※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

命名書の準備はお七夜やお宮参り時にしますか?字が綺麗でないため、プリントアウトか代筆を考えています。お披露目はしない予定です。

皆さまはいつ命名書を準備しましたか?お七夜の時ですか?お宮参りの時ですか?それともなし?良ければどんなタイプのものを誰に書いて貰ったかも併せて教えて下さい(*^^*)

字が綺麗じゃないので、パソコンでプリトアウトするか、入院中に旦那に百貨店で代筆してもらうよう頼むかを考えてます。
また、里帰りもしないし義実家同居でもないので、お七夜のお披露目もおそらくしないと思います。

コメント

ママ(*´ω`*)

とくにいつまでとはかんがえてませんでしたけど、とりあえず出産して退院祝いするまでにと思って準備しました!うちは、自分達で和紙をすきにいって、それにひいおじいちゃんに姉妹ふたりともかいてもらいました♥️😎書いてねってお願いしてから毎日練習してくれてたのがとても嬉しかったです😆

• あゆみ

あゆみ

こだわりの命名書ですね!身内に書いてもらえる人がいるの羨ましいです…

• 12月12日
まみも

わたしはお七夜のときにミンネで入院中に頼んでおいたもの使いましたよ♪

• あゆみ

あゆみ

ミンネでもあるんですね!おまかせ出来るので良さそうです!

• 12月12日
  • まみも

まみも

すごいかわいかったですよ♪数日時間がかかるので入院中にやりましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月12日
 きょん

わが家は適当に産後すぐに用意しました。
ちなみに、長男は私がかきました。めっちや、へたですが。長女はネットでたのみました。メルカリや楽天などで検索すると手書きでかいてくれるところがでてきます。
次男はなしでした💦💦結局わが家もお披露目はしないので。でも、スタジオアリスでお宮参りのときに写真をとったので撮影で、使った命名紙は写真アルバムにはさんであります。

• あゆみ

あゆみ

アリスでもらえるので被るかな…とも考えていて(。>д<)でも皆さん用意してるみたいなので考えます!

• 12月12日
miomio

生まれてから、メルカリの命名書書いてる人から注文しました(o^^o)
A4サイズで生まれたときの写真も送ったら入れてくれました。
額だけ買って飾ってました!
うちもお七夜はしていないです。

• あゆみ

あゆみ

お七夜しなくてもやっぱりあった方が良いですよね…メルカリでも探してみます!

• 12月12日
あーみ

退院後に購入しました!
やっぱり綺麗に仕上げたいですよね♪私はプリントアウトしましたが妹の所はプリントアウトした文字を透かして筆書きしてましたよ(*^^*)

• あゆみ

あゆみ

やはり皆さん準備されるんですね(>_<)退院後でも間に合いそうなので、ゆっくり探してみます!

• 12月12日
レンヌ

お七夜の時に旦那が緊張しながら書いてました( ̄∀ ̄)

紙はアカチャンホンポで買っておきました。

昔からの言い伝えで、産後はなるべく文字を書いたりしてはいけないそうなので、私はやめておきました。

頑張って書いてくれていたので、多少字が気に食わなくてもまぁいいかという感じでしたね(^^;;

• あゆみ

あゆみ

旦那さんの手書きも素敵です✨うちは準備しても…書いてくれなさそうです(>_<)

• 12月12日