けっこうな量使ってると思います。
    すっと伸びますが全身になので。
    最初は手にドバッと出して一気に全身塗ろうとしてましたが結局足りないところが出てきてムラが出てしまうかんじがしたので、今はちょっと出して顔に、またちょっと出してお腹に…ってかんじで塗るようにしてます。

• 12月12日
  • るるり

るるり

ありがとうございます、試してみます!

• 12月12日
星空☆

うちはパパがひどいアトピーで子供達もすごく心配でしたが上の子は大丈夫でしたが下の子が同じ感じで湿疹などくりかえしてます。

ステロイドの入った薬をぬるまえにもまずは全身にヒルロイドをぬって保湿してから薬をぬるように先生からいわれました。

お風呂上がりにできたら
お風呂場で体をふいてヒルロイドで保湿してからお風呂をでる乾燥が一番よくないらしく
小さい時にちゃんとしておかないと
ひどくなるといわれましたよ。

• るるり

るるり

毎日しっかり保湿することが大切だと聞くものの、それでも湿疹がでると、正しいのか不安になってしまいます(>人<;)自分が肌荒れなどで悩んだことが無いので、無頓着で、、塗る方が良く無い気がして、恐る恐る塗ってる感じです。楽しみながらスキンケア出来たらいいのになぁ。と、

• 12月12日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

軽めのステロイドとアロインス?ってアロエのクリーム塗ってます。
多少の湿疹ならアロエクリームでなんとか綺麗になってます笑
家のかかりつけ医は病院のものよりままが使って大丈夫なものを赤ちゃんにも使ってあげてね。って方針みたいで、あんまりお薬とかくれません笑

• るるり

るるり

薬は薬ですものね、ほんとに合う合わないがあるし、それを試して探していくしか無いですよね

• 12月12日
ばぶ

うちは新生児の頃すこし湿疹が出たので和光堂のミルふわベビーローションを使ってます。
調べまくって口コミがいいのと値段も手頃なので試してみましたがそれからは一度も荒れてません!湿疹もできません!
お風呂上がりと朝、顔を拭いた後付けるようにしています。
合う合わないはあるんでしょうけどべたべたしませんしおススメですよ!
あまり続くと心配ですよね😭早く良くなりますように。

• るるり

るるり

ありがとうございます。これきくのか?正しいのかな?と半信半疑で塗ってると、こちらの精神的にも良く無いです(>人<;)
    あととにかく目をこするので、、顔も目の周りカサついても眼軟膏しかぬれず、、使い続けるのは怖いしで、毎日、どうしたらいいのか悩んでます

• 12月12日
そっちゃん

保湿はしっかりしたほうがいいですよ。確かにヒルドイドが合わない人もいますが赤みが出たり塗ることで痒みが出ないなら大丈夫だと思います。
アトピーを心配するなら、保湿は絶対です。荒れた皮膚から色々なアレルギーを吸収すると言われています。

• るるり

るるり

ありがとうございますまさにヒルドイドで、赤みが出ます。合わないのかもしれませんね、医者も、
    おかしいなー?といってワセリンに変えてみて!といわれましたが、ワセリンでも良くはならないです。

• 12月12日
もも

私の娘は
生後1ヶ月ぐらいに乳児湿疹が凄く、
顔も体も赤くてブツブツでした。

お医者さんに出していただいた薬を塗るものの、
なかなか治らずに困ってたのですが、
保湿をしてみようと思って色々探しました!

ママアンドキッズのトライアルセット1500円ぐらい?のセットを頼み、
2週間ぐらい様子を見てみたところ、
うちの娘にはあっていたようで、
今ではツルツルの綺麗なお顔になりました!
体はボツボツのところもありますが。。
特に首など。。

ご参考までに。

• もも

もも

ちなみに、
    トライアルセットには
    全身用の泡ソープとヘア用のシャンプーと
    ローションとミルクなどが入ってました!

• 12月12日
  • るるり

るるり

ありがとうございますやはり人気高いですよね、検討してみますね!ありがとうございます!

• 12月12日
asumi*°

うちの子もいろいろ市販の保湿剤試してみましたが、良くならず。
ワセリン(プロペト)も合いませんでした。
結局、小児科でステロイドとヒルドイドを処方され、落ち着きました。
保湿剤だけではまかないきれないほど顔の湿疹がひどく、一旦ステロイドできれいにしてから今は保湿剤だけで過ごせるようになりました😊
といっても、朝晩だけじゃなくかなりの頻度で塗りまくってますけどね。
一度、ヒルドイドがなくなり病院行くまでの数日、市販の保湿剤つけましたが、保湿力がちがうのかカサカサになってしまいました💦
お子さんに合う保湿剤はやく見つかるといいですね🍀

• るるり

るるり

ありがとうございます、今は手元にヒルロイドがあるので、もう一度ヒルロイドでしっかり保湿してみて様子を見てみたいと思います!弱気になることもありますが!めげずに頑張ります!

• 12月12日
まぁ

ヒルドイドはクリームとローションがありますよ。クリームの方が伸びが悪く塗りづらいようなら、ローションを処方してもらったらいいと思います。

• るるり

るるり

そうですよね、次回はローションにしてみます。ローションの方はまた違う成分が入っていて刺激になるようなのでヒルロイドソフトで大丈夫なら、体はローションが良いかもですね!顔はどうやら不安定なので様子見て試して見ますね

• 12月12日